1: 2021/12/30(木) 09:25:39.43 _USER9
12/30(木) 7:00配信
東スポWeb

2021年も話題の中心はこのチーム?(東スポWeb)

 2021年のJ1リーグは川崎が圧倒的な強さを見せ、見事に2連覇を果たした。夏には主力選手が海外移籍を果たすなど、大幅な戦力ダウンにも38勝8分け2敗と圧勝。ここ5年で4度目のタイトル奪取となったが、川崎の強さの秘密はどこにあるのか。チャンピオンを止めるクラブは現れるのか。サッカー担当記者が21年のJリーグを振り返った。


 デスク 川崎はチームとしてのまとまりもあるし、戦力も充実。代わりに出てくる選手も遜色ないし、圧倒的だった。

 記者A 21年に向けては大黒柱のMF中村憲剛が引退して苦しいかと思ったらけど、序盤から突き抜けました。夏に主力だった五輪代表MF田中碧がドイツ2部デュッセルドルフ、MF三笘薫がイングランドのブライトンに移籍。今はレンタルでベルギーのサンジロワーズですけど。その2人がいなくても影響は少なかったですね。

 記者B 他クラブからは「有能な選手が多くて選手層の厚さもある」って声とともに「あのクラブには遺産があるから」とも言われてましたね。2016年まで監督を務めた風間八宏氏が下部組織を整備し、そこから選手が出ていますので…。

 記者A 神戸は21年も爆買いでしたね。海外でプレーしていたFW大迫勇也にFW武藤嘉紀、スペイン1部バルセロナ出身のボージャン・クルキッチ…。一体いくら使っているのか。「3人とも軽く年俸2億円超えているよ」とJクラブ関係者も言ってました。

 デスク 以前ならば大金を使っても成績を残せなかったけど、21年は3位。22年のアジアチャンピオンズリーグ(ACL)にも出る。アジア制覇も期待だな。

 記者B 三木谷浩会長が躍進したご褒美として、海外のビッグネームを連れて来るって話も噂されていますね。元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ級の大物が来るかもしれません。バルサ路線? 楽天がスポンサーから撤退したバルセロナとの関係は気になるけど、どうですかね。

 デスク 浦和は開幕前にMF柏木陽介が新型コロナウイルスのチームの規律違反で退団になったけど、5月にデンマーク出身FWキャスパー・ユンカーの加入し、ゴールを量産したから持ち直したって印象かな。

 記者A 結果はリーグ6位でしたが、天皇杯を制したように底力はあると思いますね。DF槙野智章らベテラン勢が抜ける来季がどうなるか。

 デスク かつては浦和が大物を獲得する爆買いチームだったけど、最近はそれほど効果がなくなっているな。

 記者B FC東京は9位でした。9月に長友佑都が戻って変わるかと思ったんですけどね。外国人頼みのチームづくりも疑問でしたけど、チーム内でも、いろいろあってうまくいっていなかった感じですね。

 記者A 少し含みのある言い方…。まあ、これからミクシィがクラブ経営に乗り出すけど、お金を使ってくれるか気になります。ただ、チームスタッフがかなり入れ替わるので、どちらに転ぶか。厳しそう…。

 記者B 横浜FCは最下位でJ2に降格しました。シーズン序盤から低迷し、夏にドイツの五輪代表GKスベント・ブローダーセンら外国人を大量補強してましたが、焼け石に水でしたね。他クラブからも「補強しても難しいって。無駄金を使っているだけ」とボロカスに言われてました。

 デスク MF中村俊輔は残留みたいだけど、カズ(三浦知良)は移籍するし、チームも変わるんじゃないか。で、22年のJリーグをどうなると思うか。

 記者A 新型コロナウイルスの影響もあって各クラブとも資金難ですので、現状は厳しいです。神戸以外は…。それに若い選手が出てきても、すぐに海外に買われていきますしね。22年シーズンは何か手を打たないとJリーグは忘れられていきそうです。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a961e5cbd0265a99cbfc2811799dd0e9d7e3480


スポンサード リンク

31: 2021/12/30(木) 10:41:48.28
>>1
しかし嘘みたいな画像だなこれ

マジで三木谷氏の頭はイニエスタの倍の大きさだわ

2: 2021/12/30(木) 09:27:03.48
金あるなら楽天モバイルのエリア詐欺解消しろよ

3: 2021/12/30(木) 09:28:45.90
獲るのはカズ、三浦カズ

4: 2021/12/30(木) 09:30:12.14
デスクって誰や

5: 2021/12/30(木) 09:33:27.35
三木谷さんって胡散臭い
メディア賑わしてる
社長連中達と付き合いが
ないようで信用できる

11: 2021/12/30(木) 09:41:20.27
>>5
飛び抜けたインテリだからな

6: 2021/12/30(木) 09:36:32.26
有名外国人来ても嬉しいというよりめんどいだけでしょ
もう今いる外国人たちだけで十分っしょ

7: 2021/12/30(木) 09:36:48.81
ロナウジーニョとかベッカムとか引退した選手も呼んでドリームチーム作れよ

8: 2021/12/30(木) 09:37:24.38
スアレスが来るみたいだが

9: 2021/12/30(木) 09:38:27.33
金あるなら楽天Gのポイント改悪そろそろやめろよ

10: 2021/12/30(木) 09:40:45.43
マンUのMFマタと交渉中らしいな
マタは村上春樹ファンで有名で性格的にも日本に合うだろう
FWは大迫、武藤の日本人コンビで行くんじゃないか?
ちなみにスアレスはFC東京が狙っているという噂

12: 2021/12/30(木) 09:42:34.96
三木谷の功績じゃなく本人が親日だったり戻れない事情があったりするのかもしれないが
最初全然噛み合ってなかったからイニエスタをなじむまで残らせてるのはすごいと思う
どんなすごいの連れてきてもすぐ帰っちゃうんじゃ補強の意味ないしな

25: 2021/12/30(木) 09:58:18.78
>>12
それでも他のクラブじゃ手が出せないだろう。

13: 2021/12/30(木) 09:45:18.59
外国人選手をどんどん補強しよう
どうせ有望若手はベルギーに行ってしまいつまらん

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640823939/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ