1: 2021/12/16(木) 17:14:55.41 _USER9
これが時代の移り変わりというものか。サッカーJリーグ・横浜FCの元日本代表FW、キング・カズこと三浦知良(54才)が、自主トレーニングの取材で「やれても正直、あと6年くらいかな」と、60才まで現役続行の思いを口にした。これがネットニュースで報じられると、コメントが殺到。批判的な反応が目立った。  

「やれても6年じゃなくて、もうやれないんだよ」、「自己満足のためだけに続けているのでしょう」などの手厳しい言葉が並び、そこに多くの「いいね」が押されている。

 あるサッカー雑誌の記者は「今年のリーグ戦出場は、わずか1試合の1分間。公式戦は4年連続ノーゴールという現状に、プロとしての引き際を求める声が大きくなってきたということです」と話した。

 これまでも賛否両論は飛び交っていた。6年前には、野球評論家の張本勲氏(81才)が情報番組「サンデーモーニング」(TBS系)で「もうおやめなさい」と引退勧告。サッカー界のご意見番、評論家のセルジオ越後氏(76才)も「48才で得点を取って最年長記録作っているのは、あくまで『興行』。張本さんが言っている意見をサッカー界が言えないことが問題だと思う」と賛同していた。

「ただ、当時は、ダウンタウンの松本人志さんやナインティナインの岡村隆史さんらが、カズの擁護派に回り、カズ選手本人は『激励と思って頑張ります』と切り返して、世論も現役レジェンドを応援する側でした」(前出・サッカー雑誌記者)

 しかし、2021年シーズンが終わり、横浜FCからの移籍が取り沙汰されると、再び「引退勧告」ともとれる反応が増え始めた。先のセルジオ氏は、自身のYou Tubeに「カズよ 裸の王様になるな!」と題したタイトルで投稿。「彼がCMに出てクラブにお金が入る」「それが財源になって戦力がアップする」などと発言し、カズの現所属クラブである横浜FCから「事実無根」とする抗議を受け、セルジオ氏が謝罪する騒動となった。

 何かと身辺が騒がしくなったカズ。40代の間は「世界最高齢のプロサッカー選手」、「生ける伝説」と、記録を更新し続ける姿が支持されていたが、50代になり風向きが変わってしまった。あるスポーツ紙のベテラン記者は、こう解説する。

「『ドーハの悲劇』を目撃した世代と、それより下の世代では、カズ選手への思い入れが分かれるのです」

 カズは23才の1990年に日本代表入りすると、すぐにゴール連発でエースに君臨。1993年のサッカーW杯米国大会アジア予選でも9ゴールを決めて、悲願のW杯初出場へ代表をけん引した。ところが、グループ1位で本選出場に王手をかけて臨んだ最終予選の最終イラク戦。ここでも1ゴールを決めるも、ロスタイムの失点で引き分けて、まさかの予選敗退。これが世にいう『ドーハの悲劇』だ。

 4年後には、見事なリベンジでW杯初出場という日本の悲願は成就した。しかし、カズはフランスW杯の直前合宿終了時に、最終メンバー選考でまさかの落選。生涯の夢だったW杯の舞台には立てなかった。

「カズ選手は、サッカー界だけにとどまらず、Jリーグ発足当初の日本で初の国民的サッカーブームの悲劇の主人公だったのです。だから、1990年代をリアルタイムで見ていた日本のサッカーファンには、永遠に特別な存在なのです」(前出・スポーツ紙のベテラン記者)

 当時を知るファンたちは、カズが永遠に叶わぬと分かっていてもW杯の幻影を追い続けて、ストイックに鍛錬に励み続ける姿を、理屈抜きに応援できる。それでも、カズの全盛期を知らぬ人たちにとっては、ただの老害ということだ。

「でも、世代間ギャップだけではないかもしれない。前澤友作さん(46才)が、自費で夢の宇宙旅行をしたことにも批判が飛ぶように、この令和は『許容』や『特例』は認めずに、逆に同調圧力をかけたがる時代。どんなに功労者であっても、カズ選手のような『例外』は認めない人たちが増えているのでしょう」(前出・スポーツ紙のベテラン記者)

 もはや、美談が美談にならない時代になってきたのかもしれない。

NEWSポストセブン 2021年12月16日 16時15分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21364608/

写真
no title


スポンサード リンク

188: 2021/12/16(木) 18:20:18.68
>>1
主語を大きくしすぎ

241: 2021/12/16(木) 18:36:08.15
>>1
俺はプレミアリーグ好きでサッカーよく見るけど選手には悔いのないサッカー人生を望むからやりたいなら年齢関係なくやり続けて欲しい

ジェノアに移籍したころ結果はどうあれ挑戦することの大切さはあの時代では秀逸だった

人の人生だし悔いがないまでやるのもまた人生だと思う

270: 2021/12/16(木) 18:51:58.84
>>1
あほちゃうのか
通用してないから言うんだろ
サッカー関係者は言えないから

285: 2021/12/16(木) 19:04:39.20
>>1
ドーハの悲劇を見た世代だがさっさと身を引けって思ってるわw
コーチや監督になるべきだろうにいつまで子供なんだろうねw

308: 2021/12/16(木) 19:16:55.32
>>285
そのなるべきって考えが理解出来ないな
そんなもん好きにしたらいいんだよ

334: 2021/12/16(木) 19:36:04.60
>>1
好きにさせたら良いんじゃないの?
契約出来なかったら本人も出来ない事だし。

2: 2021/12/16(木) 17:15:53.76
こんなのアンチじゃなくても引退しろって思うだろwww ww

110: 2021/12/16(木) 17:45:09.36
>>2
普通はね
記事書いた奴がおかしい

209: 2021/12/16(木) 18:27:52.04
>>2
そんなもんは本人が決めればいい
何の関係もない他人に指図とか何様のつもりなんだろう?

412: 2021/12/16(木) 20:32:39.01
>>209
引退しろって批判するのも自由ですよ
てめえが決めるとじゃねえだろボケ殺されてえのかコノヤロウ

419: 2021/12/16(木) 20:35:13.77
>>412
俺は何も決めてないけどw

3: 2021/12/16(木) 17:16:25.59
前澤とは全然違うだろ・・・

4: 2021/12/16(木) 17:16:54.31
当たり前だろ。
カズの支持者は40歳以上だろ(笑)

82: 2021/12/16(木) 17:38:13.96
>>4
うーん、それはない
50歳以上じゃないか?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639642495/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ