1: 2021/11/12(金) 12:24:55.36 _USER9
ワールドカップ(W杯)アジア最終予選:日本1-0ベトナム>◇B組◇11日◇ベトナム

日本代表森保一監督(53)が試合後、報道陣に向けてオンライン取材に対応した。約35分。熱い思いを口にした。

-勝ち点3をつかみ取った。心境は?

森保監督 移動のアクシデント、そこから練習の時間も削られた中、選手たちが落ち着いて、アクシデントを乗り越えてくれて、限られた時間の中で非常にいい準備をしてくれた。短いトレーニングを過ごした中、コミュニケーションを取ってくれた。試合に向けてイメージを持ってくれた。アクシデント、想定外もあっても、当たり前だと、それも含めて想定内と、準備してくれたことが良かった。

-前回から山根が入れ替え。コンディションに厳しい選手もいたはずだが?

森保監督 想像の範囲であれば、長距離移動を考えれば、コンディションが良くないと思うかもしれないが、チャーター機組の顔を見たときに、疲れた様子は見受けられなかった。何故かと言いますと、足止めを食らった給油地で、長時間機内に閉じこめられたが、そこでうまく気持ちを切り替えて、何が出来るのか、睡眠、休息を取ってくれた。試合に向けて、いいコミュニケーションを取ってくれていた。アクシデントの中、何ができるか、リカバリーをメンタル的にもフィジカル的にも、選手たちはしてくれて。顔色というか、雰囲気を見たときに、様子を見ないといけないと思ったが、トレーニングを1日やることで、十分プレーできると判断しました。まずはベトナムに着いた時の選手の顔が疲労感がなかった。それが決め手でした。

-最初は左サイドの2枚変え。理由は?

森保監督 長友、中山。南野から浅野。本人たちも走れる、戦えると思いましたが、チームとしてさらに、勢いよく前に推進力を持つ交代をしようと思った。中山は左利きの特長を生かして、浅野のスピードを生かして、守備も大切ですけど、相手が出てくる中、攻撃の推進力を取りたかった。

-長友は途中交代が多い。

森保監督 戦い方という部分で、中山が左利き。チームとして、いい守備からいい攻撃がコンセプトは変わらない。守備を安定させられる。攻撃も左利きを生かせて、前線に配給できる。タイミング良くオーバーラップ出来る。チームの力になると思って、交代枠を使っている。長友も90分走れると思っている。他のところに交代枠を使った方がいいかなと思ったが、これまでも中山が厳しい時間でもいいプレーをしてくれていた。

セットプレーがなかなか生かせない。

森保監督 認識していて、準備している。キッカー、入り方を含めて、得点を奪えるか、いろんな工夫をしているところ。高さ的にはすごく差があるわけではない。そう簡単ではないが、これからの戦う課題としてチームで取り組んでいきたい。

-コーチ陣が欧州視察。自身に生かすところは?

森保監督 コーチの目、私の目…。うまく答えることは出来ませんが、私はコーチを信頼している。情報を元に、メンバーの選考もしている。最終的には私が決断していることが多いが、ほとんどのメンバー選考はコーチ陣の話を聞きながらしている。コーチの目は間違いなく素晴らしい。選手たちの調子を見極める力は、すごい信用がある。

新たに、選手たちの可能性を見つける部分では、コーチからの現地でのプレーの視察、映像を見た上での情報を見て、各チームでの役割の中、やっている。私もできる限り見ているし、コーチも細かく見てくれる。それぞれの役割を生かしていこうと思っています。

-具体的には?

森保監督 日本代表の選手の起用、4-1-4-1、4-3-3、3-5-2…。参考にさせてもらうことはある。日本の組織力を生かすことは、これまでもやってきたつもり。これからもやっていきたい。欧州のサッカーを見ると、より個々の部分で役割をはっきりしている。工夫をしながらやっている。所属クラブでの役割、代表での働きはギャップはある。違和感を感じないように、選手たちの戦い方を参考にさせてもらっている。欧州で多いマンマークの責任を取るところは、参考にさせてもらっている。

つづく

日刊スポーツ 11/12(金) 4:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/9efdff7bd5059f2a37fee080f77e53788b0d2f0c

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2021/11/12(金) 12:25:03.95 _USER9
-前回と同じようなシステムを取った理由は? 右サイドに山根を起用した意図は?

森保監督 28人含めて、ベトナム戦に向けていい準備をしてくれて。酒井は足を痛めてプレー不可能な状況でしたが、試合に向けて動けることを見せてくれた。戦い方として、直近の試合のオーストラリア戦から、山根を加えただけで、選手全体を変えなかった理由としてはコンディションと、いろんなこと。遅延があった選手はサブからスタート、もともと予定通り、来られた選手は、スタメン起用することも考えたが、全体に練習できる時間が、公式練習1時間のみ。コンディションを上げるトレーニング、確認しなければならないとなった時に、遅れてきた時に、プレーできる状態を確認できたこと、ミーティングを含めて、絵を合わせる作業は選手を替えた時に、難しい作業だと感じました。(右サイドバックの候補として)室屋はハードワークできる。より、ボールを握りながらの戦いの中で、山根を生かせるかなということで起用に至りました。

-前半は南野が中に入って、長友が縦に高い位置入って、守田が左に入っていた。少しリスクがあったのでは?

森保監督 勝たなければならない試合。厳しい戦いになることは考えながらも、より攻撃の部分でアグレッシブに戦ってくれた形が、そうなった。相手はシステムが5-3-2で、スペースを突く中、選手は賢くやってくれた

遠藤が広範囲にカバーしないといけない部分はあったが、リスク管理をしながらやってくれた。相手も守備の部分でてこずっていた。痛手にならないことを考えながら、リスクを負って試合を進めた判断として受け取っていただければ。

-勝つことが全てと話していた。ただ、得点は伸ばせなかった。

森保監督 追加点を奪えた方がいい試合だったと思いますし、今後、本大会の出場権をつかむために、より多くのゴールを奪えれば、優位になることは認識しています。理想は追っていきたい。2点目、あれだけスーパー。審判によっては、違うかもしれないが、異議を言うつもりはないが、奪ったという形は出来ていた。公式記録上では、奪うチャンスは出来ていた。その中で整備されたベトナム相手に、得点を取れたことは良かった。

-DF酒井の状態については?

森保監督 ベトナム戦に向けては、厳しいという報告は受けていた。本人とも話す中で、次のオマーン戦はプレーできるという中で、調整している。最終的には経過観察して、試合に出られるかどうか見極めていきたい。オマーン戦でプレーすることで、別メニューでトレーニングしている。

-途中から原口が、インサイドハーフで投入。意図は?

森保監督 守田から原口に代えた部分で、イエローカードをもらっていたからではなく、勝ちきるために、原口にも、守備力、いい守備から攻撃につなげる推進力を出し切るために使いました。原口が所属するチームでは、5-3-2のような3ボランチのような、インサイドハーフでプレーしている、良さを出しているというのは普段の視察から確認出来ている。役割というか、形は3ボランチ、サイドハーフと違いはあるかもしれないが、中盤の3人では彼の良さを生かせると思って、交代のカードを切りました。

-交代枠の5人全部使った。手応え、感想は?

森保監督 出来れば全員ピッチに立たせてあげたい。状況をつくってあげられないのは、ストレスをかけている。試合を見てくれている皆さん、いろんな人がいますが、勝つために、試合の流れを見ながら、最善だということで交代枠を使って、全て勝てる訳ではないが、いい戦いが出来るために、交代枠を選択している。理解していただけたら。

6: 2021/11/12(金) 12:26:05.17
>>1
もう駄目だ
全員仲良くとか要らない
ロートル贔屓してるくせに

115: 2021/11/12(金) 12:51:42.62
>>6
全然だぞ?ガッチガチに固めたスタメンを一切動かす気がない
新戦力を代わりに使おうって脳が一切ない
多分精神的な病気だと思う

13: 2021/11/12(金) 12:28:08.89
>>1
思い出出場かよw

100: 2021/11/12(金) 12:49:22.63
>>1
「出来れば全員ピッチに立たせてあげたい」
高校野球みたいに思い出作りに突入したってこと?

113: 2021/11/12(金) 12:51:24.80
>>100
そう、長友、大迫、柴崎は今大会で代表引退だからね

103: 2021/11/12(金) 12:49:50.40
>>1
全員と言うなら三苫も使えよ
無能森保の癖に

118: 2021/11/12(金) 12:51:57.77
>>1
フラグ立ったな

152: 2021/11/12(金) 13:01:34.09
>>1
1 古橋 J1神戸 21試合 15得点 2アシスト
  移籍→セルティック 18試合13得点 1アシスト
  通算→39試合 28得点 3アシスト

2 前田 J1横浜F 37試合 21得点 3アシスト

3 大迫 J1神戸 8試合 2得点 3アシスト←スタメン!?

155: 2021/11/12(金) 13:02:26.82
>>1
、のところは全部え~が入ってるんだろうな
采配も会見もうんこすぎて記者もあきれてるだろ

171: 2021/11/12(金) 13:06:04.97
>>1
いつまで試合中にメモ取ってるのか…
もう本番。
ここで今までのものを出す為に蓄積してきたものがあるはず。
無いのかよ無能

212: 2021/11/12(金) 13:23:47.52
>>1
南野 リバプール 6試合 3得点(2軍用カップ戦3得点) 0アシスト
※リーグ戦出場13分

三笘 J1川崎 24試合 12得点 3アシスト
  移籍→ユニオン(ベルギー) 8試合 3得点 1アシスト
  通算→32試合 15得点 4アシスト

217: 2021/11/12(金) 13:25:15.63
>>1
相手の監督より声出さない監督

284: 2021/11/12(金) 13:52:58.27
>>1
全部うーそさ
コムケイかよ

3: 2021/11/12(金) 12:25:21.39
じゃーやれよ

4: 2021/11/12(金) 12:25:42.21
新庄かな?

204: 2021/11/12(金) 13:19:55.86
>>4
俺も思ったw

7: 2021/11/12(金) 12:26:22.76
出来れば全員ビッチに抱かせてあげたい なら俺も奮い立つ

8: 2021/11/12(金) 12:26:27.50
思い出づくりか…

9: 2021/11/12(金) 12:26:33.86
スポンサー枠ですね

11: 2021/11/12(金) 12:27:14.95
新庄の真似か
同じ選手使い続け全くその片鱗ないけど

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636687495/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ