スクリーンショット 2021-11-18 19.29.21




1: 2021/11/18(木) 00:33:34.12 _USER9
なぜ長友佑都がここまで批判されるのか 中山雄太台頭で分かったSBが持つビルドアップの重要度


日本代表では鉄板となりつつある、長友佑都と中山雄太のサイドバックの交代。

直近のベトナム戦、オマーン戦で行われたが、中山投入後は日本が優位にボールを持てることが多く、今回は伊東純也がゴールを決めて日本は勝利を収めた。


なぜ、中山がピッチに入ることで攻撃に厚みが出るのか。

まず、ビルドアップがよりスムーズになる。
長友の場合は高い位置をとるものの、バックパスや横パスが多く、攻撃に勢いが生まれない。

一つ飛ばしたパスも少なく、いわゆる「ステーションパス」が散見されている。
別名「各駅停車パス」とも呼ばれ、相手の足元へのパスとなる。

こればかりでは相手DFを動かすことができず、守備ブロックを崩すことができない。
そのためインサイドハーフの田中碧がビルドアップのカバーをするために下がっていたが、彼が下がることになれば前線は人員不足となってしまい、前半は南野拓実が孤立してしまっていた。


しかし、中山であれば裏のスペースへのパスや一つ飛ばしたパスで攻撃を操ることができ、攻撃を押し上げることができる。
後半に見られた伊東への大きなサイドチェンジも長友では見られなかった。


前線での役割も大きく異なる。
長友はどうしても縦への突破がメインとなるが、中山は縦への突破はもちろん、中へ切り込んで時間を作ることもでき、クロスも高精度のものを持っている。

また、三笘が高い位置でボールを持った際は相手を惑わすフリーランも行っており、攻撃にアクセントを付けられる選手だ。
守備でも先制点の起点となったボール奪取は中山であり、左SBに必要な能力はすべて兼ね備えているといえる。


ようやく鉄人・長友の牙城を破る人物が現れた日本代表。
長友も素晴らしい選手だが、ビルドアップに参加できないと苦しい。

今後は中山をスタメンにし、長友を控えに置く形が緊急時にも対応できるパターンとなるだろう。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3926fb33239909e322fb4b99d501c3a16c4d5243


スポンサード リンク

638: 2021/11/18(木) 07:11:29.30
>>1
大昔のSBはほとんどハーフラインを超えなかったけど
今は
サイドバッグが高い位置を支配するようになって
ウィング並みの体力を要求される
もとサイドバックだった俺にとって長友のプレーはカルチャーショックだったな
肉体のビルドアップもすごいのに
プレーは代表に貢献できなくなったのは残念だな
カズや俊輔みたいにW杯本さん前に消えるのか?

737: 2021/11/18(木) 08:49:25.09
>>1

オマーンに勝利で2位浮上!!

でも気になる初期設定と人選。(今日の相手なら)
左SBは長友より中山

アジア最終予選 第6節
オマーン vs 日本 レビュー
https://youtu.be/bguqP7MJvAA

745: 2021/11/18(木) 08:58:45.06
>>1
今後のスタメンはどっちwwwww



森保やで?

813: 2021/11/18(木) 10:47:39.01
>>1
大迫も糞みたいな宇宙シュートを打ってたな

871: 2021/11/18(木) 11:57:10.61
>>1
地域リーグ並みかそれ以下の選手に成り下がったからだろ
いやそれでも必要ないかも

973: 2021/11/18(木) 13:36:36.78
>>1
長友は体格やテクニックや戦術理解度の低さをスタミナとフィジカルで補ってた
それが年齢による衰えでマイナス面が目立つようになってきた

3: 2021/11/18(木) 00:34:56.97
長友スタメンで途中から中山のパターンが一番いいんじゃないの

9: 2021/11/18(木) 00:36:10.07
>>3
良い選手を初めから最後まで使うのが1番いいに決まってんだろ
なんでJリーグでも戦犯級のクソジジイをスタメンで出すんだよ

31: 2021/11/18(木) 00:40:18.23
>>3
常に長友目掛けてロングボール蹴られて攻撃ではバックパス
そんな選手出す意味がない

45: 2021/11/18(木) 00:44:25.39
>>3
SBは絶対に変えられてはいけないポジション。
長友が代表引退したほうが話が早い。

645: 2021/11/18(木) 07:20:44.96
>>45
相手の目先変わるから効果的だよ

665: 2021/11/18(木) 07:45:24.97
>>645
SBに変わられても効果なんてねーわwww
今回の交代で結果出せたのは単に中山が有能で長友が無能だったからだろwww

89: 2021/11/18(木) 00:51:05.05
>>3
交代枠って概念を知らなそう

99: 2021/11/18(木) 00:52:51.76
>>3
途中交代前提のSBとかwwwwww

186: 2021/11/18(木) 01:13:47.62
>>3
意味不明

334: 2021/11/18(木) 02:09:18.65
>>3
長友連携せずに上がる
→空白地帯発生
→カバーしに行った守田カレー券ゲット

360: 2021/11/18(木) 02:25:08.16
>>3
いま一時的に交代枠5人だから許されてるけど
3人ならSBを戦略的に交代するなんて情けない

486: 2021/11/18(木) 03:45:04.70
>>3
なに言ってんだこいつ

732: 2021/11/18(木) 08:43:42.70
>>3
途中交代で使う利点が特にない
長友が出てる時間帯停滞するだけ

780: 2021/11/18(木) 09:59:58.38
>>3
平愛梨黙ってろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637163214/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ