1: 2021/11/27(土) 11:49:29.78 _USER9
フットボールチャンネル 11/27(土) 10:53

Jリーグの四半世紀という歴史の中で、後世に語り継ぐべきチームが生まれている。今回フットボールチャンネル編集部では、その時代における最強のJクラブを紹介する。(2019年掲載の記事を再編集したものです)

ヴェルディ川崎(1993年)
ヴェルディ川崎
93年シーズン成績
・サントリーステージ:2位(12勝6敗)
・NICOSステージ:1位(16勝2敗)
・チャンピオンシップ:優勝
・リーグカップ:優勝
・天皇杯:ベスト8
監督:松木安太郎(日本/当時36歳)

1993年チャンピオンシップ(対鹿島アントラーズ)先発メンバー
GK:菊池新吉
DF:中村忠、柱谷哲二、ペレイラ、石川康
MF:ラモス瑠偉、パウロ、ビスマルク、北澤豪
FW:三浦知良、武田修宏

25年目のシーズンが終わろうとしているJリーグ。史上最も華やかなチームは、1993年のヴェルディ川崎だろう。三浦知良、ラモス瑠偉、武田修宏、北澤豪など、どこを見てもスターばかり。日本代表が揃っている通り実力も申し分なく、産声をあげたばかりのリーグをけん引した。

派手な身なりも世間の関心を誘い、サッカー界のみならず社会全体にも大きな影響を及ぼした。チャンピオンシップでは神様ジーコ擁する鹿島アントラーズを上回り、Jリーグ初代王者に輝いた。ちなみに、このタレント軍団の指揮を執ったのは、現在解説者としてお馴染みの松木安太郎氏だった。

フットボールチャンネル
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc77aeb815701d456222012ac24ad82f43e646d0
【写真:Getty Images】
no title


スポンサード リンク

3: 2021/11/27(土) 11:51:13.65
>>1
Jリーグ懐かしいな
もうやらないのかな?

10: 2021/11/27(土) 11:56:13.37
>>1
松木当時36かよラモスとあまりかわらないんだな

冷静に考えて宮本世代の監督とかもっとJリーグで指揮とるべきだな
それか逆にプロ経験ない実力者を登用する
ドーハ世代は多分井原含めて全員無能
年功はもうたくさん

13: 2021/11/27(土) 11:56:53.19
>>1
マンUと打ち合いして果てたガンバに決まってるやろw

17: 2021/11/27(土) 11:58:37.23
>>13
あのガンバはクソだろ

親善試合でしか通用しないのは明確だし
守備軽視で特効が至高という狂気に協会まで包まれ
日本サッカーが10年遅れた

25: 2021/11/27(土) 12:07:38.53
>>17
そうか?
あの時のガンバの攻撃的サッカー極めるならまだ良かったけど
どんどんガンバは衰退したから結果的に何もJにプラスにもマイナスにもならなかった

32: 2021/11/27(土) 12:12:14.93
>>25
Jリーグはそうかもな

日本代表は守備すてて特効した

2: 2021/11/27(土) 11:50:57.40
ワシントンの浦和ないんか

4: 2021/11/27(土) 11:52:16.41
ジュビロ黄金期は今見てもすごいと思うけどヴェルディは全くそう思わん

31: 2021/11/27(土) 12:11:47.17
>>4
当時のヴェルディは、当時の日本代表にも勝ってた
ヴェルディの代表組はヴェルディで出場したが

5: 2021/11/27(土) 11:53:32.39
サッカーゲームって最新のデータであることばかり重宝されてきたねど、あの頃のあのチームみたいなのを充実させるタイトルがあってもいいよね
肖像権のクリアがしんどそうだけど

6: 2021/11/27(土) 11:54:47.58
まんま現在にタイムリープした来たら最下位争いだろ

14: 2021/11/27(土) 11:57:28.34
>>6
J3レベルもない

7: 2021/11/27(土) 11:55:41.27
そんなんより

今日14:00からの試合で

どこが1降格するのかね

8: 2021/11/27(土) 11:55:51.22
どう考えてもアジア制したときのジュビロ

9: 2021/11/27(土) 11:56:09.30
最強とは言えなかったが全盛期のベルマーレ平塚好きだったな

11: 2021/11/27(土) 11:56:34.31
ジュビロ以外は全部チェンジで

12: 2021/11/27(土) 11:56:45.85
フロンターレと戦ったら
ボコボコにされんだろうな
10-0とか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637981369/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ