スクリーンショット 2021-12-26 9.07.39




1: 2021/12/26(日) 08:37:02.26 _USER9
横浜FCに所属する元日本代表MFの中村俊輔が、浦和レッズ一筋で活躍した鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演。ジーコジャパンの“黄金の中盤”について振り返った。

 2002年7月に日本代表監督に就任したジーコが、初陣となったジャマイカとのフレンドリーマッチで、いきなり中盤で同時起用したのが、中田英寿(パルマ。所属は当時、以下同)、小野伸二(フェイエノールト)、稲本潤一(フルアム)、そして中村(レッジーナ)の4人だった。以後、“黄金のカルテット”と称されたこの中盤は、ジーコジャパンの代名詞のようになっていく。

 まず鈴木氏から、「俊さんから見て、他の3人はどんな選手ですか?」と問われた中村は、「ライバルでしかない。全部ライバル」と返答した。

「競争相手が味方に揃っているのは、すごく変な感じ。伸二がいいパスしたら悔しいし、それは(フィリップ)トルシエ(監督)の時からそうだった。『伸二いいボール出したな。俺もやらなきゃ』って」

 この発言からも分かるように、特にライバル視していたのは小野だったようだ。日本が誇る技巧派レフティは、こう続けている。


「伸二はタイプで分けたら似ている。でもヒデさんはちょっと違う。フィジカルも強いし、ドリブルで運べる。あの当時は異常だった。セリエAでも(相手を)なぎ倒して前に進む。これは真似ができない、という見方だった。イナはボランチだし(ポジションが違う)」

 中村は改めて「ライバルがたくさんいた。普通、ライバルって一人じゃない? 啓太ならボランチの人を意識していればいい」と話し、いずれも個の能力に優れ、欧州クラブで活躍していた3人について、強烈に意識していたと回顧している。

 結局、3バックの採用や、稲本の故障中にボランチの福西崇史が評価を上げたこともあり、2006年のドイツ・ワールドカップで、“黄金のカルテット”が揃って先発に名を連ねることは一度もなかった。そして、タレント揃いで「史上最強」とも謳われたジーコジャパンは、1勝もできず大会を去ったのだった。

サッカーダイジェスト 12/25(土) 20:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/e387831f4eadfd1bf669dd086394db61c2973e46

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211225-00102997-sdigestw-000-5-view.jpg?pri=l&w=640&h=544&exp=10800


スポンサード リンク

47: 2021/12/26(日) 09:06:27.46
>>1
小野って言われてるほど活躍してないけどな

4: 2021/12/26(日) 08:39:18.26
中田の強引なドリブル

5: 2021/12/26(日) 08:39:46.84
4人いらないから
トッティ一人欲しい

6: 2021/12/26(日) 08:40:20.78
世代だからめちゃくちゃ面白かった

7: 2021/12/26(日) 08:40:37.98
勝っても嬉しくない

8: 2021/12/26(日) 08:41:13.71
フットサルみたいにパス回してたな

9: 2021/12/26(日) 08:42:38.18
実際は本田、岡崎世代が歴代最強だったと思う

22: 2021/12/26(日) 08:51:39.17
>>9
でしょうね

10: 2021/12/26(日) 08:43:17.51
久保くんが今の所勝って言えると言えるのは稲本ぐらいか

17: 2021/12/26(日) 08:49:08.87
>>10
稲本はW杯で二点とってるが得点力のない久保がW杯で点とれるとは思えん

11: 2021/12/26(日) 08:43:18.13
相変わらずのねちっこさ
スペインで伝説のタコ踊りをピッチで踊ってたのが懐かしい

12: 2021/12/26(日) 08:43:18.23
ジーコの功績は偉大だった
あの4年間で、監督の仕事がメンバーとシステムを決めることではないことを日本人は理解した

18: 2021/12/26(日) 08:49:44.74
>>12
今のポイチに全く活かされてない
ジーコとポイチは酷似している、両方無能

40: 2021/12/26(日) 09:03:56.83
>>18
ジーコとポイチは全然似てない
ジーコと似てるのはザッケローニでどっちも無能
ポイチは違うタイプの無能

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640475422/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ