1: 2021/12/06(月) 18:43:03.09 _USER9
多事蹴論(23)】日本代表の大黒柱が豹変した理由とは――。2006年ドイツW杯出場を目指していた日本代表は04年3月31日に敵地でW杯アジア1次予選シンガポール戦に臨み、2―1で勝利。FW高原直泰のゴールで先制するも追い付かれ、終盤の後半37分にMF藤田俊哉の決勝弾で競り勝った。その試合後にイタリア1部ボローニャに所属していたエースのMF中田英寿はロッカールームでイレブンを罵倒した。

 当時のチームスタッフやイレブンの話によると、中田はロッカーに戻ると「集中力がない! もう1回同じ試合をしたら次はない。W杯がないんだぞ」とチームメートに怒声を浴びせたという。

その後、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが「勝ってよかった」などと選手をねぎらうも、エースは「キャプテンは慰めで言っているだけ。もう一度、やり直そう。最後までやらないと――」などと鬼気迫る表情で激しく訴え、選手個人への痛烈なダメ出しもあったという。

 実際にふがいない試合だった。気温30度を超える暑さもあってか動きに精彩を欠いてシュートミスを連発。特にスタミナを消耗した後半はプレースピードも低下し、何度も決定機をつくられるなど、ピンチの連続だった。なんとかしのぎ切って勝利したものの、ジーコ監督も仏頂面。キャプテンを務める中田の怒りは当然といえるのだが、実は、すべてが“計算”された行動だった。

 当時のスタッフは「昨年(03年)ルーマニア遠征くらいから選手たちに厳しいことを言うようになっているんだけど、今回は激しかったね。ヒデはあえて嫌われ者になろうとしている。(前任のフィリップ)トルシエ監督がそうだったように、自分が嫌われ役になることでチームを結束させようとしているそうだ」と明かした。

 02年日韓W杯に臨んだ日本代表は過激な言動で知られるトルシエ監督への反発心からイレブンは結束を深めた。あるときは選手だけで対策を練り直し、不安視されていた守備対応も指揮官の指示を臨機応変に変更。その結果、日本代表は1次リーグを突破し、初のベスト16入りを果たした。中田はドイツW杯に向けて自身がトルシエ役になってチームの一体感を高めようとしたわけだ。中田は同戦後に「本当は選手個人が(予選の厳しさに)気付かないといけない。僕の経験を伝えようとも思うけれど、一人ひとりが変わらないと伝わらない」と話していたが、ある選手は「ヒデさんは言い過ぎだよ。言ってることはごもっともだけど、あれじゃ、やる気をなくす選手が出てくる。付いていけない」などと、反発するイレブンは多かった。

 日本代表はアジア予選を勝ち抜き、ドイツW杯に出場したものの、嫌われ役を務めた中田がチーム内で浮いた存在となり、見せ場なく1次リーグで敗退。大会後、中田は引退することになった。 

東スポ 12/6(月) 16:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f31a2dbff9adff8dba63176ab31d02476267d7d

写真 no title


スポンサード リンク

26: 2021/12/06(月) 18:52:42.13
>>1
スポーツかじったことないの?
職場で働いたことないの?

117: 2021/12/06(月) 19:13:22.30
>>1
みんな相部屋だったのに、中田1人だけ勝手に別ホテルとって暮らしてたんだよな
おなじ釜のメシも食わないやつが、上から目線で言っても言葉が響かないのよね

松田直樹がいたら中田の痛い行動を茶化して、中田も正気に戻っただろうな

123: 2021/12/06(月) 19:15:41.75
>>77
ちなみに>>1の頃はカズ呼ぶって報道されたらメタクソに叩かれてた時期

正直02でにわかが一丁前に声上げまくってた最悪の時代だと思う

132: 2021/12/06(月) 19:19:36.87
>>1
2006年日本代表は実力的には中田頭1つ抜けてたのは事実。でも中田はキャプテンとしての素質は無かった

惜しむらくは、もう一人中田レベルの選手がチームに1人入れば大分変わっただろうなと

2: 2021/12/06(月) 18:44:49.39
昔話スレばっかり立つのを見ると芸スポの高齢化を実感するな

3: 2021/12/06(月) 18:44:59.90
嫌われ役じゃなくて
本当に嫌われてたんだろ

25: 2021/12/06(月) 18:51:41.23
>>3
腐ったミカンとかにな

4: 2021/12/06(月) 18:45:03.27
トルシエ欲しがるJクラブ無いの?

7: 2021/12/06(月) 18:47:48.97
>>4
戦術的に終わった人なんでほぼ全世界に存在しない
なのでダイレクターとかアドバイザーの方が主になってる

5: 2021/12/06(月) 18:45:48.74
それでGL敗退なら、試合後ピッチに横たわるわな

16: 2021/12/06(月) 18:50:02.85
>>5
ピッチの真ん中でわざと目立つように大の字になってても
チームメイトの誰も中田の元に行かなかったのが全てを物語ってるわな

見かねたキャプテンの宮本が声をかけに行ったが
それは「サポーターに最後の挨拶ぐらいちゃんとしろ」と言いに行っただけだった

41: 2021/12/06(月) 18:55:19.97
>>16
インテリタイプだと思われていたのが実は軍曹タイプだったのがバレたけど、
あの当時から軍曹スタイルだったんだなwwww

54: 2021/12/06(月) 18:57:03.90
>>16
心配して歩み寄ったのが対戦相手のアドリアーノだけという

78: 2021/12/06(月) 19:01:43.77
>>16
中田って本当やること盛り上がらないよな。自分探しの旅とか酒とか全然盛り上がらん。
バッジオなんかPK外しただけでも絵になるのに

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638783783/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ