スクリーンショット 2021-11-12 10.37.04

スポンサード リンク




「最終予選の相手は本当に強い」

 11月11日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第5節で、ここまで4戦全敗のベトナムは、日本代表をホームに迎え、0‐1で敗れた。

 開始17分に、伊東純也のゴールで先制されると、40分にその伊東に叩き込まれたスーパーゴールはVARに救われたものの、ゴールを奪えず。最後は押し込む時間帯もあったが、最後の局面での精度を欠き、5連敗を喫している。


 ベトナムを率いるパク・ハンソ監督は試合後のインタビューで、「1ポイントを獲得するのがいかに難しいかが分かった」と嘆いた。現地メディア『SOHA The Thao』が伝えている。

「我々がいいプレーをしたと、0-1の敗戦を称えてくれる人たちには感謝している。だが、祝えるようなものは何もない。それはおかしい。我々はアジアカップでも日本に0-1で負け、また同じスコアで敗れた。選手たちは頑張ったが、両チームの個人能力には差があることを認めなければならない」
 
 さらに、「アジアのトップチームとの対戦では、選手が自信を失ってしまう。自分たちを低く見過ぎてしまうんだ」と経験不足を指摘した64歳の韓国人指揮官は、ベトナムが初めて経験する最終予選の厳しさをこう表現した。

「5試合負けた。ここまでの結果が良くなかったので、この試合でもプレッシャーを受けていた。それは事実だし、それが普通だろう。私のサッカー人生において、これほど1ポイントを獲得するのが難しいと思ったことない。最終予選の相手は本当に強いが、監督として頑張りたい」

「DAZN」が配信したこの試合で解説を務め、ベトナムでのプレー経験がある元日本代表MF松井大輔が、「日本がすごく嫌いで、日本の製品は使わないとか言われたことがある」というエピソードを紹介した名将は、惜敗にも0‐1というスコア以上の差を感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



2021/11/12(金)
相手の監督の日本嫌いはどうでもいいけど、このレベルで毎試合1点しか取れないようで、ワールドカップベスト8?とか、ちゃんちゃらおかしい。青森山田のほうが強いんじゃ?

2021/11/12(金)
好き嫌いは別としてパク監督からは、チームを勝利に導こう、という必死さが伝わってきた。

森保には、選手を鼓舞し共に闘うという覚悟も大量得点を奪うという覇気も決意も、何も感じなかった。
VAR判定中も、ボーとしているだけ。ジャッジの結果はともかく、本当に勝利と得点を欲しているならば、レフェリー達に強烈にアピールするなど当然だ。
無能無策が豹変することなど望むべくもないが、せめてやる気ぐらいは見せろ

2021/11/12(金) 
熱くてテンションが上がるような監督がいい。だから外人の監督がいいんだよなぁ。抗議する時はちゃんとするし

2021/11/12(金)
選手人選がワンパターン。力が落ちている選手でなく、好調な選手を使うべき。こんな調子ではWC出場は依然危うい。早く監督を解任してほしい。

2021/11/12(金) 
南野が高身長FWに見えるくらい身長差がありましたね。ヨーロッパのチームは普段、日本チームがこういうふうに見えるのかなぁと思ったりしながら試合を見てました。

ベトナムはパスサッカーでボディコンタクトを減らすゲームをしないとダメでしょうね。そのためにはまずグランドを整備しないと、と思いましたw

2021/11/12(金)
たしかに、選手個々のスペックで言えば日本とベトナムでは差があったかもしれない。
ただ、前半20分以降の前線からの激しいチェイシングにも現れていた通り、「勝ちたい」という気持ちは強く伝わってきたし、監督のアクションも含め勝利への意欲は日本より感じられた。
昨日は、ベトナムの決定力に救われただけで、何本かあったシュートチャンスを1つでもモノにされていたらと考えるとゾッとする。

2021/11/12(金) 
『個人能力の差』ってヒントをくれている。個人、集団、チームを含めた戦術などの指摘がないということは、やれてる!という部分はあるが、勝てないということ。日本チームのどこに隙があるか。モチベーションを高めることが得意そうな彼の言葉は正直。

2021/11/12(金) 
地上波放送なくてよかった。見てたら相変わらずの策なし、選手固定、つまらないサッカーを見せられてストレスMAXになってたかも。こんな状態を良しとする協会、会長、監督を一掃できるなら今回は出れなくてもいーとさえ思ってしまう。もし、ワールドカップに出れたとしても世界に醜態を晒すだけだし。今の代表は結果だけチェックすればいいや。選手には所属チームで輝いてほしい。

2021/11/12(金) 
伊東や浅野のようにスピードのある選手が裏抜けを狙うというのは、日本代表においてかなり有効な攻撃の1つだとは思うが、相手の守備枚数が揃って攻撃が行き詰まった時にどうしても後ろにボールを下げがち。

本当は個人技で打開できるような選手もいた方がいいのだが、コンディションが微妙なんだろうな。

2021/11/12(金)
日本には合わないと思うけど良い監督じゃない?
森保よりよほど好感が持てた。日本製品は使っても良いと思うけど。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ