スクリーンショット 2021-11-19 8.44.44




1: 2021/11/19(金) 05:48:05.16 _USER9
札幌の元日本代表MF小野伸二(42)が現役を続行し、来季契約延長でクラブと合意していることが18日、分かった。今季はJ2琉球から1年半ぶりに復帰。「天才」が来季も赤黒のユニホームを身にまとい、クラブの悲願であるACL出場&タイトル獲得へチームを支える。

 小野は札幌では14年から19年途中までの前回在籍時を含め、初めてケガによる離脱がなくシーズンを完走しようとしている。リーグ戦ではここまで4試合の途中出場にとどまっているが、卓越した技術は健在。6月9日の天皇杯2回戦・ソニー仙台戦では鮮やかな直接FKで、天皇杯最年長ゴール(41歳255日)を記録した。

 クラブはピッチ内外の総合的な貢献度を高く評価している。若手に技術や経験を伝える「お手本」であり若手主体のチームの精神的な支柱。チームは開幕戦からケガ人が多発し夏にチーム得点王(12得点)のFWアンデルソン・ロペスが抜けた中で、リーグ戦は常に中位の位置をキープ。小野が2試合先発出場したルヴァン杯も準々決勝まで進出した。

 クラブが小野に託す役割は若手の成長による「チーム力」の底上げがある。今季7得点でJトップクラスのドリブラーでもあるMF金子拓郎や、東京五輪代表メンバーから最後に落選するもフル代表経験のあるDF田中駿汰ら期待の若手が大きな成長を示した。2人と同学年のMF高嶺朋樹もシーズン前に「伸二さんからアドバイスをもらい吸収している。自分に必要なものを全て持っている」と話し、今季は開幕戦から先発出場を続けるなど成長を遂げた。

 プレータイムは減少しても現役には強いこだわりがある。同世代では横浜FCのMF中村俊輔、J2で磐田をJ1昇格に導いたMF遠藤保仁らの存在は間違いなく現役続行の刺激となっている。

 来季も札幌は選手に運動量を求めるハイプレス&マンツーマンディフェンスを継続する。ベテランの小野が出場時間を確保するのは簡単ではないが、かねて「サッカーをやらせてもらえる環境をもらえている。サッカーが好きだという気持ちが強いので情熱を燃やしてくれる」と話している。その条件が整う限りチームを現役で支え続ける。

 ◇小野 伸二(おの・しんじ)1979年(昭54)9月27日生まれ、静岡県沼津市出身の42歳。清水商から98年に浦和入り。01年に名門フェイエノールトへ移籍し、02年には日本人初の欧州リーグ制覇を経験。06年に浦和に復帰、その後はボーフム、清水などを経て14年から札幌、19年途中からJ2琉球でプレー。98年W杯に歴代最年少の18歳272日で出場するなどW杯にも3度出場。国際Aマッチ通算56試合6得点。1メートル75、74キロ。

スポニチ 11/19(金) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb7d7f32a2989f678049cc0d3c39cc142468862

写真https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211119-00000066-spnannex-000-4-view.jpg?pri=l&w=499&h=640&exp=10800


スポンサード リンク

2: 2021/11/19(金) 05:50:43.33
老害

3: 2021/11/19(金) 05:51:35.24
んな事はない。

4: 2021/11/19(金) 06:00:11.44
J3でも無理な実力でJ1でやるなよ

5: 2021/11/19(金) 06:02:49.36
お地蔵さま

6: 2021/11/19(金) 06:05:42.59
今季リーグ戦4試合0ゴール0アシスト 出場11分

酷すぎだろw

7: 2021/11/19(金) 06:08:22.55
チーム内にいい影響を与えてるうちは老害にはならんでしょ
どこぞのキングとは違うよ

21: 2021/11/19(金) 06:52:41.85
>>7
腐ったみかん

8: 2021/11/19(金) 06:11:18.60
鹿島の黄金世代は本山を除いてわりとスパッと引退したな
まあ、クラブ愛が強そうだからそんなもんか

9: 2021/11/19(金) 06:13:29.72
若手に技術や経験を伝えるだけならコーチでいいじゃん

35: 2021/11/19(金) 08:38:49.28
>>9
インスタでファンの質問に一つずつ答えてるのビックリするよ
ジェイみたいな文化の違う癖のある人も取り込んでまとめられるし
ピッチ外のプレーも一流や。
どんだけ仕事できんねんって思う。

10: 2021/11/19(金) 06:15:46.01
もう10年間1ミリも活躍してない選手

11: 2021/11/19(金) 06:21:35.14
まだ現役続けるのかよw

12: 2021/11/19(金) 06:23:19.70
実質コーチやろ

13: 2021/11/19(金) 06:26:56.57
もうフランスワールドカップ出場した現役て小野かブッフォンくらいだろ

14: 2021/11/19(金) 06:27:07.89
コイツの技術は天性だから若手も参考にならんだろ

15: 2021/11/19(金) 06:33:07.76
はっきりいって
歴代日本人でトップですわ
こんな天パみたことない

16: 2021/11/19(金) 06:43:41.39
まだ現役だったのかw

17: 2021/11/19(金) 06:48:00.45
シンジオノお前もか

19: 2021/11/19(金) 06:50:12.94
久しぶりに見た感想。え?誰このお爺さん?

20: 2021/11/19(金) 06:52:23.14
ついにスペランカーを克服したのか
感動だな
これなら!
これからまだまだやれるはずだ

22: 2021/11/19(金) 06:53:13.90
みたか!おれの身体
おれは怪我なんてしない!

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637268485/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ