スクリーンショット 2022-01-03 9.27.08

スポンサード リンク




 2022年シーズンは、すでに動き出している。1月半ばには訪れる始動日に向けて、Jリーグの各クラブはチーム編成を進めている。
 サッカー批評では、J1クラブの動向をチェック。移籍の噂やクラブからの正式発表をサーチして、2022年の最速スタメン予想を試みた。「あなたのクラブ」は、どんな新しい姿を見せてくれるのか...。

■新指揮官もチームにフィット
 野心を前面に打ち出した補強が続いている。昇格組ではあるが、単なるJ2から上がってくるクラブではない。

 まずは、指揮官の招へいだ。J1昇格に導いた鈴木政一監督は退任したが、後任にはライバルとして戦ってきたヴァンフォーレ甲府の伊藤彰監督を迎え入れた。2021年の磐田は3-4-2-1のフォーメーションで戦っていたが、これは甲府も同様だった。対戦相手として嫌というほど手腕は知らしめられており、フィットすることに自信を持って迎えた指揮官と言えるだろう。

 その3-4-2-1のシステムに、力強い補強を施している。最終ラインには東京オリンピックに臨むU-24ブラジル代表として来日していたリカルド・グラッサを加えた。五輪では控えだったものの、名門ヴァスコ・ダ・ガマでは主力としてプレーしている。

 中盤の底にも、ブラジル人のドゥドゥを迎えた。攻撃力を持ち合わせており、ブラジルでは2部でプレーしていたが、評価は高いようだ。大ベテランの遠藤保仁を支え、さらに自らの実力を知らしめようとするだろう。

■野心を抱いた選手たちが集まる
 左ウィングバックには、横浜FCから袴田裕太郎を獲得。かつてアカデミーでプレーした選手が、経験を積んで帰還した。袴田と同じく2021年は横浜FCでプレーしたジャーメイン良も加入。20代半ばの良い時期に入っており、今後も見据えた補強となる。

 ジャーメインは横浜FCではシャドーのポジションに入ることもあり、この位置には大宮アルディージャで背番号10を与えられていた黒川敦史も獲得。大宮の生え抜きで、着実にタフさを身につけ、2021年にはキャリアハイの9ゴールも記録した。2021年のJ2で16位と苦しんだ大宮だったが、そのチームでの奮闘は好調チームでのそれよりも価値がある。

 J2得点王となったルキアンはアビスパ福岡へと移籍したが、1トップには杉本健勇を期限付き移籍で獲得した。ここ数年は悔しい時間が続いていたが、かつて日本代表にも入ったように、能力の高さに疑いはない。30歳になるシーズンに、本人もリベンジを狙っているはずだ。

 横浜FCでJ2降格の悔しさを味わった選手や、ポーランド移籍があと一歩で成立しなかった経験を持つ黒川と、反撃を期する選手が、クラブの野心を増幅させる。たとえ最初は選手たちが「J1残留」と謙虚な目標を口にしようとも、本当の狙いはさらなる高みにあるはずだ。

サッカー批評編集部



2022/01/03(月)
ヴィニシウス次第ではかなりいい補強だと思いますがね。杉本だって環境変われば期待できないかな。強いていうなら年齢層高めなとこですね。なかなかルーキーを起用しないチームだから静学の古川くんの育成大丈夫かー
小川航基の二の舞はやめろよー

2022/01/03(月)
ルキアンの穴が全く埋まってないんですが……。
杉本に過度な期待なんかしたらダメです。
このままでは降格圏内の匂いしかしない。
大物CFの獲得に期待するしかない!!

2022/01/03(月)
攻撃陣に物足りなさを感じる。
監督も良い監督だが、J2で大きな結果は残してない。

むしろ来期は山田や大津などの現戦力がどれだけやれるかが勝負。

2022/01/03(月)
J2の監督や10番を取って単なる昇格組レベルじゃないってのはどうなんだろうね。J1からの杉本だって…。まぁでもチーム力を上げて降格争いに巻き込まれないようにするのが第一目標なのは変わらないだろうね。

2022/01/03(月)
杉本健勇ではルキアンの穴は埋まらないと思う。小川航基も出しているのだから、もう一枚期待出来るCFを補強しないと厳しい。

2022/01/03(月)
昇格1年目で降格するクラブ多いから
どこまで機能するかは別として、補強に積極的なのは期待出来るね。

2022/01/03(月)
やるなら徹底的にやってくれ!
チーム愛より実力主義で!プロなら結果が全て。優勝すれば移籍にかかった費用はペイできる。

2022/01/03(月)
甲府サポです。伊藤監督、磐田でも頑張ってと言いたいが、コーチやトレーナーまで一緒に行かれるとと思っていました。でも磐田は先にコーチに声掛けて、伊藤監督も誘えと言われたとか?
まーそれじゃ、しょうがないですね、磐田のフロントがしたたかだったという事ですよね。J1で大暴れして優勝に絡む活躍を期待しています。

2022/01/03(月)
今のところは残留争いは避けられないかな
CFの層が薄すぎるから補強しても不安要素の方がデカい

2022/01/03(月)
CF以外の補強と契約更新はほぼ満点の出来だとは思う
ただ袴田、ジャーメイン、ドゥドゥに関してはバックアップとカップ戦要因は否めないかな

まずは残留を目標として1つでも上の順位に近づける事を願うばかり











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ