スクリーンショット 2022-01-01 8.11.55

スポンサード リンク




大津は1回戦に続き大量得点で勝利

[高校選手権2回戦]大津 4-0 東福岡/12月31日(金)/熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

 1回戦で愛知県代表の中部大第一を5-0で下した熊本県代表・大津が、同じ九州勢である福岡県代表の東福岡から4点を奪い、3回戦に駒を進めた。

 このうち2点を奪ったのが、3年生MF川口敦史だ。前半10分にゴール前のこぼれ球に反応し、左足で先制ゴール。さらに後半8分にも追加点を挙げ、チームの勝利に大きく貢献した。

 両チームは高円宮杯U-18プレミアリーグWESTでも対戦しており、今シーズンは1勝1分。よく知った相手だからこそ、川口は「負けたくなかった」と振り返った。

「自分は夏のインターハイに出て以降、公式戦でゴールがなかった。取りたいと思っていたけれど、なかなか取れずにいた。今日の試合の前も、東福岡を相手に何ができるんだろうと考えていた。点を取れてよかったなと思う」
 
 同会場の第1試合では同じ九州勢の佐賀東が、前回王者の山梨学院を2-0で撃破。川口は、小学生のころからの旧知の仲である佐賀東の中山琉稀が先制ゴールを決めた姿を見て、刺激を受けたという。

「中山とは同じ小学校から同じチームで一緒にサッカーをしていた。お互いにライバル心もあると思う。試合前にああいうシュートを決めたのを見て、負けたくないなと思った。ほかにも佐賀東には、サガン(鳥栖U-15)でチームメイトだったメンバーもいる。そういうメンバーに負けないように、次もチームに貢献したい」

 3回戦ではその佐賀東と対戦する。大津を率いる山城朋大監督は「最近、九州のチームがベスト8、ベスト16に残ることが少なくなってきている。九州全体でレベルアップしようとしているので、戦うのは少し心苦しい」と述べた一方、「トップを走っているという自負もある。絶対に負けられない」と意欲を見せた。

 注目の九州勢対決は1月2日、再び熊谷会場で14時10分にキックオフされる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部




2022/01/01(土)
続けて九州勢同士の試合とは残念です。
ベスト4には九州勢二校位残って欲しいのに。

2022/01/01(土)
大津と前橋育英の試合を見てみたいです

2022/01/01(土)
東福岡も脆いなあ。
本命はやっぱり青森山田かな。

2022/01/01(土)
中継見てました

試合後のインタビューでこの選手がコメントしている最中に
アナウンサーが声を被せてきてよく聞き取れなかった

日テレアナのレベルの低さを何とかして欲しい











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ