1: 2021/11/20(土) 23:39:27.24 _USER9
FC東京が来季新監督としてJ2新潟を現在率いるアルベルト・プッチ・オルトネダ監督(53)の招聘(しょうへい)に動いていることが20日、明らかとなった。複数の関係者によると、来季からFC東京の経営権を取得する見込みのIT大手「ミクシィ」の意向も反映されているという。

【写真】J2新潟のアルベルト・プッチ・オルトネダ監督
no title


 アルベルト監督はスペインの名門バルセロナで若手育成に携わり、久保建英(20)=現マジョルカ=やアンス・ファティ(19)らを発掘。その後はガボン、アンゴラ、米国などを渡り歩き、2020年から新潟で指揮を執ってきた。

 トップチーム初采配となった新潟では、ボールを保持しながら主導権を握る“ポジショナルプレー”を確立。4―2―3―1システムをベースに、即時奪回で常に敵陣で試合を進める強度の高いサッカーを浸透させた。2年目の今季は開幕から13戦無敗で首位争いを演じてきたが、徐々に対戦相手に対策を講じられて昇格争いから一歩後退。既に5試合を残してJ1昇格が消滅したが、新潟は来季続投を要請している。

 一方で、来季新体制となるFC東京も、その手腕を高く評価して白羽の矢を立てたという。FC東京はこの日、徳島に0―2で2戦連続の完封負け。長谷川健太監督(56)の辞任を受け、10日に就任した森下申一監督(60)の初陣を飾ることができなかった。来季に向けチームの立て直しは急務。招聘が実現すれば、クラブ初のスペイン人監督に“改革元年”を託すことになりそうだ。

   ◇   ◇

 ▼アルベルト・プッチ・オルトネダ 1968年4月15日生まれ、スペイン・カタルーニャ州出身の53歳。2003年にスペインの名門バルセロナに入り、スカウト、アカデミーコーチ、アカデミーダイレクターを歴任。その後、ガボン協会テクニカルダイレクターなどを務め、18、19年は米MLSニューヨーク・シティーのヘッドコーチ。20年からJ2新潟監督。

中日スポーツ 11/20(土) 23:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6e32a550fe193cb9108e0a241f975a526ae2d29


スポンサード リンク

2: 2021/11/20(土) 23:40:27.88
新潟オワター
反町でも呼べよ。協会捨てて来てくれるか知らんけど。

5: 2021/11/20(土) 23:44:49.47
>>2
反町は来年は松本山雅だと

48: 2021/11/21(日) 08:13:58.11
>>5
J3よりはJ2だろ

3: 2021/11/20(土) 23:42:06.72
東京顔だな

4: 2021/11/20(土) 23:43:36.00
スタァのブロマイド売ってるお店ってアルベル堂だっけ?

6: 2021/11/20(土) 23:45:14.41
ベンゲルのコネで探す話はどうなった?

7: 2021/11/20(土) 23:45:49.14
候補
①布
②石丸
③木山
④永井

10: 2021/11/20(土) 23:53:27.03
>>7
木山はガンバじゃないの?

8: 2021/11/20(土) 23:48:59.66
ベンゲル→ユングベリ→オルトネダ

9: 2021/11/20(土) 23:50:01.30
新潟の選手が一緒に東京に移籍するか?

29: 2021/11/21(日) 03:31:16.88
>>9
本間は間違いないな
瓦斯時代の中島の上位互換

11: 2021/11/20(土) 23:56:27.89
浦和のロドリゲス監督は徳島から引き抜かれたけど、徳島の選手は一人も連れて行かなかった
その代わりJ2で有望な明本や小泉、途中で平野を引き抜いた
アルベルトも多分、そんな感じの補強すると思う

13: 2021/11/20(土) 23:59:16.48
>>11
流石に本間は引き抜くだろ

19: 2021/11/21(日) 00:29:11.36
>>13
途中からスタメンから外してなかったか

20: 2021/11/21(日) 00:32:01.29
>>13
本間はJ2でも通用しなくなってきてる
完全に売り時間違えたパターン

14: 2021/11/21(日) 00:00:43.91
>>11
徳島落ちたら今シーズンオフに渡井辺りを引き抜きそう

12: 2021/11/20(土) 23:56:41.80
ミクシィの意向って
スペイン人がいいなーとか?

15: 2021/11/21(日) 00:07:23.86
まあアルベルトさんが就任しようと、どんな選手を獲得しようと、ガスはケガでもない限り元インテルのあの人を必ずスタメンで起用し続けないといけないみたいだからな。
ただでさえ難しいガスの立て直しはさらに厳しいミッションになることだろうな。

16: 2021/11/21(日) 00:12:50.40
対策講じられて負けこんだってダメじゃん

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637419167/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ