1: 2021/12/12(日) 13:06:15.79 _USER9
日本代表DF冨安健洋が所属するイングランド1部アーセナルは、現地時間12月11日のリーグ第16節サウサンプトン戦で3-0と快勝した。先発フル出場して2ゴールに絡んだ冨安はチーム2位タイの「8点」が与えられ、ファン・サポーターから「スーパートム!」の合唱があったことにも触れている。

【動画】「究極のアンチプレス・ゴール」「素晴らしい集団プレー」と海外絶賛! 冨安健洋も絡んだアーセナルの“美しいパスワーク弾”
https://www.football-zone.net/archives/355737/2?utm_source=yahoonews&utm_medium=rss&utm_campaign=355839_6

 冨安は定位置の右サイドバックで先発出場したなか、前半21分にアーセナルの先制ゴールが生まれる。GKアーロン・ラムズデールからつなぎ、右サイドでパスを受けた冨安がMFマルティン・ウーデゴールとのワンツーで持ち上がり、右サイドのMFブカヨ・サカへ。そのままサカがドリブルで持ち込んで中央へラストパスを送ると、ゴール前に走り込んだ冨安に合わなかったものの、FWアレクサンドル・ラカゼットがダイレクトで蹴り込んで先制ゴールを奪った。

 リードを奪ったアーセナルの攻勢は続く。前半27分には冨安が高いクロスをファーサイドへ送り、DFキーラン・ティアニーが折り返しを狙う。相手に防がれたものの、こぼれ球を中央へ送り、最後はウーデゴールが頭で合わせて追加点を奪った。

 アーセナルは後半17分にDFガブリエウ・マガリャンイスがダメ押しゴールを決め、3-0と勝利した。

 英紙「ザ・サン」の選手採点では、GKアーロン・ラムズデールがトップの「9点」。2位タイに冨安、イングランド代表FWブカヨ・サカ、フランス代表FWアレクサンドル・ラカゼットが「8点」で並んだ。

 寸評では、「守備と攻撃の両方で、急速に信頼できる存在になりつつある。『スーパートム!』の合唱で、後半の早い段階でエミレーツの観客に認められた」と評価していた。

写真 no title


フットボールゾーン 12/12(日) 11:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/e89520d3dd6550e29c4a9504677e440b3a6177da


スポンサード リンク

2: 2021/12/12(日) 13:07:41.73
2得点関与とか2点に絡むとか

10: 2021/12/12(日) 13:17:53.66
>>2
一点目の冨安の動きは評価されてもいいんじゃないか
自陣からビルドアップしていって最後もフリーでエリア内にランニングしたことで相手のセンターバック一枚をだいぶニアよりに持ってこれたのはでかいよ

16: 2021/12/12(日) 13:22:06.54
>>10
というか1点目までハイプレスに苦しんで押されまくり相手陣内にボール運ぶのさえ苦労してた中でのハイプレスを掻い潜るウーデゴールとのワンツーは素晴らしかったし結果的にこの試合の命運を左右したと思う

63: 2021/12/12(日) 14:03:14.31
>>16
これ

3: 2021/12/12(日) 13:08:53.71
トミーじゃなくてトムなのか
俺の中ではトミーなんだけどな

4: 2021/12/12(日) 13:13:02.72
ピッチを漂うイオージマのゴーストだったとか酷評されて採点2点だったのかと思ったぜ。

5: 2021/12/12(日) 13:14:33.16
日本人脇役しかできない、得点できる選手が必要

6: 2021/12/12(日) 13:14:42.14
やっぱサイドバックは攻撃参加しないとな
守ってばっかりの前半は酷かった

7: 2021/12/12(日) 13:15:45.71
攻守で効いてたな
アーセナルは中堅以下ならボコれるくらいには復活した

8: 2021/12/12(日) 13:17:36.83
スーパートムの流れの守備が最高だったな

相手PA内に押し込んでる時に遠藤みたいにそこにいるんかいってボジショニングで1回奪って
すぐ2人に来られて1度奪われハーフラインまで持ち上がられて縦に抜かれたら後ろスペースありまくりでヤバいって状況だったが
相手が仕掛けた時にボールと相手との間に体入れてドリブルさえさせなかった

直後にゴールが決まった時くらい大歓声

9: 2021/12/12(日) 13:17:38.23
エヴァートン戦はイブニングスタンダード8点
アーセナル専門サイト5点だった
3点もどうやって差がつくんだよw
とにかく、評価が真っ二つになりすぎなんだよ
前回のCLの南野も真っ二つに割れた
香川の時から、割れすぎ。これは不自然としか言えないよ

11: 2021/12/12(日) 13:18:44.39
起点理論に代わる関与理論誕生

12: 2021/12/12(日) 13:20:15.54
2点目お手本のようなパスワークだったなあ
冨安のワンタッチパスが見事に相手守備プレスを崩した

13: 2021/12/12(日) 13:20:24.98
takeっていうとあっちの人と混同されちゃうからtomなのか?

14: 2021/12/12(日) 13:20:54.04
名前だけで獲得した感がある

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639281975/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ