1: 2021/12/04(土) 12:11:52.64 _USER9
ポルティモネンセの中島翔哉がポルトで上手くいかなかった理由を元ベンフィカのディレクターが考察した。

2019年夏にポルトガルの名門ポルトに加入した中島。加入当初にはセルジオ・コンセイソン監督に叱責される場面もあったが、徐々に信頼を勝ち取り始めた矢先に新型コロナウイルスが蔓延する。これによりチームから離脱した同選手は、その後今冬にアル・アインに期限付きで加入し、今夏からは古巣ポルティモネンセにローン移籍で復帰した。

そんな日本人MFについて、ベンフィカなどでディレクターを務めたアントニオ・カラッカ氏はポルトガル『BANCADA』で「ポルティモネンセでナカジマは快適にプレーし、フレンドリーなクラブで彼はスターだった。それに、すべての情報を伝える通訳もいて、適したコーチもいた」と話し、ポルトでの様子について続けた。

「彼はポルティモネンセを出て(カタールを経由して)FCポルトに行った。神秘性や独自のアイデンティティがあるクラブで、新加入の選手はできる限り早期に適応しなければいけない。ナカジマがプレーできなかったことは理解できるし、彼はポルトで成功できなかった。決して才能やクオリティがなかったことが原因ではない。彼には十分なタレントがあり、大きなクオリティがあると思う」

「彼がポルトで失敗した一番の理由はアイデンティティや文化、キャラクター、人間性の相違によるものだ。言い換えれば、彼は快適な空間から抜け出して、道を見失った。カルチャーショックというのが一番で、何としてでも勝利したい選手たちやコーチが持つアイデンティティとの衝突があった」

「我々ポルトガル人にとっては、メッセージやトーン、要求など分かり合えるものがあるが、東洋の文化から来た人間のことを想像してみてほしい」

GOAL 12/4(土) 12:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe7c35d9a302272f96a9ac72d56acc160e3aaec1

写真
no title


スポンサード リンク

48: 2021/12/04(土) 16:05:16.65
>>1
三瓶みたくトルコの合わない無理!
ならわかるけどポルティモネンセでは良くてポルトでも駄目ってのがわからん
田舎の生活は良くて都会の生活に合わないみたいなもん?

72: 2021/12/04(土) 17:34:21.04
>>48
優勝して当たり前、全員生き残りとステップアップの為ガツガツしてる(国内)トップクラブのビッグチームと
「残留出来ればいいな」「なんか知らん国からすげー上手い子来てくれたよ(キャキャ」
っていう小さな地方クラブとでは全然違うってことでは

2: 2021/12/04(土) 12:14:55.91
練習拒否したのでキレられって話あったよな

3: 2021/12/04(土) 12:16:42.81
クオリティ不足だよ
下位狩りでしか使えないのはせいぜい残留争いチームまで

4: 2021/12/04(土) 12:18:14.36
ノットデカルチャー

5: 2021/12/04(土) 12:21:13.34
ヴェルディで干されて富山に飛ばされてポルトでも干されるって、
これだけ監督に干されるのってやっぱり中島自身に問題あると思う

6: 2021/12/04(土) 12:30:02.00
結構変人

7: 2021/12/04(土) 12:32:06.30
コミュ能力も実力の内だし、中島はその部分をほったらかしに自由にやってきたツケとも言えるだろ

プレーレベルも落ちてるよ
最新の試合のプレーでもボールロストやパスミスも多数ある
昔みたいなドリブル推進力はない

8: 2021/12/04(土) 12:41:30.84
中東がお似合い

9: 2021/12/04(土) 12:41:45.71
> 何としてでも勝利したい選手たちやコーチが持つアイデンティティとの衝突があった

中島にとって、一番大事なのは家族であり、サッカーはあくまで自分だけが楽しむものであって、チームが勝つとか負けるとかはどうでも良さそうだもんね
良く言えば不思議ちゃん、悪く言えば(ry

15: 2021/12/04(土) 12:53:30.17
>>9
何年後はどうなっていたいかって質問にサッカーと関係ないトンチンカンな事答えてたな
まあこいつは勝ち負けとかどうでも良さそう
自分が気持ちよくなれればよさそう

10: 2021/12/04(土) 12:44:13.52
サッカーを楽しくプレーする
家族が一番大事
これが中島だからな
否定はできない
クラブとしては給与払ってる以上気に食わないだろうけどな

11: 2021/12/04(土) 12:48:49.34
下手くそでも笑われてもいいから土地の言葉で話すことは大事

12: 2021/12/04(土) 12:49:00.91
監督との相性が致命的に合わなかった

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638587512/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ