スクリーンショット 2022-01-03 9.23.43


スポンサード リンク




バルセロナは2日にラ・リーガ第9節、敵地ソン・モッシュでのマジョルカ戦に臨み1-0の勝利を飾った。匿名で新型コロナ感染者が7人出たことを発表したマジョルカでは、MF久保建英が招集外となっている。

新型コロナでジョルディ・アルバ、バルで、デスト、コウチーニョ、デンベレ、アブデ、ガビ(いずれにしても出場停止)、ダニ・アウベス(いずれにしても選手未登録)、負傷でアンス・ファティ、ペドリ、メンフィス、ブライトバイテ、セルジ・ロベルト、出場停止でブスケッツを欠く非常事態のバルセロナ。チャビ監督はこのマジョルカ戦の延期を声高に叫んでいたが、13選手が起用可能(その内5選手がトップチーム所属の必要あり)ならば延期は要求できないとのラ・リーガのプロトコル通り、試合開催の運びとなった。

チャビ監督はGKテア・シュテーゲン、DFミンゲサ、ピケ、エリック・ガルシア、アラウホ、MFニコ、フレンキー・デ・ヨング、リキ・プッチ、FWイリアス、ルーク・デ・ヨング、FWジュグラを先発として、いつもの4-3-3システムを採用している。

前日会見では離脱者の多さを嘆いて「カフェイン抜きの試合になる」と予言していたチャビ監督だが、しかしバルセロナはチャビ印がしっかり刻まれたポゼッションフットボールによってマジョルカを圧倒。先発メンバーを大幅に変更したことによって、クーマン前監督からチャビ監督となりパフォーマンスが改善されていることが浮き彫りになった格好だ。

ニコとF・デ・ヨングがゲームを組み立て、ミンゲサ&イリアスが位置する右サイドから消極さが目立つマジョルカ(システム4-2-3-1、イ・ガンインは右サイドハーフ)を攻め立てていくバルセロナは、44分にL・デ・ヨングが先制点を獲得。30分近くにポスト、クロスバー直撃のシュートを立て続けに放っていたオランダ人FWは、ミンゲサのクロスからヘディングシュートを叩き込み、三度目の正直となるゴールを決めている(今季2店目)。失点したマジョルカは、GKレイナのシュートへの対応があまりにもまずかった。

1点リードで試合を折り返したバルセロナは、後半も主導権を握り続ける。しかし71分にはニコがプレー続行不可能となり、チャビ監督はアルバロ・サンスをトップチームの公式戦で初起用。さらに76分にはミンゲサまで体を痛めてラングレを出場させ、また81分にはイリアスとの交代で18歳エスタニスをトップチームデビューさせた。その後バルセロナはマジョルカの意地の猛攻に遭ったものの、T・シュテーゲンがジャウメ・コスタのシュートを片腕で弾く好守も飛び出し、必死の守備で無失点を維持したまま試合終了を迎えている。

2試合ぶりの勝利を飾ったバルセロナは勝ち点を31としてアトレティコ・マドリーに敗れたラージョ・バジェカーノを抜いて5位に浮上。4位アトレティコを勝ち点1差で追っている。



2022/01/03(月)
このメンツで勝てたのはほんと大きい。
今日の試合クリーンシートできたのテアとピケ様々だったな。
次の試合で一気に戻ってくるだろうから楽しみ。

2022/01/03(月)
上位勢がほぼ勝ち点落としたこのタイミングで、このメンツで勝てたのは大きいな

Bチームの選手や今季出場機会の少ない選手だらけの中で、ピケ、テア、ルークがチームを支えてくれた

ルークデヨングさん新天地でも幸運を祈ってます。
ありがとう

2022/01/03(月)
バルセロナは主力不在でルールにも苦しめられる中、よく勝ちきりましたね。
戦力外と目されていたルーク・デ・ヨングは自分で価値を証明しました。
テア・シュテーゲンも今日のパラドンでまたかつての鉄壁ぶりを取り戻してくれれば後半戦の巻き返しに期待できます。

2022/01/03(月)
久しぶりに出たテアのビッグセーブ。ここのところ低調だったから、本人の咆哮とピケの抱擁にグッときたよ。Bチーム主体のチームでよく勝ち切ったわ、今節は上位がコケてるしこの勝点3は大きい。

2022/01/03(月)
まじでよく勝ち切ったな笑
ルークは3度目の正直で決め切って、試合終了間際のテアシュテーゲンのパラドン最高だったね。
ただ個人的なMOMはピケだったかな。試合運びの老獪さとかビルドアップ能力でバルサに安定感をもたらしてた。今日はもう内容云々言わないわ。

2022/01/03(月)
最後のテアシューテーゲンのビッグセーブは凄かった。ルークデヨングの高さは使い方によってはかなりの武器になるし、足元の技術もそんなに悪くなかった。とにかくこのチーム状況で勝てたのは大きい。

2022/01/03(月)
このメンバーの勝利を呼び込んだのが評価が上がらなかったミンゲサ、ルーク、テアというのが嬉しいですね。ニコ、デヨング、プッチの中盤も良かったと思います。これで5位まで上がってきたかな?4位以内までもう一歩ですね。

2022/01/03(月)
まぁバルセロナの二軍良くやったと思う
そして最後はテアが全て持ってたって感じ
これで次の国王杯はコロナ陽性の選手たちとブスケツ、ガビそして怪我した選手が戻ってくるから楽しみ

2022/01/03(月)
このメンバーで勝てたのがでかい。
下位チーム相手とはいえ前半はDFも安定してて安心して見れた。後半はいつも通りでしたが、、、。
個人的にはアコマックめっちゃ良かった印象。あそこまで仕掛けてきたら相手も絶対嫌だったはず。アプデといいモロッココンビ良き。(代表はスペインですが)

2022/01/03(月)
ストライカーらしいシュートが2本ゴールポストに阻まれて持ってねぇなと思ったら高さ活かした決勝ゴール、報われてよかったね。2発目のバイシクル決まってたらカッコよかったな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ