スクリーンショット 2021-11-16 21.05.47

スポンサード リンク




日本代表の森保一監督(53)が15日、オマーン・マスカットでワールドカップ(W杯)アジア最終予選・オマーン戦(日本時間16日深夜)に向けた前日会見に臨んだ。既に2敗し、現在はB組3位。指揮官もW杯へは土俵際と認識しており「出場権をつかみ取るためのトーナメントという気持ち」と位置づけた。続けて「1戦1戦、力を出し切ってチームとして戦っていけば必ずW杯の出場権をつかみ取れると思っています」と言い切った。オマーン戦も4-3-3を軸に臨むことを明言し、DF酒井宏樹(31=浦和レッズ)については「ゲームはできるところまで回復している」と話した。森保監督の一問一答は以下の通り。

-オマーン戦に向けて

森保監督 明日の試合、我々にとって、対戦するオマーンにとっても非常に重要な試合。両チームとも勝ち点3を目指して戦う事になると思います。オマーンとは最終予選の初戦で、我々は敗戦を喫していますし、そういった意味でも同じ相手に負けられない。次の戦いはアウェーで厳しい戦いになるとは思いますが、その中でも我々は勝ち点3をつかみ取れるように最善の準備をして全力を尽くしたいと思います。また、対戦相手のどの敗戦として、我々は次は勝つことでなく、我々を何を目標にして戦っているかを考えないと行けない。我々はW杯出場権をつかみ取るために、タフに粘り強く戦い抜いて勝ち点3をつかみ取って次につなぎたいと思っています。

-酒井選手について。起用するめどは。

森保監督 酒井の回復状況に関しては、昨日既に、ゲーム形式のトレーニングにも入っていますので、今日のトレーニングを見極めた上で、試合のメンバー入りするかどうかは考えたい。その選択肢には入っている。もう、ゲームは出来るというところまで回復しています。

-オマーン戦では初戦を受けての改善か、433の流れを大事にするのか、どちらを強調しているのか。

森保監督 明日のオマーン戦に向け、2つ、我々には準備することがあると思います。1つは既に対戦しているので、前回の対戦を踏まえて、我々が修正、改善しなければいけないところ。我々が、負けたということで、すべて悪かったというわけではないので。そこで我々ができたことは整理して、明日の試合につなげたいと思っています。ただし、オマーンもこの最終予選を通して、チームのベースはしっかりした上で、1試合1試合、改善を重ねてチームがマイナーチェンジしてきていますので、そこは、明日の試合に向けて、我々が相手を上回って戦えるように整理していきたいと思います。そして、我々自身から見た明日の戦い方ですけど、この2試合は433で戦ってきていますが、その流れをベースにもちろん戦っていきたいと思います。ただ、433、422、4231とかある中では、試合が動いていない時の立ち位置はその形はあるかもしれないが、そこは433、4231にもなり、352にもなり、という所は試合の流れの中で臨機応変に対応していけるように、可変しながら戦っていくことは、選手たちには十分に考えて欲しいなと思いますし、自分たちが与えられた時間のなかで準備をしていきたい。

-今まで433を2試合やってきたが守田選手が出場停止。候補者として柴崎選手、原口選手がいるがどういう基準で選ぶか。

森保監督 全体的にコンディションがいいので、候補の選手はチームとしては機能するかなと。コンディション的にはすべての選手がいいコンディションでトレーニングができているので、そのポジションにはまる選手、生きる選手であれば、候補の選手はだれが出てもチームとして機能すると思っています。どういうポイントで選手を起用していくかは、総合的にということが一番ですが、その選手の特長、あとは試合全体をものにするときに、先発で使った方がいいのか、途中から試合の流れを見て試合を決める、試合を締める、試合をコントロールしてくれることであったりを考えていきたい。そこも含めてやっていきたい。昨日の練習で試しているところもありますし、今日の練習の内容を見て明日の起用を考えていきたい。

-初戦で戦ったが、その後オマーンも4試合戦っている。オマーンの変化、興味深い違いを感じることがあったか。

森保監督 まずは確固たるベースを持っているチーム。攻守においてのコンセプトが非常にはっきりしているチームだと思います。これまでの試合を経て感じていることは、我々もそうですけど、1試合ごとに連係連動の質が上がっていると感じています。オマーン戦を見ていて、非常に思うところは、対戦相手を徹底的に分析して対策を講じていることが試合の内容にも表れているなと思います。明日の試合、我々もかなり分析されて難しい戦いになると思いますが、分析された上でも選択肢を多く持って戦っていけるようにしないなと思っています。

-日本はこれまでの大会で一番乗りでW杯出場を決めてきた国だが、今回はサウジが首位。オマーンとはどういう戦い方をしていくか

森保監督 結論を言えば、我々はどんな厳しい戦いの中でも2022年のカタールW杯に向けて、アジア予選を突破してW杯に出場することが出来ると思っている。これまで厳しい、苦しい戦いという部分では、アジア全体のレベルが非常に上がっていることが言えると思いますので。厳しい戦いということは、ありえることかなと思っている。これまでのW杯出場に向けても、過去を振り返ると、W杯に出場しているので、それまでの戦いは忘れられがちですけど、非常に苦しい戦いをものにして、厳しい予選を勝ち抜いて、W杯に出場している。そこを忘れずに、最後まであきらめず、我々が目の前の一戦に最善の準備をする、1戦1戦、力を出し切ってチームとして戦っていけば必ずW杯の出場権をつかみ取れると思っています。

-2連勝して白星先攻。やっと落ち着いて戦える。選手の様子をどう見ているか。引き締めないと行けないか、緩めるか、どういう働きかけをしていきたいか。

森保監督 今のチーム状況は、いい緊張感を持ちながら練習は集中して、オフの時間はリラックスしながらも次の試合に向けてコミュニケーションを取っていくという、選手達が非常にいい雰囲気づくりを、選手達自身でやってくれている。私自身がというより、選手の状態を見てまた、緊張感を持ってもらうのか、リラックスしてもらうか、状態様子を見て働きかけをしていきたいと思います。あとは、連勝して勝ち星が先攻していることにかんして、まったく厳しい状況には変わりはない。我々は1試合1試合、W杯出場権をつかみとるために、出場権を懸けた戦いが続いているので、明日の試合も我々が厳しい状況、土俵際にいることを引き続き忘れずに戦っていかないといけないと思っています。

-オマーンとは初戦で敗戦。これまでもアウェーは難しい試合をしている中で、どういった対処法を持って明日対戦をするか

森保監督 もちろん、明日の完全アウェーのオマーン戦は厳しく難しい試合になると思っている。それはプレー面、メンタル面で非常に難しい試合になるが、ホームだろうとアウェーだろうと、今、我々が置かれている状況で、W杯に出るためには、そこを乗り越えて、1試合1試合、出場権をつかみ取るためのトーナメントという気持ちで勝利をつかみ取って、次の試合につなげていく、W杯につなげていかないといけない。メンタルだけでは勝てないが、我々が厳しい戦いの中でも勝って、次につなげる強い気持ちが必要。選手たちにも2敗しているなかで、非常にプレッシャーがかかる中、思い切ってアグレッシブにチャレンジしてくれることを、プレッシャーがかかった中でも、選手たちは勇気を持ってプレーしてくれているので。明日の試合も勇気を持ってプレーしてもらえるように監督としてやっていきたい。



2021/11/16(火)
あの、いつからW杯出場が目標になったんでしょうか?
W杯ベスト8だと思うんですが。
采配酷いからって、勝手に下方修正しないでください。

2021/11/16(火)
いつからW杯出場が目標になったのですか?
Jリーグやヨーロッパの各リーグで調子の良い選手を呼ばないで、固定のメンバー選出をして危ない橋を渡らない性格というのはわかりましたが、監督として適正なのか?と、国民の大半は疑問を持っていると思います。
と、ここで言っても監督が代わるわけではないですが監督交代を望みます。
選手選考時から目新しさもなく何もワクワクしないですし、期待も持てない代表って魅力なしです。

2021/11/16(火)
心意気は素晴らしいのですが、トーナメントとは戦い方が異なります。
上位国には負けても中位国には最低引き分けで踏ん張ること、下位国には大量得点で勝って得失点差で2位を死守することが予選のセオリーです。
もし3位でプレーオフなんてことになると出場はほぼ絶望的なので...

2021/11/16(火) 
まず長友をはずしてくれ。
上がったスペースを利用されて、どうにもならない。
あと、大迫も前半だけにしてくれ。
古橋の方が点とれるから。

2021/11/16(火)
もちろん本戦出場してほしいが監督は交代すべき。
仮に行けたとしても現体制では予選ラウンド3連敗はほぼ確実。

2021/11/16(火) 
>そこは433、4231にもなり、352にもなり、という所は試合の流れの中で臨機応変に対応していけるように、可変しながら戦っていくことは、選手たちには十分に考えて欲しいなと思いますし、

選手が考えるんですね
監督が的確に指示を出して欲しいのですが、、

2021/11/16(火) 
トーナメントだとしたら、初戦ですでに負けてます。
最初からそのつもりで戦ってほしかった。
最近の代表戦は楽しくない。楽しみを取られた気分です。
無敗でワールドカップ行って、グループリーグも首位突破。ベスト16も延長なしで勝ってのベスト8。そんなの、この監督では夢のまた夢。
世界を選手は知っているけど、監督が知らない。あきれる。

2021/11/16(火)
こんなに代表を見たくないって思ったのはジーコジャパン以来。勝とうとする懸命さがまったく伝わってきませんね。選手も。一度、劇薬の為に、ワールドカップ逃してもいいんじゃないかと思うくらい。

2021/11/16(火)
森保さんはいつも、いつも、当たり前の事を コメントしていて、最善を尽くす事、準備の大切さを理解していると思うのだが、実際の采配、選手起用に全く改善が見られないという不思議。もちろん、選手は最善の準備をすべきだけど、あなたもその一員なんだけどな?
過去の試合、振り返った事ありますか?
改善しようとした事はなんですか?
って、直接聞いてみたい。

2021/11/16(火)
W杯のグループリーグを前にしての台詞ならわかるけど、アジア予選でこの台詞じゃダメでしょう。
自分の選手起用や戦術が招いた結果なので、現実を見てどこが悪かったか緻密に分析して改善しないと予選敗退という悪夢も実現しそう。
まぁ手遅れかもしれないけど、この監督を選び守り続けた協会の責任も大きい。

2021/11/16(火)
>そこは433、4231にもなり、352にもなり、という所は試合の流れの中で臨機応変に対応していけるように、可変しながら戦っていくことは、選手たちには十分に考えて欲しいなと思いますし、自分たちが与えられた時間のなかで準備をしていきたい。

これ監督が言うの?
試合を外から観ながら考えて、修正、改善できるように選手に指示を出すのが監督の役目じゃないんですか?
どれだけ仕事してないかがわかるインタビューだな。ありえない。

2021/11/16(火)
完全に日本代表の成長は停滞してしまいましたね。
良くも悪くも監督が変わるたびに何らかの形で成長していたように感じましたが、森保くんには後退しか感じられません。
まして、トーナメントの戦い方するなら、あなたが辞めることが1番です。意固地になって、大迫や長友をいつまでも使わず、若い世代を活用して次の世代に繋げていくことも監督の仕事ではないでしょうか?
その点から言えば、勝てばいいというものではない。内容が伴っていないとダメなんです。それが出来ない時点で森保くんは辞めるべきです。

2021/11/16(火)
シード1位のアジア予選を1戦1戦トーナメントのつもりで戦ってたらダメなんだよ
中国戦やベトナム戦あたりは若手を試して戦力を増やさないと
ベンチが薄かった4年前の課題が解決されない

2021/11/16(火)
「我々もそうですけど、1試合ごとに連係連動の質が上がっている」…ん?夢見てる?
ベトナム戦、むっちゃ連携悪かったよ?
唯一連携や、気迫がマシになったと思ったのはオーストラリア戦。
左のバランスは相変わらず改善すべきだと思うけど。

2021/11/16(火)
仮にも出場できたとして、今の監督のままだと本大会に期待できないし、全然楽しみじゃない。

2021/11/16(火) 
ワールドカップのベスト8が、目標で始まったはずですよね。
なぜ、ワールドカップ出場が目標に?
自分のせいでこうなったから?
何故に、オマーン戦か、中国戦の後で辞めなかったのですか?
悪いけど、あなたに名誉と言う言葉は、ありません。残念ながら。
サンフレッチェの時は、ミシャの戦術を継続して勝てただけっていうのが、証明されてしまったので、身の引き際のタイミングもなくなってしまった。
最後に、大好きな3バックしたらどうですか?
そうすれば、後悔ないでしょう。
でも、ツートップで、大迫、長友抜きで、お願いします。

2021/11/16(火) 
初めてじっくり読んでみたけど、
語ってることがほぼほぼ監督のやるべき課題ですね。
選手ひとりひとりの質は高いんだから、監督がそれを全てクリアしてくれたらどれだけ素晴らしい試合展開がみられることか。
展開は選手に丸投げ、人選するだけで1億超えは高過ぎだよ。。。

2021/11/16(火)
敗戦や引き分けの場合の進退について質問していないのはダメだね。今回の試合は特にターニングポイントだから、勝ち以外の場合、今後、森保がどうなるかを明確にしてもらいたかった。このありさまで、まだW杯にいけると信じてるのがマジで酷いw 反省もなしに同じメンツでまた負けるんだろうな、よくて引き分け、その時点でもうW杯は終わるね…。ベトナムに一点しかとれない、最終予選で4点しか取れていないのにどうやって勝つんだろうw いきなり今回大迫が爆発すると思ってんのかな、どんだけ頭がお花畑なのか。

2021/11/16(火)
そこまで力強く出場を明言するなら、オマーンに負けた時は当然辞任ですよね。
もはや日本は出場が目標ではなく、グループリーグ突破、ベスト8が目標ですから。

2021/11/16(火)
> 全体的にコンディションがいいので、候補の選手はチームとしては機能するかなと。コンディション的にはすべての選手がいいコンディションでトレーニングができている

うーん、嫌な予感しかしないな。みんなコンディション良いなら基本いつものスタメンてことだよね。

というか、ホントにみんなコンディション良いのか?大迫マジで潰されるんじゃないか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ