スクリーンショット 2021-12-27 21.51.40

スポンサード リンク




公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」で東京五輪の戦いぶりに言及

 元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏が東京五輪、カタール・ワールドカップ(W杯)最終予選という2大イベントを終えた2021年の日本代表を総括。1968年のメキシコ五輪以来となる男子サッカーとしてメダルを逃した森保一監督の手腕に改めて疑問を呈している。

 公式YouTubeチャンネル「闘莉王TV」の最新回は日本代表の総括企画。今夏の東京五輪3位決定戦でメキシコに敗れ、メダルを逃したが、「あれだけ強い予選をやって、これはメダル来るんだな……と思ったりしていたところで、最後の2試合。がっかりさせてくれる。どうしようもない試合をしてくれたりした。いい勉強になったと思ったら、あの予選のスタート。何やってるのかな。しっかりしてほしい」と一刀両断した。

 五輪ではグループステージ3連勝で勢いに乗ったが、決勝トーナメント初戦のニュージーランド戦から息切れモード。準決勝ではスペインに延長戦の末に敗れ、3位決定戦のメキシコ戦ではオーバーエイジ(OA)枠の遠藤航の不調も影響し、完敗していた。

「ホームの有利さはなんだかんだ言ってもあると思う。今回の東京五輪だからこそ、ああやって心強い戦いをしてくれた。これは言わなければいけない。これはチャンスだった。森保さんの腕が足りなかったところだと思う」

 選手のパフォーマンスやコンディションを見極めた人選ができなかった指揮官の力量に疑問符を改めて示していた闘将。日本代表愛の深さから忖度ゼロの提言が飛び出す最新回になっている。

Football ZONE web編集部




2021/12/27(月)
あの酷暑の中、タフで運動量の多いボランチの遠藤を中2日で使い続けるという田中碧も同様だ、森保自身も現役時代、同じポジションをしていたはずなのにコンディションがどうなるか位わかるだろうに。本当にメダルを目指すのであれば、ローテーションは必須であろうに。決して使われないセンターバック過度に招集してチーム編成からしておかしかったよ。監督も協会も素人丸出しだったね。真摯に戦っていた選手に同情するよ。

2021/12/27(月)
得点を計算できる選手が久保しかいなかった。中2日の厳しい日程だったのに選手をローテーションできなかった。スタメンとベンチに戦力差があったとしてもそこを上手くやるのが監督の仕事だと思う。

2021/12/27(月)
予選に関しては相手が暑熱順化してなかっただけだろう。
ターンオーバーも出来ないしいつもの森保。W杯も駄目。

2021/12/27(月)
こんな奴に代表監督の資質があるわけがない。全て周りが田嶋派て固めているからどうしようもない。反町なんかは操り人形でしかない。全ては田嶋が居なくなれば済む話。

2021/12/27(月)
選手を思いやりすぎなんですよね。オリンピックでメダル逃した後のインタビューで選手の頑張りを泣きそうになりながら称えてかばってたのを見て確信した。森保監督の選手の選考には温情が混ざってるんですよ。

2021/12/27(月)
海外クラブのサッカー観てるといかに森保が監督としての能力全然無いんやなって

2021/12/27(月)
素人目から見ても面白くない試合が多い印象です。

2021/12/27(月)
腕がないのはもっと前から分かってたこと

2021/12/27(月)
あの暑さで使い続ければ、ああなるよな~。

2021/12/27(月)
西野さんか岡田さんだったら銀メダル以上とれた











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ