1: 2021/12/28(火) 00:18:14.93 _USER9
12/27(月) 5:08配信
SOCCER DIGEST Web

「いいボールが出てくるのもあるけど…」

日本代表として二度のW杯に出場するなど、幾多の名手と共闘してきた中村が最もフィーリングが合った選手は? (C)Getty Images

 横浜FCに所属する元日本代表MFの中村俊輔が、代表で共闘した鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演。興味深い質問に回答した。

 全5回にわたる配信で、横浜F・マリノス、レッジーナ、セルティック、エスパニョール、横浜F・マリノス、ジュビロ磐田、そして横浜FCと、4か国6クラブを渡り歩いてきたキャリアや日本代表の活動を振り返ったレフティは、最後に鈴木氏からこんな質問を受けた。

「一緒にプレーしてイメージが共有しやすかった選手は?」

 すると中村は、「シンジ、シンジ」と即答。同じパサーとして意識していたという小野伸二(現・北海道コンサドーレ札幌)の名前を挙げた。


「シンジと横並びになったのは、(フィリップ)トルシエ(監督)の(シドニー)オリンピックの予選ぐらいしかない。縦関係はある、(小野が)ボランチで。でも、横がいい。そうすると、いいボールが出てくるのもあるけど、近くに寄ったときに、『次にこういうパスを出してほしい』という(意図のある)パスを出してくれる」

 日本代表の元10番は、「これに近いのがヤット(遠藤保仁/現・磐田)だけど、(ボランチの)ヤットは後ろにいる。これが横だと違ってくる。フォワードとの角度があるから」と続け、「ライバルだったけど、(小野とのプレーは)気持ちよかった」と明かした。

 さらに「考えていることが似ているんですか?」という鈴木氏の問いに「似ている」と返し、お互いに共感しあえる部分があったと述べている。

「(小野は)周りが見えているからこそ、自分がパスを出せないときは、『横の俊さんに出して、パスを出してもらおう』とする。その出してもらったボールが、自分の思い描いていた通りなら、自分が出したように嬉しくなるんだよ」

 日本が誇る2人のファンタジスタは、互いに共鳴し、高次元での連係を見せていたようだ。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a6ea13f1bed8abb210dba82a5b0b616e109d311


スポンサード リンク

2: 2021/12/28(火) 00:18:44.13
たまげたなぁ

4: 2021/12/28(火) 00:22:47.84
香川「お!・・・・なんだ」

68: 2021/12/28(火) 04:45:25.22
>>4
思ったw

5: 2021/12/28(火) 00:27:08.66
禿げ「お!・・・・なんだ」

6: 2021/12/28(火) 00:27:18.08
この二人中心の代表とワールドカップ見たかったなあ
俊輔の言うように横並びで

10: 2021/12/28(火) 00:41:53.80
>>6
ボロ負けだろうな
その二人はめちゃくちゃ上手いけど勝つ為にはどちらか一人しか使えない

12: 2021/12/28(火) 00:42:28.76
>>10
一緒に出ると強かったじゃん

15: 2021/12/28(火) 00:47:51.57
>>12
そんなに強いなら2006の時にスタメンで同時起用されてるわ
守備ボロボロの選手を二人も使うとか致命的すぎて無理
J限定なら機能するかもしれないけど世界では100%無理

16: 2021/12/28(火) 00:49:08.77
>>15
そんなに怒らなくても(^_^;)

40: 2021/12/28(火) 01:51:07.36
>>16
何をどうしたら怒ってるように見えるのよ?
小学生か??
もし怒ってたら「お前の眼球えぐるぞ?」と言ってるわ

7: 2021/12/28(火) 00:31:29.25
五輪予選の無双っぷり凄かったからな
ただ左の本山の突破力、右の酒井とアンカー遠藤のバランス感覚も多大にあったけど
小野が怪我してなきゃ中田抜きで本大会まで俊輔と小野中心で挑んでたかもしれないよな

49: 2021/12/28(火) 02:17:22.08
>>7
小野中村のW司令塔も凄かったけど当時の中田はその二人より遥かに上だった

8: 2021/12/28(火) 00:33:57.84
地蔵2人を横並びにしたら糞弱そう
トップ下で起用するもそこで前を向けないから下がった位置でボールをさばこうとする地蔵系がこの頃の日本は多かった

28: 2021/12/28(火) 01:10:28.42
>>8
つまり、ボールを引き出せるFWや
最前線で体張ってファールをもらって
フリーキックの起点を作れるFWが必要なわけか。

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640618294/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ