1: 2021/11/30(火) 21:23:21.59 _USER9
国際サッカー連盟(FIFA)が、オフサイド判定においてAI(人工知能)を駆使する新テクノロジーの導入を発表した。

 今回適用されるのは〝半自動オフサイド判定システム〟と呼ばれ、各選手の手と足にセンサーが取り付けられて毎秒50回、最大29個のデータポイントから情報を収集。リアルタイムで選手がオフサイドにあたるかどうかを判定することになる。スタジアムには10~12個のカメラが新たに設置され、AIを駆使したシステムとなった。

 こうした最先端のテクノロジーからの情報をもとに、最終的にはビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)に警告が送られて判断する。

 このAIオフサイド判定システムは、30日にカタールで開幕するアラブカップから試験運用されることが決定。来年のカタールW杯のテスト大会に位置づけられており、問題がなければW杯本大会でも採用される見通しだ。

 サッカー界で〝AI審判〟の時代がいよいよ到来して注目が集まる。

東スポ 11/30(火) 17:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/d13d90f42bf5dc28a5ccdeae9d40b291f1df6088

写真
no title


スポンサード リンク

5: 2021/11/30(火) 21:29:43.55
>>1
AIっていうか、ただのプログラムね

自分自身でルール作って判断するような、モノホンAIなんて誰も作ってないよ

17: 2021/11/30(火) 21:50:44.10
>>1
AIでも何でもない

20: 2021/11/30(火) 22:07:17.45
>>1
反則された・してないアピール、マイボールアピールは全て禁止でチャレンジ制を導入しろ。

審判を騙すことが"技術"とか不快。
陸上競技等の個人種目は落ち着いて見られるわ。

2: 2021/11/30(火) 21:25:27.35
そこまでするか

25: 2021/11/30(火) 22:25:28.28
>>2
あいつら演技してナンボとか思ってるからこれぐらいやってもいいよ

3: 2021/11/30(火) 21:26:51.69
AIで韓国人も自動的に識別して排除して欲しい

36: 2021/11/30(火) 23:02:54.36
>>3
禿げしく賛成

51: 2021/12/01(水) 00:39:39.18
>>3
朝鮮人いなければ犯罪率とか
だいぶ違うと思う
朝鮮人は嘘つき多いから
地獄へ行く人多いと思うよ

6: 2021/11/30(火) 21:35:04.46
選手もAIでいいよ
試合が1秒で終わる

8: 2021/11/30(火) 21:38:33.09
選手に余計なもん着けるんじゃないよ!

9: 2021/11/30(火) 21:40:01.05
カメラじゃねーのかよ

10: 2021/11/30(火) 21:43:57.86
AI「今のオフサイドですよ!!」
審判「あ~~ん?聞こえんな。AIの判断を採用するかどうかは俺が決めるんだよ」

11: 2021/11/30(火) 21:45:29.11
やけうも早くAi判定実装しろよ

12: 2021/11/30(火) 21:47:17.43
ルールが厳密に守られればサッカーがおもしろくなる訳でもない
グレーなジャッジが存在するからこそドラマが生まれるんだと思うけどな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638275001/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ