スクリーンショット 2021-12-22 17.03.04




1: 2021/12/22(水) 12:00:23.65 _USER9
写真 
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211222-00851202-number-000-3-view.jpg?exp=10800

──今回は日本のスポーツメディア『NumberWeb』の独占的なインタビューなので、日本のサッカーについても訊きたいと思います。過去30年ほどの間に、日本のサッカーは大きな成長を遂げてきましたが、あなたはどんな印象をお持ちですか? 

「残念ながらアルゼンチンにいると、日本代表やJリーグを頻繁に観ることはできませんが、(今年3月に行われた)U-24アルゼンチン代表との2つの親善試合は観ました。そのU-24日本代表からは、戦術と技術の明らかな進歩が窺えました。日本人には高い規律があると聞きますが、長い年月をかけてフットボールに真摯に向き合ってきたのでしょう。何事においても、規律は発展のための重要な基礎となりますから」

──あなたは2002年W杯の時に日本を訪れています。どんな国でしたか? 

「残念ながら、W杯に参戦したときは、ほとんどホテル、練習場、スタジアムの行き来だけだったので、ほかにはあまり見られませんでした。チームの結果もよくなかったので(まさかのグループステージ敗退)、2002年の記憶はあまり残っていません。

 ただそれ以外に日本を何度か訪れた際は、毎回、素晴らしい経験になりました。一時期、日本のメーカーのシューズを履いていて、東京と大阪に連れて行ってもらったことがあるのですが、街は刺激的で、人々はとても暖かく迎えてくれました。またいつか必ず訪れたいと思っています」

日本のファンから愛されたスキルの秘密
──現役時代のあなたは、スキルを重んじる日本のファンから、すごく愛されていたようです。そのプレースタイルはどうやって身につけていったのでしょう? 

「小さな頃から、外でボールと遊んできたからだと思います。いつも弟と一緒に、実家の庭や駐車場などで、日が暮れるまでボールを追いかけてきましたから。生まれ持ったものもあるかもしれませんが、私は少年時代に長くボールに触れ続けてきたことが大きいと思います。とにかくフットボールが好きで、そればかりやっていたのです。ほかのスポーツや楽器の演奏などにも通じることだと思いますが、技術が一番身につきやすいのは、若い頃ですよね」

──それにしても、アルゼンチンから見て地球の裏側にある日本で人気者になるというのは、どんな気分でしたか? 

「本当に驚きましたよ! 当時は、今ほどテクノロジーが発達しておらず、現在ほど情報が溢れているわけではなかったのに、多くのファンが私の名前を呼んでくれましたから。発音はちょっとだけ違いましたが、ものすごく嬉しかった。帰国した際、友人たちに『日本の人々は私の名前を知っているんだよ』と自慢したほどです」

ナンバー 12/22(水) 11:06
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2491c13e6ecf3ce23808713fd835fa23a77db29


スポンサード リンク

3: 2021/12/22(水) 12:01:06.20 _USER9
欧州トップレベルを肌身で知る選手の数を増やすべき

──日本人の持つもっとも優れたクオリティーは、何だと思われますか? 

「規律、集中力、献身性。これらは日本の伝統的な特性でしょう。そして日本のフットボーラーは、総じて高いスキルを備えています。なかにはヨーロッパのトップレベルでも力を発揮している選手がおり、彼らがそこで得た経験は日本全体のフットボールの発展のために、実に有意義なものとなるでしょう。世界のフットボールでも日本は着実に存在感を高めていますが、彼らはまだまだ上を目指しているはずです。そのためにも、ヨーロッパのトップレベルを肌身で知る選手の数を増やすべきだと思います」

──具体的なクオリティーとしては、どこをさらに発展させていくべきでしょうか? 

「おそらく、これは世界中のフットボールに関わる人々がすでに気づいていることだと思いますが、このスポーツでもっとも重要なものは、テクニックとコーディネーションです。然るべき技術を高めていくと、選手は自信を持ってプレーできるようになり、良い判断にも繋がります。コーディネーションとは、個々のスムーズな体の動きだけでなく、味方同士の戦術的な連携も意味しています。特に現代のフットボールでは、攻撃も守備も全員でうまくできなければ、強いチームにはなれませんから」

久保ほどの才能を持つ選手はなかなかいない
──今の日本代表に久保建英という20歳のホープがいます。現役時代のあなたに通じるところもあるスキルフルなアタッカーですが、彼のことは知っていますか? 

「もちろん。ヨーロッパのトップレベルでも活躍できる可能性を秘めた選手ですね。彼ほどの才能を持つ選手はなかなかいないので、日本では大きく期待されているはずです」

──久保のプレーは見たことがありますか? 

「毎試合というわけではないけれど、マジョルカや五輪代表などの試合で何度も。正確な技術を持ち、知的に素早い判断を下せる選手ですね」

──彼の所属元はレアル・マドリーです。いずれ、そんな真のトップクラブで活躍できる日が来るでしょうか? 

「それは私に予想できることではありませんが、その特別な潜在能力を完全に開花できれば、彼は間違いなくどんなクラブでもプレーできるはずです」

94: 2021/12/22(水) 13:40:39.27
>>1
親日家であり嫌韓家
プレイだけでなく知的な選手だね

109: 2021/12/22(水) 14:25:25.01
>>38
見てるはず無いだろw
>>1見てないのか?
ほとんど知らずに当たり障りのない事言ってるだけ

2: 2021/12/22(水) 12:00:56.99
カズはいつ引退するんだ?

23: 2021/12/22(水) 12:11:26.01
>>2
素人にはわかりにくいが実質的にはもう引退してる

9: 2021/12/22(水) 12:03:15.98
アイマールはなんかの地震の時に寄付してくれてなかったっけ?

10: 2021/12/22(水) 12:03:21.18
アイマール好きだった

13: 2021/12/22(水) 12:06:01.94
いいおっさんになってんなー

14: 2021/12/22(水) 12:06:02.25
可愛い顔してたからね

15: 2021/12/22(水) 12:07:04.37
アイマールでバレンシアを知った
メッシ以前のマラドーナ2世

29: 2021/12/22(水) 12:15:34.91
>>15
マラドーナ2世の系譜

オルテガ

ガジャルド

リケルメ

アイマール

サビオラ

ダレッサンドロ

メッシ

31: 2021/12/22(水) 12:18:25.56
>>29
アグエロは?

41: 2021/12/22(水) 12:23:02.79
>>31
ドリブルが鋭い、ということが大前提になるので入らないw

17: 2021/12/22(水) 12:07:57.12
2002札幌の対イングランド戦見に行ったわ

19: 2021/12/22(水) 12:09:48.70
アルゼンチンがメッシ以降ショボいな

21: 2021/12/22(水) 12:11:13.02
南米のバッジョとか呼ばれてたっけ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640142023/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ