スクリーンショット 2022-01-03 6.51.51

スポンサード リンク




 ベルギー1部シントトロイデンのFW鈴木優磨(25)が古巣・鹿島へ電撃復帰することが2日、分かった。複数の関係者によれば既に条件面で基本合意しており、一両日中にも正式に発表される見通し。クラブの魂が染みこんだ点取り屋が、約2年半ぶりに深紅のユニホームに袖を通し、常勝軍団復活の旗印となる。

 新年の幕開けにふさわしい強化プロジェクトは、水面下で進んでいた。昨季欧州1部主要リーグで日本人歴代2位となる17得点を挙げた鈴木優のもとには、海外の複数クラブが獲得に興味を示していた。今夏にステップアップを図ったが、移籍手続きが間に合わずに残留。今冬に欧州内で移籍する道もあったが、貫いたのは古巣への愛だった。

 鹿島は16年を最後に5年間、国内タイトルから遠ざかる。今オフには18年のACL制覇を知るMFレオ・シルバ(36)や、MF遠藤康(33)らベテランが続々と移籍した。常勝軍団復活には、タイトルの味を知る選手の存在が必要不可欠。粘り強く交渉を重ねたクラブの熱意、そして下部組織時代から育ててくれた古巣への恩返しの思いから復帰を決めた。

 今オフには長年、クラブを支え続けたジーコ・テクニカルダイレクター(68)が退任。今季からはクラブ初となる欧州出身のレネ・ヴァイラー新監督(48)が指揮を執るなど、大きな変革期を迎えようとしている。名門復活は鹿島を愛し、鹿島に愛された男に託された。

 ◇鈴木 優磨(すずき・ゆうま)1996年(平8)4月26日生まれ、千葉県銚子市出身の25歳。鹿島の下部組織で育ち、15年にトップチーム昇格。18年にはACL優勝に貢献し大会MVPに選出された。19年7月、シントトロイデンに完全移籍。J1通算96試合27得点、ベルギー1部通算69試合26得点。1メートル82、75キロ。



2022/01/03(月)
個人的にはセリエAでプレーしたいという目標を叶えて欲しかったが、今シーズンの活躍だと上位リーグからオファー貰うのは難しいのも事実。復帰は妥当だと思う。

2022/01/03(月)
これは驚きだけど、今シーズンの出来が酷すぎるからなぁ…
ターニングポイントが移籍問題だったのか。

なんか残念だ…
シントでもポジション失いつつあったから仕方ないかな?

2022/01/03(月)
鹿島愛なのか?
鈴木に限った事ではないけど希望通りのオファーが欧州からくればそっちに行くはず!
愛ではなく、来ているオファーの中で1番魅力的だっただけでしょ、

2022/01/03(月)
マジで帰ってきてくれた!
安西に続きビックリ嬉しい。
欲を言えば安倍ちゃんも帰ってきて欲しい。

楽しみな来季だが、ヴァイラーさん!
あなたの手腕を一番楽しみにしてますよ。

2022/01/03(月)
これは上田かエヴェラウド、もしくはその両方が退団するという事だろうか
鈴木は環境変えるべきと思ってたので良かった

2022/01/03(月)
クラブを去る選手が多い中、優磨の鹿島復帰は非常に嬉しい。
前線に厚みが出る事間違いなし。
是非ともその負けん気の強さ・ギラギラ感を存分に発揮して、また鹿島で暴れてほしい。本当に期待しています。

2022/01/03(月)
FWのやりくりに苦労するチームにおいて
これは朗報。
鹿島で調子を上げて、
再び欧州挑戦する道もある。

2022/01/03(月)
国内が悪いわけではないが、せっかくベルギーで、実績だせたんだから、欧州で引き続きチャレンジして欲しかったかな。

2022/01/03(月)
入れ替わりで上田が海外行くんかな?

あとは安部裕葵が戻ってくれば前目の選手は豪華になる

あとはマチが海外に行くみたいな報道があったからCBが手薄になるな

2022/01/03(月)
素晴らしい補強
これで上田選手の退団も恐れる必要はなくなった
鹿島は安西も戻したし、ピトゥカみたいな一流のブラジル人も連れてくるし
結果的には失敗だっだがエヴェラウドの中国流出も阻止したし
チームを強くしようとする姿勢がヒシヒシと伝わってきて
凄く好感が持てる
あとは新監督が上手くハマればいいんだけど・・・











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ