スクリーンショット 2022-01-08 16.17.58

スポンサード リンク




関東第一が選手に陽性反応が出たことで準決勝を辞退し、大津が決勝へ

 第100回全国高校サッカー選手権は1月8日に準決勝が行われるが、新型コロナウイルスに陽性反応を示した選手がいることにより棄権した関東第一(東京B)と対戦予定だった大津(熊本)は、決勝進出が決まった。大津の山城朋大監督は同日のオンライン会見で、「昨日の報告で動揺が隠せず、今日の午前中の練習も少し元気がなかった」と話した。

 準決勝を前に進出した4チームを対象に大会前に定められた検査を行った結果、関東第一の選手2名から新型コロナウイルスの陽性反応が判明。大会感染対策ガイドラインの内規に則り、正規登録チーム(選手30名及びチーム役員)に代わり予備登録チーム(選手14名及び正規登録チーム以外のチーム役員)での出場について、関東第一およびサッカー部の関係者で検討した結果、準決勝の出場を辞退。対戦予定だった大津が決勝に進出することとなった。

 一夜明けて、大津の山城監督は「やっぱり関東第一との準決勝に向けて準備をしていましたので、昨日の報告で動揺が隠せず、今日の午前中の練習も少し元気がなかった」と選手たちの様子を話した。そして、「大会前から感染症対策は徹底していた。今回の件もあり、検査には緊張感があった。今日の検査は本当に一言もなく、結果を食い入るように見ていた」とも話し、やはり精神的にも大きな影響があったようだ。

 一方で、午前中に約1時間半のトレーニングをした中で平岡和徳総監督から、「今できるのは決勝にいい準備をするだけという言葉をもらい、そこから表情も良くなっていい雰囲気で練習ができた」と語り、少しずつ気持ちの切り替えもできているという。

 そして、九州サッカーを支えてきた存在でもある、長崎の島原商業高や国見高で指導して元日本代表FW大久保嘉人氏らを育成し、今大会も長崎総科大付を率いて出場していた小嶺忠敏さんが1月7日に亡くなったことも受け、「結果にこだわるのではなく、やってきたことを精一杯出して熊本県民や九州の方、小嶺先生、関東第一の思いを背負って戦おう」という声も平岡総監督からあったという。

 山城監督は「こういったレギュレーションで大会が始まって、このような時はこうなると覚悟していたが、いざ陽性者が出るとなんと声をかけていいか分からない。あと2日あり、自分たちもそうなるかもしれない。ただ、こういったご時世の中で大会を運営していただいて感謝している」と、複雑な心境も話した。

 さまざまな思いを抱え、あるいは背負いながら熊本県勢として初の決勝進出となった大津は、10日に青森山田(青森)と高川学園(山口)の勝者と対戦する。

轡田哲朗 / Tetsuro Kutsuwada



2022/01/08(土)
色々思いはあるだろうけど、最後の1試合全力でやるだけ!
関東第一の思いも背負って熊本初の優勝期待してます!!

2022/01/08(土)
熊本の中では有名なサッカーの高校だけど大津は公立高。高校野球では甲子園に公立高が入ることなど無くなって来てるし。九州の高校サッカーというとやっぱり東福岡などの私立の名が出る。そんな中頑張っている大津決勝への進出が思わぬ緊張につながらないといいけど。また関係者の皆さん応援体制や資金確保に今頃大変な思いをされているのでしょう。頭が下がります。
 がんばれ大津高校サッカー部

2022/01/08(土)
大津町は社会人野球もホンダ熊本が
都市対抗野球の常連として
去年は決勝で涙を飲んだだけに

高校サッカーで形はどうであれ
決勝に来た以上、優勝を果たす事が
町の悲願と言っても良いだろう。

2022/01/08(土)
小さな町の公立高校が紆余曲折はあったものの、100回大会で決勝に進んだのは現実になった。その大会途中で寄付はすぐ集まり、小嶺先生が亡くなられたのも現実。
この流れはなんか大津高校に頑張ってもらわないと。
特に特待生又中学育成から環境も恵まれている青森山田と決勝になれば、対照的な対戦。
プレミア東代表対プレミア西代表。
すっごく楽しみだけど、大津に優勝して欲しい。

2022/01/08(土)
関東第一の選手達のことを考えればやりきれない思いを抱くのは当然だが決勝にむけて体力を温存できたのもまた事実。初優勝に向けて大きなアドバンテージを得たと割り切って
大津高校には決勝戦で燃え尽きるまで戦ってほしい。応援してます。

2022/01/08(土)
大津高サッカー部監督様の気持ちが凄く解ります。賞賛致します。
相手方の学校のことまで気遣う監督さんって本当に素晴らしく思いやっている方だなって本当素晴らしい監督さんなのでMVP差し上げたいくらいです!

2022/01/08(土)
大津は変なプレッシャー背負わなければいいけどな。
関東第一の気持ちも一緒に、っていうのもあるかもしれないが、最終的には自分達のために悔いの残らないように頑張って!

決勝もテレビの前で死ぬほど応援します。

2022/01/08(土)
手放しでは喜べない現状ですが
全力を尽くして頑張って欲しい。

今すぐには無理だろうけど関東第一の選手たちが
あそこに勝ててたら俺たちが優勝だったかも
と、大人になってから話せるくらいの結果を。

2022/01/08(土)
動揺も確かにあるでしょう。試合したかったでしょう。

でも決まった以上は、決勝進出を運が良かったなどとポジティブに考えて関東第一の分まで頑張って優勝してほしい。応援しています。

2022/01/08(土)
色々な要因でたった一人でも感染者が出たら、辞退せざるを得ない状況だろうから、感染者が出ないように気をつけてほしいですね。関東第一の思いも背負って頑張ってほしいですね。応援してます。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ