スクリーンショット 2022-01-01 8.05.01

スポンサード リンク




「来年は最終学年の選手として、いろんな責任を背負いながらやらなないといけない」

[高校選手権2回戦]帝京長岡3-2神村学園/12月31日(金)/等々力陸上競技場

 第100回全国高校サッカー選手権で2回戦から登場した神村学園は、初戦で帝京長岡と対戦。前半に2失点を食らったものの、そこから奮起したのが2年生のFW福田師王とMF大迫塁だった。

 後半4分、CKで大迫が鋭いクロスを打ち込むと、そこに反応したのが福田。素早い動き出しでマークを外し、エースがニアサイドに強烈ヘッドを決めた。

 後半18分にも失点を喫したが、2年生コンビが再び意地を見せる。またしても右CKから大迫がニアにクロスを送り、福田が打点の高いヘディングでファーに流し、MF佐藤璃樹(3年)のゴールをアシストした。

 大迫の高精度キックと福田の跳躍力抜群ヘッドは紛れもなくスーパーだった。しかしチームとしては一歩及ばず、2-3と敗戦。昨年はともに1年生ながら選手権を経験し、今年は大迫がU-17、福田がU-18日本代表に選ばれるなど、世代別代表の経験も積んだ。それでも涙を呑んだふたりが来年、どう成長するのか、有村圭一郎監督は明るい未来を描いていた。

「1年生の時から数えて2年が経ちましたが、好きなようにさせてきたところがあります。 来年は最終学年の選手として、いろんな責任を背負いながらやらなないといけない。なので来年、1年間の伸び率が1番高いんじゃないかなと思っているので、責任のなかで見せるプレーとして、どんな選手になっていくかは楽しみにしていただけたら」

 1、2年生時は先輩に引っ張られて伸び伸びとプレーし、鮮烈なインパクトを残した。最終学年の「責任」で、福田と大迫は果たしてどう成長するのか。個のスキルは申し分ないだけに、悔しさを糧にさらに飛躍する姿を楽しみに待ちたい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)




2022/01/01(土)
>大迫がU-17、福田がU-18日本代表に選ばれるなど、世代別代表の経験も積んだ。それでも涙を呑んだふたりが来年、どう成長するのか、有村圭一郎監督は明るい未来を描いていた。

初戦負けでこの手の美談は入りません。
関係者は本当に今年のチームの上位進出を
期待していた筈です。今年やらなければ
いつやる位に。

あとこの2人が凄い選手なのは分かりますが、
あまりにもこの2人を持ち上げ過ぎではない
でしょうか?他の選手達の立場がありません。
この2人でサッカーするのでは無いのだから。

2022/01/01(土)
「今年は2年生ばかりだから来年はすごい」と期待するパターンは多いが、なぜかそうでもなかったというオチに落ち着くことが多い。

2022/01/01(土)
尚志といい、少数のスーパーな選手では勝てないのがサッカー。尚志は点がとれない、神村は守れない。

やっぱり青森山田はすごいなと思った。

2022/01/01(土)
なかなか厳しい御意見はあるけれど
確かなことは この経験とこの二人の更なる成長
でチームのレベルアップは確実 そしてライバル校
の底上げもするでしょうね。

2022/01/01(土)
初戦敗退、高々1点で優秀選手に選ぶのはやめよう

2022/01/01(土)
帝京長岡勝ってくれてまじでよかったわ。見てたが、あまりこの二人に特別な凄さは感じなかったがな

2022/01/01(土)
すごかったら勝ててるちゃうか

2022/01/01(土)
消えてたこの2人より渡辺選手に視線が向いた











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ