1: 2021/11/29(月) 19:32:35.42 _USER9
サッカー日本代表の人気低下が著しい。本来であれば“ドル箱”だったワールドカップ(W杯)予選も盛り上がりに欠け、一層その気配が加速している。

決定的だったのが、膨大に膨れ上がった放映権料の兼ね合いで民放各局がアウェー戦の放映を取りやめたことだ。テレビ朝日の関係者が語る。

「日本代表関連は、一昔前までは人気コンテンツでしたが、今は費用対効果で考えると、あまりおいしいとはいえなくなりました。長年続いたサッカー番組『やべっちF.C. ~日本サッカー応援宣言~』の終了も含めて、上層部はサッカーに対してうまみを感じていません。一部では完全撤退の意見も出ているほどです。かかる費用に対してペイが難しいというのが、現在のサッカー日本代表のポテンシャルでしょう。特に民放での放映が限定されたことでコアファン以外の市場が減り、その影響も大きいです。森保一監督になってからは試合内容も退屈で、今後はより代表離れが進んでいくとみています」

 W杯予選ではホームのオマーン戦で敗れるなど出だしから躓き、試合内容も単調なものが多い。代表の力が落ちていることはビジネス的にも影響が大きい、と指摘するのは、大手広告代理店のスポーツ担当者だ。

「DAZNなどのサブスク配信が浸透し、誰でも気軽に欧州のトップレベルの試合を観る環境が整う時代になりました。そんななかで日本代表がW杯で勝ち進み上位に行く、というイメージを持っているファンは減っています。つまり、日本人の目も肥えてきたわけです。本田圭佑や香川真司がいる時代は『W杯で優勝する』といった、わかりやすい発言もあり、マスコミもそれを取り上げてきました。ただ、今はそういったマスコミ受けする発言をする選手もいません。それでも注目度が高いのが代表戦のブランド力でしたが、今の率直な価値は、ここ20年で一番低いくらいの水準まで落ちています」

ビジネスジャーナル 2021.11.25 05:20
https://biz-journal.jp/2021/11/post_265620.html

写真 no title


【東スポ】<森保ジャパン>視聴率も大不振「以前は最終予選になれば視聴率20%、30%が当たり前だったが、今回は15、16%」 [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637845046/


スポンサード リンク

69: 2021/11/29(月) 19:47:33.91
>>1
本田や香川のW杯優勝するという妄言をマスコミが煽る体制に問題があるだろ

あんなんただのリップサービスでそれがないから今は人気ないならマスコミの問題

74: 2021/11/29(月) 19:48:01.18
>>1
理由としては

・無料のコンテンツがあふれている中、2時間拘束されるわりに見どころが少ない
・コロナ禍でも興業やってプロスポーツの偽善が表面化
・自分と関係のない他人や団体に「応援」という行為で乗っかったところで生活はよくならず自分の金が金持ちに渡るだけと気がつき憂さ晴らしにもならない

こんな感じか

134: 2021/11/29(月) 19:58:17.84
>>1
森保がゴミだから
田嶋さぁどう責任とるの?
おまえが会長になってから日本サッカー凋落の一途やぞ

242: 2021/11/29(月) 20:22:11.75
>>1
全部その通りだな

389: 2021/11/29(月) 21:03:28.86
>>1
Jリーグって高校サッカーやってなくてクラブチームからでも入れるよね
プロ野球は違う。絶対に高校野球をやってないとドラフトにかからない
日本のサッカーでスター選手を生むには、野球みたいに熱闘甲子園やドラフト会議みたいのを作らないと駄目だろうね

399: 2021/11/29(月) 21:04:46.59
>>389
そんな認識で偉そうに語るなよ

408: 2021/11/29(月) 21:06:57.44
>>399
でも実際、一般人は本田圭佑以降の国産のサッカー選手は知らないからな

417: 2021/11/29(月) 21:09:04.54
>>1

スポーツ番組 年間最高視聴率

97年 47.9% サッカー   アジア最終予選 第3代表決定戦 「日本vsイラン」
98年 60.9% サッカー   ワールドカップ 「日本vsクロアチア」
99年 29.4% 相撲     大相撲初場所     12日目

00年 42.3% サッカー   オリンピック 「日本vsアメリカ」
01年 38.2% サッカー   コンフェデ 「日本vsフランス」
02年 66.1% サッカー   ワールドカップ 「日本vsロシア」
03年 31.5% 駅伝     箱根駅伝 (復路)
04年 32.4% サッカー   アジアカップ .「日本vs中国」
05年 47.2% サッカー   アジア最終予選 「日本vs北朝鮮」
06年 52.7% サッカー   ワールドカップ 「日本vsクロアチア」
07年 38.1% フィギュア  世界選手権東京2007    
08年 37.3% オリンピック 北京五輪 開会式  
09年 43.1% ボクシング  フライ級タイトルマッチ   内藤大助vs亀田興毅

10年 57.3% サッカー   ワールドカップ 「日本vsパラグアイ」
11年 35.1% サッカー   アジアカップ 「日本vs韓国」
12年 35.1% サッカー   アジア最終予選 「日本vsオーストラリア」
13年 38.6% サッカー   アジア最終予選 「日本vsオーストラリア」
14年 46.6% サッカー   ワールドカップ 「日本vsコートジボワール」  
15年 28.3% 駅伝     箱根駅伝    (復路)
16年 28.0% 駅伝     箱根駅伝    (復路) 
17年 28.4% 駅伝     箱根駅伝    (復路)
18年 48.7% サッカー   ワールドカップ 「日本vsコロンビア」
19年 41.6% ラグビー   ワールドカップ 「日本v南アフリカ」
 
20年 28.6% 駅伝     箱根駅伝    (復路)      
21年 56.4% オリンピック 東京五輪開会式      (暫定)

419: 2021/11/29(月) 21:10:26.61
>>417
サッカーオタは馬鹿だな
過去の視聴率に拘るなら、長嶋茂雄や力道山の視聴率も出せよ

448: 2021/11/29(月) 21:19:12.52
>>417
開会式はスポーツじゃないだろ
誤魔化してはいけないよ

2: 2021/11/29(月) 19:33:20.20
今はアニメだから

3: 2021/11/29(月) 19:33:27.18
なんだかんだでザックの頃が1番盛り上がったな

21: 2021/11/29(月) 19:38:01.45
>>3
日韓からジーコの時の方が社会現象化してたよ

28: 2021/11/29(月) 19:39:52.67
>>21
中田セリエA~シドニー五輪~日韓W杯
この盛り上がりを超える事は二度と無いだろうな

52: 2021/11/29(月) 19:44:00.59
>>28
本当の国民的ブームは
Jスタート〜悲劇〜歓喜
あとは好きな人と商売人の盛り上がりだって
ソースはド素人の婆ちゃん

55: 2021/11/29(月) 19:45:05.81
>>28
その間のコンフェデ01でさえ各地でフィーバーしてたからな
当時の代表選手も宿泊地から迂闊にコンビニとか出歩く事すら出来んかった位に熱狂してたらしい

5: 2021/11/29(月) 19:34:32.30
アジアで満足できなくなったんだろ

6: 2021/11/29(月) 19:34:38.33
弱くてスター選手もいないから

7: 2021/11/29(月) 19:34:45.27
代表離れ→×
テレビ離れ→○

8: 2021/11/29(月) 19:34:46.17
サッカーは退屈

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638181955/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ