スクリーンショット 2021-12-24 23.52.35

スポンサード リンク




来年のW杯へ完成の時が近づく

このまま一気に強豪の仲間入りを果たしてしまうのだろうか。FIFAランキングを急激に上げてきたのは、若きタレントが躍動を続けるカナダ代表だ。

北中米カリブ海のチームではアメリカ、メキシコが有名だが、そこに割って入ろうとしているのがカナダだ。バイエルンDFアルフォンソ・デイビスに続き、今季はリールで21歳FWジョナサン・デイビッドも大ブレイク。ビッグクラブ入りが近いと期待されている。

ワールドカップに出場したのは1986年大会の1度のみだが、現在行われている2022年のカタール大会へ向けた北中米カリブ海予選ではアメリカやメキシコを抑えて首位だ。4勝4分と負けがなく、カナダの強さは本物と騒がれ始めている。

FIFAランキングは2014年に122位だったが、何と現在のランキングでは40位までジャンプアップ。

今年の2月はまだ73位だったが、59位、51位、48位と段階を踏み、現在の40位まで順位を上げることに成功。時間をかけて選手を育ててきた成果がカタール大会を前に開花した印象だ。

FIFAランキングがすべてではないが、2020年に入ってから1番伸びた代表チームはカナダと言っていいかもしれない。来年のワールドカップに出場できれば、カナダは間違いなくダークホースの一角となるだろう。

2026年にはアメリカ、メキシコ、カナダの3国共催ワールドカップも予定されており、5年後へ向けて育成は順調そのもの。2026年を迎える頃にはFIFAランキングでもTOP20に入っていても不思議はないだろう。

構成/ザ・ワールド編集部




2021/12/24(金)
カナダの化け方は異常だよな。今、北中米カリブ地区で一番、ノリに乗ってる代表チームだよな。

2021/12/24(金)
最近、北米チームのレベルアップが異常になっている。いずれ日本も抜かされる。

2021/12/24(金)
86年のカナダ代表覚えてるよ、たしか教師とか水道局局員とかアマチュアで構成していたな~

2021/12/24(金)
身体能力の高い人種入れたら
化けるよ

2021/12/24(金)
そういえば少し前の清水にカナダ代表がいたよね。

2021/12/24(金)
強いのバスケだけじゃなかったんだね。カナダといえば伝説のバスケ選手ナッシュだよね

2021/12/24(金)
コスタリカやホンジュラス、サルバドルもうかうかしてられない。

2021/12/24(金)
チーム帰化軍団じゃん

2021/12/24(金)
結局は黒いお方のおかげっすよ 結局は黒いお方がたくさんいるチームが強いんですよ なんなんすかこれ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ