GettyImages-1156482817-1




1: 2021/11/15(月) 10:41:43.98 _USER
中国では、国内大手の不動産開発会社である『中国恒大集団』が債務不履行(デフォルト)の危機に陥っていることが連日のように報じられている。その中、中国スーパーリーグでは、広州FC(旧広州恒大)につづき重慶両江競技足球俱楽部(重慶両江)にも解散の可能性があるようだ。13日、中国メディア『捜狐』が伝えている。

 広州FCの運営会社である中国恒大集団は今年9月、総額33兆円にものぼる負債を抱えていることが発覚。中国経済に影響を及ぼす中、今月10日にはドイツの大手通信社『DPA(ドイツ通信社)』が債務不履行(デフォルト)の可能性を報じていた。

また、広州FCは9月下旬の時点で選手たちに給与が払えなくなる可能性が伝えられると、ファビオ・カンナバーロ監督の契約解除を公式発表。さらに、2015年から在籍し、中国に帰化していた元ブラジル代表FWリカルド・グラール(30)とも今季限りでの退団で合意に達したと報じられている。

 その中、中国スーパーリーグの重慶両江も深刻な運営資金不足に陥っているとのこと。重慶両江は昨季の給与未払い状態が現時点でも解消されていない上、クラブ施設内にある食堂を運営している業者に対しても多額の借金を抱えているため、今月14日からトップチームの活動を中断しているという。また、活動再開日は未定となっており、場合によってはクラブ消滅の可能性もあるという。

 なお、かつてガイナーレ鳥取、アルビレックス新潟や浦和レッズでプレーしていたブラジル人FWレオナルド(24)を擁する河北足球倶楽部も、親会社の『華夏幸福基業投資開発』も420億ドル(約4兆7700億円)にものぼる負債を抱えていることにより、クラブ施設の水道代や電気代を滞納している。

 くわえて、中国メディア『天津日報』は今月はじめに、広州FCや河北など中国スーパーリーグに所属する大半のクラブで選手に対する給与やボーナスの支払いが遅延していると報じている。


https://football-tribe.com/japan/2021/11/14/230297/


スポンサード リンク

33: 2021/11/15(月) 11:23:23.64
>>1
PM2.5の中国でも移籍するというくらい
金で買い漁っていたからな。

44: 2021/11/15(月) 11:47:22.41
>>1
中国恒大
負債=約33.7兆円
 ↓
ドル債の利払いはクリアしたが
来年から元本の満期が来る
利払いの数十億円とは桁が違う
既に倒産だよ
3回目の利払いで
創業者の自宅を約115億円の担保で
オリックスに差し押さえられてる

65: 2021/11/15(月) 12:28:03.64
>>1
中国の衰退が始まりました

84: 2021/11/15(月) 13:04:27.38
>>1
>レオナルド(24)
俺の知ってるレオナルドはもっと年だと思っていたけど。
違う人なのかな。いずれにしても、技術的に腐ってないのだったら日本に来たら良いのに。

86: 2021/11/15(月) 13:08:31.18
>>84

君のいうレオナルドは元鹿島、元ミラン、元セレソンの方でしょ。こっちは元鳥取のレオナルドで、全然違う。セレソンにはかすりもしない方。

87: 2021/11/15(月) 13:09:14.09
>>84

いらねーよ
シーズン途中でも金に目がくらんで裏切るクズ

96: 2021/11/15(月) 13:58:44.41
>>1

そもそも地元密着サッカーチームの長期運営みたいな
地味で儲からない仕事を中国人が滞りなくできるわけねえじゃん。

2: 2021/11/15(月) 10:43:17.58
中国では複数年契約は無いのかな?
こういう倒産に近い状況だったら違約金とか発生しなかったりするのかな 

3: 2021/11/15(月) 10:46:07.65
恒大のとこか

4: 2021/11/15(月) 10:48:10.91
本体が金ないのにサッカーどころじゃないだろ。いくらキンペーがサッカー好きでも無理だわw

6: 2021/11/15(月) 10:49:58.55
>>4
それでもプーさんなら…レジェンドになったプーさんなら無理矢理ゴリ押ししてくれる…!

7: 2021/11/15(月) 10:54:01.60
どこかのスレで「危ないのは広州だけ!リーグは普通に開催されている!」と
主張していた五毛っぽいのがいたが、ほとんどのクラブが死にかけてるんじゃん

98: 2021/11/15(月) 13:59:31.68
>>7
そりゃ試合はあるだろうけど、リーグの盟主が沈んだら興業としては死亡やろ

8: 2021/11/15(月) 10:55:33.94
少林サッカーはどうなったのか

9: 2021/11/15(月) 10:55:45.48
中国経済自体が傾いてるのか、単なる放漫経営の結果か。

10: 2021/11/15(月) 10:56:29.51
水道代まで滞納するまで酷いのか

11: 2021/11/15(月) 10:56:40.91
ひとつじゃないからなぁ

12: 2021/11/15(月) 11:01:50.46
同好会からやり直しだな

13: 2021/11/15(月) 11:02:40.37
五毛が心配だよ

102: 2021/11/15(月) 14:11:36.94
>>13
刑務所の囚人使ってやるだけだよ

106: 2021/11/15(月) 14:27:36.41
>>102
停電しなきゃの話だな
支那の刑務所って寒そうだ

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1636940503/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ