スクリーンショット 2021-12-30 7.17.43

スポンサード リンク




冨安の活躍には驚かされるばかりだ

FC東京の渡辺剛がベルギー行きを決めるなど、海外で活躍する日本人は日々、増えている。しかし、適応できずにJリーグ復帰を決断する選手も多く、海外移籍の難しさがうかがえる。そんな中でも欧州トップクラスのレベルとされるプレミアリーグで継続して出場機会を得ている冨安健洋はより評価されるべき選手だろう。
 
アビスパ福岡からベルギー、イタリア、そしてイングランドと順調にステップアップを成功させている冨安。アーセナルでも不動の右サイドバックとしてピッチに立っており、攻守に渡って躍動している。右SBでは既にファーストチョイスであり、移籍後半年足らずで指揮官であるミケル・アルテタからの信頼も獲得している。
 
そんな冨安は現代サッカーでSBに任されるタスクをすべて高水準でこなせるプレイヤーだ。後方では中盤のように振舞いパスの配球役に回りつつ、前線ではクロスや動き出しで味方のサポートを行っている。守備では自慢の対人の強さを披露しており、プレミアトップクラスのドリブラーとして知られるニューカッスルのアラン・サン・マクシマンと対峙した際も相手に仕事をさせず、完封していた。さらにまだ23歳と伸びしろのある選手であり、アーセナルが今夏に獲得した選手の中でもトップクラスの当たり補強だといえる。
 
このように素晴らしい活躍もあり、データサイト『transfermarkt』での市場価値は2000万ユーロから2500万ユーロに上がっている。以前まではフランクフルトの鎌田大地がトップだったが、今回の変更で冨安が日本人の中で最も価値の高い選手となっている。
 
ボローニャからアーセナルへきて半年で、自身の価値を500万ユーロ上げた冨安。プレミアリーグの右サイドバックの選手では6番目の金額となっており、今季アーセナルがフィニッシュする順位次第ではより評価を高めることになるか。

構成/ザ・ワールド編集部




2021/12/29(水)
トッテナムより良いチームに入れて良かったな!
なんか名門復活の一翼を担ってる感じが良い。
トミーはアーセナルさえ望んでくれるなら引退まで居てくれる選手だと思うけどね。

2021/12/29(水)
仮に冨安を獲りたいってクラブが出てきたとしても
アーセナルは2500万ユーロ程度では売らないだろう

2021/12/29(水)
今季終了時には3500万ユーロは硬いな。
多分この数字は日本人史上最高額の更新だと思うし、今後もまだまだ上がる可能性が高いから凄い。
逆に久保はビジャレアル入る前は3000万ユーロだっけど、この1年半で1000万ユーロまで落ちたのは寂しいなぁ

2021/12/29(水)
ただただ凄い、仮に次の移籍話が出るときは、それこそ名だたる強豪の名前ばかりに
なりそう。

もちろんこのままアーセナルを名門復活に導くのもいい、けど名だたる強豪が日本人を
獲り合うなんて事になったらホントに熱い。

2021/12/29(水)
イタリアで通用していたし、冨安自身の海外への適応能力は高いからある程度はやれるかなと思ってたけど、まさかここまでフィットして不動の存在なるとは。
正直2500でもまだまだお買い得な気もするよ、これからCL権確保したりCLで活躍したりすれば尚のこと。

2021/12/29(水)
Jリーガーの海外挑戦は今や当たり前。
以前の記事で読んだ内容に、イマイチな国・チームへの海外挑戦を危惧していたことがあった。
でも富安はハイレベル。
市場価格の上昇は始まったばかり。さらなる高みを目指して頑張れ。

2021/12/29(水)
入団したての頃は入ったサポーター自体もなんだこいつはっていう扱いだったけど、今は手のひら返したように愛されてる本当にすごいよ。 ラムズデールと一緒にもっと活躍していってほしい。

2021/12/29(水)
上手くフィットした感じなのかな?
前のチームで結果出してても
チームが変わると思うように行かない選手結構いるから(戦術の向き不向きとかで)
少なくとも、冨安は今のアーセナル(監督の戦術)にはフィットしてる(適応した)ってことだと思う。

2021/12/29(水)
実際獲得しようとするとその程度の金額では済まないだろう。しかし誰がこの短期間でここまで活躍すると予想出来ただろうか。

2021/12/29(水)
どうせなら「世界最高のSB」を目指してほしいし、たどり着けると思う。そしてバロンドールを!
更に、願わくばCBとしても世界最高の評価を!
それくらい期待しても何とかなりそうな選手。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ