スクリーンショット 2021-11-24 18.32.14




1: 2021/11/24(水) 15:54:00.12 _USER9
AFCチャンピオンズリーグは現地時間23日に決勝が行われ、全日程が終了した。

2021シーズンのACL決勝では、準決勝で同国のアル・ナスルを撃破したアル・ヒラル(サウジアラビア)と、同じく蔚山現代FCとの同国対決を制した浦項スティーラーズ(韓国)が激突。両クラブがアジアの頂点を争った。

試合は開始から1分も経たずにいきなり動いた。キックオフからプレーが途切れないままボックス手前左やや距離のある位置でボールを持ったナセル・アル・ドーサリが左足を強振。強烈なシュートを20秒足らずでネットに突き刺している。

その後もリードを保ったアル・ヒラル。63分にも元フランス代表FWバフェティンビ・ゴミスのスルーパスに抜け出したムサ・マレガがネットを揺らすと、そのまま2-0で試合を終えた。

この結果、アル・ヒラルが浦和レッズを破った2019シーズン以来2年ぶりのアジア制覇。史上最多4度目の戴冠を果たした。

得点王も決定
さらに、ACLの今季全日程が終了したことで得点王も決定。アル・ドゥハイル(カタール)に所属するケニア代表FWマイケル・オルンガが、9得点で大会得点王に輝いた。

とはいえ、アル・ドゥハイルは今季グループステージで敗退。オルンガは6試合で驚異的な数字を残しており、AFC公式サイトも「偉業を達成した」と称えている。

なお、そのグループステージでは全試合で得点をマーク。そのバリエーションもセットプレーやミドル、ボックス内での至近距離、ヘディングなど多岐にわたっており、より完璧なストライカーであることが強調されている。

日本においても2018年から2020年まで所属した柏レイソルで規格外の得点力を見せつけていたが、それはアジアの舞台でも変わらず。2021-22シーズンは国内リーグにおいても7試合12ゴールと圧倒的な成績を収めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cb805df0ba8c5f04649b2fc274a1974cbaaa8cd


スポンサード リンク

19: 2021/11/24(水) 16:04:29.41
>>1
サウジはずーとアジアで内弁慶やってるよな
日本も韓国も主力は皆欧州でやってるのに

2: 2021/11/24(水) 15:55:30.49
オルンガやべえな

3: 2021/11/24(水) 15:55:49.95
オルンガとか懐かしいな

4: 2021/11/24(水) 15:56:15.46
サウジアラビア代表を国内クラブチームに集めたら代表もクラブもアジアNO1
なんで日本これやらないの

7: 2021/11/24(水) 15:57:48.23
>>4
サウジみたいな金持ち国の選手が日本に来るわけないだろ

12: 2021/11/24(水) 16:00:55.22
>>4
日本は簡単に海外に放り出しすぎやね
それで予選敗退の危機に陥ってるし

20: 2021/11/24(水) 16:04:58.16
>>4
田嶋がJリーグを潰そうと必死だから

30: 2021/11/24(水) 16:13:59.15
>>4
だからサウジは94年以降全く成長していないんだよ。

32: 2021/11/24(水) 16:15:14.35
>>4
サウジは例外あるけど基本的に国外移籍禁止してる

6: 2021/11/24(水) 15:57:13.62
ヨーロッパ行けば、よかったのに

9: 2021/11/24(水) 15:58:28.28
ACLやってたんか

11: 2021/11/24(水) 15:58:40.18
そういや準決勝にも残れなかったのか

16: 2021/11/24(水) 16:01:41.17
DAZNはこんなクソみたいな大会より南米予選を買えよゴミが

17: 2021/11/24(水) 16:02:34.44
な!?
い、いつの間に…!

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637736840/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ