1: 2021/11/20(土) 08:25:19.18 _USER9
11/20(土) 7:24
SOCCER DIGEST Web
「なかなかボールが入ってこない」

「結局パスが出てこねぇじゃん」城彰二が“活かされていない”と感じる日本代表戦士は?「あれだけ動いているのに…」
先発メンバーが固定されがちな日本だけに、途中出場の選手たちの活躍がカギを握る。(C)Getty Images
 現地11月16日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第6節で、日本代表は敵地でオマーンと対戦し、1‐0で勝利を収めた。後半から投入された三笘薫が流れを変えたとはいえ、前半は重苦しい展開が続き、押し込んだ後半も伊東純也がネットを揺らす81分までは、敵ゴールをこじ開けられなかった。

 元日本代表FWの城彰二氏が、いい動きをしているのに、特に活かされていないと感じたのが、62分から途中出場で入り、大迫勇也と2トップ気味になった古橋亨梧だったようだ。自身のYouTubeチャンネルで次のように語っている。

「彼のいい所で、何度も何度も動き出しを試みているが、なかなかそこにボールが入ってこない。セルティックの場合は彼が中心で、いいフィードをできる選手も多いので、抜け出そうとするタイミングで、彼にボールが入る」


 今夏に加入したセルティックで18試合13ゴールと躍動している古橋だが、代表ではこれまでサイドでの起用も多く、また出場時間も限られ、クラブのようにボールが集まるわけでもないため、結果を残していない。それでも、なかなかボールをもらえなくても動き出しを繰り返す姿勢を、城氏は同じストライカーとして、評価しているようだ。

「あれだけ繰り返し動いていると、フォワードだと、結局出てこねぇじゃん、と動き出しがなくなってしまったりする。だけど、それでも彼は献身的に動きながら、基点を作ろう、裏へ飛び出そうという狙いはすごく持っていたので、良かったと思う」

 スコットランドで躍動する26歳をどう活かすのか。森保ジャパンが解決すべき課題のひとつとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/571314f93d73784167ac66df7ae68fdcd5a8c88c


スポンサード リンク

23: 2021/11/20(土) 08:37:23.60
>>1
中田「お前俺のパスに追い付かねーじゃん」

45: 2021/11/20(土) 08:52:20.28
>>23
お前の長過ぎるパスを何度もみてるけどな

29: 2021/11/20(土) 08:40:37.93
>>1
柴崎のボランチ起用が大昔から謎だよ。何故柴崎を代表ではトップ下で使ってこなかったのか…。柴崎デビューから知ってればボランチになったことを不思議に思うはず。

60: 2021/11/20(土) 09:05:26.86
>>1
城って解説もうまいのになかなか出てこないな表に最近

82: 2021/11/20(土) 09:17:52.02
>>60
日テレとWOWOWと契約してるんでしょ

553: 2021/11/20(土) 11:15:13.75
>>60
城の解説が上手い方に入るってことは日テレ地上波の中継しか見てないってのがバレバレ
個々のプレーに対する解説はともかく選手の特徴や対戦する両チームの戦術は明らかに予習不足
その場で見たものに対してコメントしてるだけ
そんな「解説」が通用したのはせいぜい平成までだよ
さっさと椅子を空けて欲しい

700: 2021/11/20(土) 12:20:02.25
>>553
クラブワールドカップの解説とか酷いもんだったよな城
Jの選手もクラブの特色もなんも知らん奴にJの試合の解説なんかやらせないでほしいわ
日テレはサッカーに余計な事ばかりする
野球だけやってりゃいいのに

66: 2021/11/20(土) 09:09:20.33
>>1
セルジオ彰二w

129: 2021/11/20(土) 09:33:03.38
>>1
古橋の一番良い所と日本代表の攻めでの問題点を丁寧に伝えてる所は良いね。
日本の元選手でfwの立場でうまいこと言える解説者あんまり居ないから頑張って欲しい。

286: 2021/11/20(土) 10:12:55.49
>>1
スコットランドリーグだから通用してるだけで、代表戦みたいな高いレベルじゃムリなだけ

320: 2021/11/20(土) 10:19:57.04
>>286

大迫はJで2点だろ
古橋はJで15点

なら大迫は代表戦みたいな高いレベルで
6試合先発させてるのはおかしい

350: 2021/11/20(土) 10:26:03.90
>>320
それだと今シーズン代表では大迫9点、古橋3点だから大迫先発は正しいという理屈になるぞ

357: 2021/11/20(土) 10:27:26.08
>>350
代表の結果は見ないと岡ちゃんは言ってたな
そりゃそうだろ
モンゴル相手に固め打ちしてもね

420: 2021/11/20(土) 10:39:04.96
>>357
それだと古橋1得点やで

>>359
古橋が代表で結果出せなくてもクラブで結果出してれば使い続けろと?
普通は
代表クラブで得点>代表得点≧クラブ得点やろ
古橋にチャンス与えるべきだけど、代表で結果出せずに使い続ければ大迫重用と同じじゃん

427: 2021/11/20(土) 10:40:53.92
>>420
使い続けた時に批判すればいいだろ
アホか

593: 2021/11/20(土) 11:25:58.99
>>427
それは代表の得点数関係ない人に言ってくれ

359: 2021/11/20(土) 10:27:38.07
>>350
岡田監督の代表での得点数なんか意味ないって解説聞けよ

329: 2021/11/20(土) 10:21:31.36
>>286
その高いレベルの筈の代表に
セルティックの選手みたいなパス出せる奴がおらんやんけ

384: 2021/11/20(土) 10:31:26.33
>>1
旅人「結局シュート撃てねえじゃん」

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637364319/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ