スクリーンショット 2021-11-30 9.47.14

スポンサード リンク




 サッカー専門誌『フランス・フットボール』が選定する「バロンドール」の表彰式が現地時間11月29日にフランス・パリで行われた。世界年間最優秀選手はリオネル・メッシが受賞したが、パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するイタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマが年間最優秀GK「ヤシン・トロフィー」を受賞した。

■2019年に新設された賞
 
 2019年に新設された「ヤシン・トロフィー」は、元ソ連代表でGKとして唯一バロンドールを受賞しているレフ・ヤシン氏にちなんで命名されたもの。初年度の2019年はリバプールのブラジル代表GKアリソンが受賞。昨年は新型コロナウイルスの影響で表彰は中止となった。

■EURO優勝に貢献
 
 今回「ヤシン・トロフィー」を受賞した22歳のドンナルンマは昨季ACミランで公式戦48試合に出場し、クリーンシート(無失点)は15試合。キャプテンマークをつけた試合もありミランの守備陣を牽引。ミランのチャンピオンズリーグ出場権獲得に貢献した。

 イタリア代表の守護神にも君臨している22歳は、今年6月~7月にかけて行われたEURO2020にも出場し、全試合にフル出場。グループリーグ無失点に抑えるなど大会を通して活躍し、大会最優秀選手を獲得。イタリア代表の優勝に貢献した。クラブ、代表での活躍を考えると納得の受賞だろう。

■PSGで出場機会減
 
 昨季限りでミランを退団しPSGに加入したドンナルンマだったが、ケイラー・ナバスが正守護神に君臨しているため、今季の出場はここまで8試合にとどまっている。果たして、ドンナルンマは今後出場機会を増やすことができるだろうか。

■トップ5は?
 
 ヤシン・トロフィー2位にはチェルシーのセネガル代表GKエドゥアール・メンディ、3位にはアトレティコ・マドリードのスロベニア代表GKヤン・オブラク、4位にはマンチェスター・シティのブラジル代表GKエデルソン、5位にはバイエルン・ミュンヘンのドイツ代表GKマヌエル・ノイアーが入った。

サッカー批評編集部










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ