スクリーンショット 2021-11-29 14.28.36

スポンサード リンク




年々、成長している

2位横浜F・マリノスに負けはしたものの、今季3位でのフィニッシュを決めたヴィッセル神戸。絶対的な得点源であった古橋亨梧をセルティックへ売却したことによる前線の駒不足が騒がれていたが、大迫勇也をはじめとする3人のFWを獲得し、終盤まで失速せず走り切った。指揮官である三浦淳寛監督との契約更新を行っており、来季の神戸にも期待ができそうだ。
 
そんな神戸だが、それぞれのポジションでプレイする選手が他クラブと比べ、非常に豪華である。前線であれば前述した大迫や武藤嘉紀、ボージャン・クルキッチ、アンドレス・イニエスタ、後方であればセルジ・サンペール、トーマス・フェルマーレンとビッグネームがスタメンに名を連ねている。そんな彼らにも負けない実力を持っているのがMF山口蛍だ。
 
セレッソ大阪でプロデビューし、ドイツのハノーファーで海外移籍を果たした山口。しかし、日本で見せたような活躍は難しく、古巣セレッソで日本復帰し、2019年から神戸に在籍している。代表でも同様に活躍しており、イラク戦でのミドルシュートは記憶に残っているサッカーファンも多いのではないだろうか。
 
代表は既に国内メディアのインタビューで引退宣言をしてしまった山口だが、今でも中盤であれば日本トップクラスの実力を兼ね備えている。ピッチ上で攻撃の芽を摘む能力に長けている山口だが、積極的な攻撃参加も得意としており、正確なキック精度で攻撃を活性化させることもできる。現在ではA・イニエスタがセットプレイのキッカーを任されているが、山口も彼に劣らない高精度のキックを持っている。
 
特に山口のスタミナは凄まじく、後半アディショナルタイムでも全力ダッシュを見せるなど、運動量で定評のあるチェルシーのエンゴロ・カンテのような驚きをもたらしてくれる。まだ31歳と引退するには早く、今後の神戸を支える存在として期待だ。

構成/ザ・ワールド編集部



2021/11/29(月) 
蛍はシーズン通して考えたらイニエスタ以上に重要と考えてもいい選手。
課題を強いてあげるなら、イニエスタ出場時はイニエスタにボール渡すことに必死になることかな。

2021/11/29(月)  
お世辞抜きで蛍は日本でも頭1つずば抜けとる。

マジで内気な性格とセレッソにって思いが強すぎて海外生活ダメやったのとプレー面で制御して本来の良さを出せてなかったけど

神戸移籍したら遠慮なくプレーしだしてレベルが化け物すぎておかしい。

セレッソの最高傑作は南野でも柿谷でもなく蛍。

神戸はマジでええ買い物したよ。

国内じゃどのクラブも非売品にしたくなるような選手だわ。

2021/11/29(月) 
螢の代役はいません。
負傷離脱しないことが最大の補強になるが離脱期間があったから補強は必要。ACL制覇の為に一つぜひとも。

2021/11/29(月) 
>今でも中盤であれば日本トップクラスの実力を兼ね備えている。

今でもというか、"今のほうが"輝いてるようにさえ思える。
神戸にはまってるのかもしれないけど、代表で見てみたい。
引退撤回しても歓迎されるよ。

2021/11/29(月) 
正直、代表に復活してほしいけどね。
古橋の動きを理解しているだろうし、出せるし点取れる。そしてハードワークする。

ザックがレアルに連れて行こうとしたって話あったけど、そのくらい見込みはあるってことだったんでしょうね、当時から。

2021/11/29(月) 
蛍が離脱中本当によく持ち堪えたよ神戸は。
スタメン組は一部除いて非常に実力ある選手が揃ってるんよ神戸は。
もう少し得点を期待できる前線がいればいいんだが。
前線の外国人選手がもう少し覚醒してくれたらと思うと残念なんだよな。
ドウグラスもボージャンもリンコンも。
前回のACLはドウグラス、イニエスタ、フェルマーレンの3枠だったけど来年のACLはサンペール、イニエスタ、フェルマーレンでもいいかもしれん。
古橋抜けたのは正直痛い。
古橋が残留した上で武藤と大迫が神戸に来てたら国内組だけでもかなり期待できたんだけどね。

2021/11/29(月) 
今の日本代表の中盤で蛍よりいい奴いるのか?
僕は正直いないと思う。
ただ神戸はメンバーが本当に豪華。
個人的に今の日本代表と神戸で試合してほしい。
面白いと思う

2021/11/29(月) 
代表だと中盤の底でボールを奪う守備重視のボランチというプレーが多かったけど、
今年の神戸でやっているダイヤモンドの一角、少し前のインサイドハーフのように、
攻守どちらも同じくらい仕事量があるほうが適していると思います。

2021/11/29(月) 
走攻守揃った選手でミドルレンジからのシュートの決定力も高い
イニエスタにパス出しすぎ問題言われるけど
逆にイニエスタとあれだけ阿吽の呼吸で連携できるのがすごいわ

2021/11/29(月) 
確かに一緒にプレーする選手達やイニエスタも山口蛍の能力をベタ褒めしてたと思う、あの話しぶりはお世辞じゃ無いと思う。
世界中の超一流の選手とプレーしてきたイニエスタが言うんだから間違いないと思うし神戸に入ってからはタイトル通り最重要人物です!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ