スクリーンショット 2021-12-10 6.19.44

スポンサード リンク




 サッカーJ1の名古屋グランパスは9日、マッシモ・フィッカデンティ監督(54)が契約満了に伴って退任し、後任に長谷川健太さん(56)が就任すると発表した。同日、山口素弘ゼネラルマネジャー(GM)がオンラインで会見し、監督交代に至った経緯と新体制への期待を語った。

【記者の目】

 急転直下の交代劇だった。20年に3位、21年に5位とリーグ戦で安定した成績を残し、ルヴァン杯も制した監督の交代は、常識を外れた動き。ルヴァン杯優勝後に内々で続投に向かっていたもようで、4日の最終戦前後には指揮官も「すごく強い気持ちで来年も続けていく感覚でいるのは当然」と強い意欲を示していた。

 しかし、結果は契約満了での退任。クラブ側の意思について山口GMは「交渉した、ということがすべて」としたが、その顚末(てんまつ)にはいささかの戸惑いが残る。

 安定感の一方で、手詰まりの空気もどこかにあった。今季、ドロー覚悟で引いて守る相手に、手をこまねく場面も多かった。クラブ内部にも、局面を打開しきれない状態を危惧する向きは、見え隠れしていた。

 グランパスの物語におけるフィッカデンティ監督の章は、結びに多少の余白を残しながらも終わった。さんぜんと輝くか否かは、基本路線を一にする“健太グランパス”での新章にかかっている。(グランパス担当・渡辺拓海)

中日スポーツ



2021/12/10(金) 
〉安定感の一方で、手詰まりの空気もどこかにあった。今季、ドロー覚悟で引いて守る相手に、手をこまねく場面も多かった。クラブ内部にも、局面を打開しきれない状態を危惧する向きは、見え隠れしていた。

フロントはACLを目指しているが監督は負けない戦術、負けないといえば聞こえはいいが、逆転勝ち0(リーグ)で、先制されたら負けるチームを作りたいわけじゃない。

2021/12/10(金) 
勝ち点積み上げのための強化策イコール更なる補強、と言うのでは、赤字ギリギリの経営で無い袖は振れないしね。
現有戦力の有効活用と若手の底上げでの攻撃力アップを期待しての監督交代かな。
長谷川監督が山口GMの期待に応えてくれる事を期待したい。

2021/12/10(金) 
最終戦を見たけど、めちゃつまらんかったなー。
一時期はサポーターもウノゼロとか盛り上がってたけど、死ぬほど守って前はマテウスとかが頑張って決めて何とか一点取れた試合は勝てますみたいなサッカーの限界来たって感じなのかな。
カップ戦なら勝てるけどリーグは無理だな。
前田直輝とかも持ったないわ。三笘の代わりに川崎とかに行ったほうが輝けると思う。
そして、後任が長谷川監督って笑

2021/12/10(金) 
その対処法が健太さんなのはマジで謎。
成績的には基本変わらないと思うよ。

まず川崎に追いつくのは無理。
選手もスタッフもチーム理念もほぼ全部変えないと追いつけない。

2021/12/10(金)  
この監督交代劇は名古屋サポは納得いかないだろうな。
確かに今季は勝ちきれない試合も多かったと思うが、安定した成績だったしルヴァンも獲ったのに…。
更にリーグ優勝を狙う為なら、監督交代に踏み切るのは早いと思うし、しかも次期監督がリーグも中位に沈み、成績不振で辞任された長谷川健太って…。
それも「カウンター主体」の戦術を趣向する監督で、本当に更なる上積みが期待できるの?
名古屋もせっかく安定してきたと思ったけど、迷走しちゃうんじゃないか?

2021/12/10(金) 
目指すところが違ったんだろうね。球団もサポも当然選手もリーグ制覇。でも・・・。

2021/12/10(金) 
非正規が給料上げろって言ったから非正規切りしただけ!トヨタのいつも通りのやり方で所詮サッカーも同じで替えはいくらでもいるって事!

2021/12/10(金) 
金銭面、契約年数とかで折り合いつかなかったか。

2021/12/10(金) 
お金で揉めたんじゃないの?多額の請求されたとか…。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ