スクリーンショット 2021-12-13 15.38.12




1: 2021/12/13(月) 11:54:35.02 _USER9
<高円宮杯U-18プレミアリーグEAST:横浜FCユース0-4青森山田>◇第12節延期試合◇12日◇神奈川、横浜FC・LEOCトレーニングセンター

青森山田が2大会連続3度目のプレミアEAST王者(19年優勝、20年リーグ中止)に輝いた。

来季J1FC東京に加入内定している主将のMF松木玖生(くりゅう、3年)が、ダメ押しのゴールを決め、横浜FCユースを4-0で圧倒。13勝1分け2敗で平均勝ち点は2・50、45得点(リーグ1位タイ)、9失点(同1位)と圧巻の成績を残した。31日に大社(島根)と初戦を迎える全国選手権制覇に向けて弾みをつけた。

無双の“白い巨人”青森山田が、青空の横浜で東の王者に君臨した。午後12時49分に歓喜のホイッスル。黒田剛監督(51)は「東日本で1位になること、高体連(部活)のチームがトップを取ることは、並大抵のことではない。そういう意味で2大会連続の優勝は改めて選手たちが素晴らしいなと思います」。Jクラブの下部組織など強豪ひしめくリーグを制したイレブンをたたえた。

試合開始から全開だった。前半3分、MF藤森颯太(3年)の先制弾を号砲に同22、36分とFW渡辺星来(せら、3年)も続き、2人は3試合連続でアベック弾。同44分には松木が「泥くさいゴールの方が自分に似合うかな」と、こぼれ球を流し込み、相手に大きなダメージを与えた。主将として優勝に導き「ここまで積み上げてきたものが実った」と充実の表情だった。

この1戦を含め直近3週間のリーグ3試合は、すべてバスでの関東遠征と過酷な環境で戦った。青森と千葉、東京、横浜とを行き来。コンディションづくりは難しく、主力の両サイドバックで負傷離脱中のDF大戸太陽(3年)、DF多久島良紀(2年)も欠く中での3連勝と層の厚さを示した形だ。さらに今季アウェー8試合ではチームカラーの緑ではなく、白い青森山田として全勝を達成した。

総合力が高く、隙がない。どのポジションでも、どんな形でもゴールを生み出せて堅守を誇る。黒田監督は「今年の子たちは我々指導者もびっくりするほど『そこまでお互いのことを言い合うか』というぐらいのパワーを持っている」と厳しい要求も欠かさない。全国選手権は19、20年度と決勝で敗戦。「準優勝した2回の大会よりは確実に強い。だからこそ、今年(21年度)は絶対に優勝しなければならない」。今夏の全国高校総体も制した常勝軍団が、最後の舞台で常勝締めを果たす。【山田愛斗】

◆今季のプレミアリーグ 東西10チームずつに分かれ、全18試合のリーグ戦を行い、各王者を決める大会方式だったが、コロナ禍で全日程を消化できないチームもあり、1試合平均の勝ち点で優勝が争われる方式に変更された。青森山田は2試合未消化ながらEASTを制し、WESTは広島ユースが優勝。そして、例年なら東西王者が高校年代「真の日本一」を決めるファイナルが開催されていたが、今年は中止になった。

日刊スポーツ 12/13(月) 11:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/52dbb902e516db988aff34fc649b38d895c75b0c

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211213-42130232-nksports-000-3-view.jpg?pri=l&w=640&h=367&exp=10800


スポンサード リンク

44: 2021/12/13(月) 12:27:01.63
>>1
こんなチームと高校サッカー1回戦当たるのかよ
炭鉱スコア覚悟しなきゃ

72: 2021/12/13(月) 12:38:22.51
>>1
クラブチームのジュニアユースどまりだった奴らが
「ユースに上がった奴らぶっ殺してやる」と
怨嗟の声を上げながら雪かきしてるのが
青森山田という認識であってる?

87: 2021/12/13(月) 12:42:48.03
>>72
間違ってはないと思う、学校のある場所も
雪中行軍の途中にあるようなところだし
吹雪の中、腰まで埋まりながら練習してるし
あれ見たらなまくらな練習してるところは勝てないって思う

247: 2021/12/13(月) 15:09:18.36
>>87
校舎もグランドも比較的街の中心部にあるが

89: 2021/12/13(月) 12:44:08.51
>>72
仙台ユースの昇格を蹴って山田はあるある

169: 2021/12/13(月) 13:29:59.94
>>72
昇格断って青森山田に行くんだぞ

156: 2021/12/13(月) 13:14:08.77
>>1
アオアシでエスペリオン負けフラグだなww

ユースの方が優秀な人材が揃ってるはずなのに部活に負けるってのは部活は今勝つ事を優先してユースは将来プロになって代表や海外で活躍する事を優先させるという大義名分みたいなもんがあるがそれでも素材として揃ってる方が負けるのは駄目だよな
ユース組が能力の高さを見せつけて勝たんとユースの在り方の問題になる

159: 2021/12/13(月) 13:18:17.30
>>156
プレミアプリンス常連のトップレベルになると部活もユースも変わらない
変わるとしたら高校は人数多いし授業料で稼げることと
ユースは活躍しすぎると昇格してトップチーム中心になる

2: 2021/12/13(月) 11:56:05.79
今プロは高校とユースどっちが優勢なんかな

45: 2021/12/13(月) 12:27:18.78
>>2
今年度入団は高体連が35人でJユースが31人

80: 2021/12/13(月) 12:41:17.42
>>2
代表は徐々にユースが優勢になってきてるな

3: 2021/12/13(月) 11:56:06.45
アオアシかな

4: 2021/12/13(月) 11:56:12.41
すげー 部活の星

5: 2021/12/13(月) 11:56:48.24
イーストで唯一青森山田になんとか対抗出来てた清水ユースは来期はウエストになりました
来期はさらに無双しそうだね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639364075/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ