スクリーンショット 2021-11-27 13.09.24

スポンサード リンク




 日本代表は現在、アジア最終予選の真っ最中。グループBで3連勝したものの、負けられない戦いが続く。アジア全体のレベルも上がり、各国で欧州クラブでプレーする選手も増えてきた。日本がレベルアップするためにも、ビッグクラブでプレーする日本人選手も増えてほしいところ。現在の日本代表で、今後ビッグクラブへステップアップしそうなのは誰なのか。今回は市場価値とともに紹介する。

■日本のスピードスター
 まずは日本のスピードスター・伊東純也だ。28歳という年齢と契約延長したばかりということもあり、チャンスは少ないかもしれないが、昨季はベルギーリーグで二桁得点二桁アシストを記録。今季もクラブで主力として活躍し、日本代表の右ウィングでも欠かせない存在となっている。今後、代表とクラブで結果を残し続ければ欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア、ドイツ)への移籍のチャンスも少なからずある。

 伊東の特徴はやはりスピードだ。日本のみならず、欧州でもそのスピードが通用するということを証明している。伊東は海外に行って、クロスやフィニッシュの精度も上がってきた印象。さらに所属するヘンクではポール・オヌアチュとのホットラインを形成。コンビネーションプレーも申し分ない。

 オヌアチュも27歳だが、アトレティコ・マドリードなど欧州ビッグクラブが関心を寄せている。そういう意味では、28歳の伊東にもチャンスがある。今後、ゴールとアシストというわかりやすい結果を残し続ければ、ビッグクラブへの移籍の可能性もあるだろう。

■イングランドの名門からメガクラブへ
 すでにビッグクラブでプレーしているのが冨安健洋だ。今季からイングランドの名門アーセナルでプレーしているが、すでに主力に定着。右サイドバックで躍動している。現在2000万ユーロ(約26億円)の市場価値がついている冨安はまだ23歳。この若さで名門の主力としてプレーしており、次はメガクラブへのステップアップが期待される。

 日本代表でも安定したプレーを見せている冨安は、アーセナルでも貫禄のあるプレーを披露。今年9月26日に行われたトッテナムとのプレミアリーグ第6節で冨安と、トッテナムのスーパーエース・ソン・フンミンの日韓対決が実現し、冨安はソンを完全に抑える活躍を見せ勝利に貢献した。

 プレミアリーグの名門で活躍しつけることができれば、メガクラブも関心を抱くだろう。アーセナルは今季、チャンピオンズリーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)など欧州の大舞台に参加していないのが残念だが、自らの活躍でアーセナルを欧州の舞台へ引き戻してほしい。冨安が世界最高峰のDFになる日が来るかもしれない。

■スコットランドでゴール量産中のFW
 欧州ビッグクラブへの移籍が現実的に考えられるのが、古橋亨梧だ。スコットランドの名門・セルティックでゴールを量産中。そんな古橋にはすでにプレミアリーグのサウサンプトンなどが興味を示しているという。まずは5大リーグのクラブで経験を積み、そこからステップアップしたいところ。順調にゴールを積み重ねることができれば、ビッグクラブでのプレーも夢ではない。

 古橋の特徴はやはりスピード。裏への抜け出しが得意な古橋は、一瞬の判断とスピードで相手を置き去りにする。さらに決定力も備わり、欧州でもゴールを量産できるようになってきた。初の欧州でのプレーではあるが、すでに二桁得点を記録。抜群のスピードで今後もゴールを量産してほしい。

 攻撃的なポジションはほぼ全てでプレーできる古橋は、チームにとってありがたい存在。さらに前線からのプレスは非常に効果的。守備に重きを置くチームでプレーするのも面白いだろう。守備からの速攻も見込める。

 現在の市場価値は200万ユーロ(約2億6000万円)。比較的安価で獲得できることもあり、このまま調子を上げていければ、今冬の移籍市場の目玉となる可能性もありそうだ。

サッカー批評編集部



2021/11/27(土) 
古橋がほんとにすごい
こんな選手がJに埋もれていたなんて
レベルの高い選手はレベルの高い選手とプレイしないといけないってのがよくわかる

2021/11/27(土) 
冨安、SBでの評価は限定的だと思うけど、CB評価だと50億でもおかしくない。

2021/11/27(土)  
ビッグクラブは本当に実力が無いとベンチだもんな。
今の所その可能性がありそうなのは冨安だけだ。

2021/11/27(土) 
解除金を幾らに設定しているかはわからないけど安値で獲得可能って3億程度じゃセルティクは売らんだろう

2021/11/27(土) 
ビッグクラブ移籍が正しいとも限らんけどね

2021/11/27(土) 
大前元気
2500万ユーロ

2021/11/27(土) 槙野は3600円、本田圭佑は780円、KAZUはご自由にお持ちください だな。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ