スクリーンショット 2021-11-11 12.28.26

スポンサード リンク




2度のワールドカップ出場を経験

V・ファーレン長崎は11日、FW玉田圭司が2021シーズンをもって現役を引退することを発表した。

柏レイソル、名古屋グランパスなどで活躍し、2010年には名古屋でJリーグ初優勝に貢献していた玉田。2019年からは長崎でプレーし、41歳となった今季も17試合で2ゴールをマークしていた。そんな玉田だが、公式サイトを通じて以下のような声明を発表している。

「突然ですが、私玉田圭司は、2021シーズンをもって現役を引退することを決めました。まずは、今日11月11日11時11分に発表したいという僕のわがままを聞いてくださったクラブにとても感謝しています。3年間でしたが、長崎のサポーターの皆さんの温かさを感じることができました。本当にありがとうございました。そして、これまでお世話になった柏レイソル、名古屋グランパス、セレッソ大阪、日本代表の関係者、ファン・サポーターの方にも感謝の想いを伝えたいです。今シーズンもあと1ヶ月をきり、4試合を残すのみとなりましたが、笑ってシーズンが終われるよう毎日を楽しく過ごしたいと思っています。ありがとうございました」

これまでJ1では366試合99得点、J2では162試合34得点という成績を残してきた玉田は、日本代表でも活躍。2004年にはアジアカップ連覇に貢献、2006年にはドイツ・ワールドカップのメンバーに選出され、ブラジル戦で先制点となるゴールを挙げていた。

なお、玉田は11月28日のホーム最終戦試合後に引退セレモニーを実施し、12月上旬に引退会見を実施する予定だ。



2021/11/11(木)
各クラブでコンスタントに得点を取ってきた選手

現在も短い出場時間ながらもちゃんと点を取ってるのは素晴らしい

ブラジル戦のあのゴールは忘れられないな…

あとセレッソ時代の山口蛍とのサインプレー

2021/11/11(木) 
ゴールターマダー
ゴールターマダー
カモーンゲットゴール
オーオーオー

このチャント歌うのが好きだった名古屋サポです。

多くの人にとっては一番記憶に残る玉田のゴールはブラジル戦のかもしれませんが、私の中では2010年のアウェイ湘南戦でのヘディングゴール(※これで名古屋のリーグ初優勝が決まった)が忘れられません。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

名古屋との別れはなんとも酷いものでした(この件については未だにグランパスのことを許せていない)が、引退後にまた豊スタに挨拶に来てくれるならぜひ行きたいですね。その時にはチャント歌っても問題ない世の中になっているといいな…

2021/11/11(木) 
柏、名古屋、セレッソ、長崎と各クラブで得点を取った選手ですが、やはり在籍年数もあってか名古屋のイメージが強いです。
リーグ優勝した時のケネディ、金崎との3トップはウィングはスピード、ケネディは高さ、そしてそれぞれの決定力は抜群でまさに3トップのお手本でした。

セットプレーのキッカーとしても上手かったですし、印象に残る選手でした。
お疲れ様でした。

2021/11/11(木) 
玉田圭司。。。いくつになってもかっこいいな。

2006年ドイツW杯のブラジル戦、三都主からボールを受け、
強烈に放ったミドルは忘れません。

一瞬ですが、ブラジルに勝てるかも。と思いました。

そこからブラジルが本気になり、結局4失点の乾杯でしたが、、、
当時は【海外組】【国内組】の連携を不安視する声が大きかったですが、
国内組の雄として頑張ってくれたと思う。

2021/11/11(木) 
個人的にやはり印象的なのは、2004年アジアカップ準決勝のバーレーン戦の2ゴール。

反日感情渦巻く中での完全アウェイの大会で、終始不利な展開でしたが、彼の活躍でスカッとしました!

おまけに決勝の中国戦でもとどめの3点目を決めて、優勝に大きく貢献しましたよね。

2021/11/11(木)
お疲れ様でした。
他サポですが、玉田は大好きな選手でした。
イケメンだし献身的だし!
記事にあるブラジル戦のゴールは素晴らしかったですね!
今後もずっと語り継がれると思います。

2021/11/11(木) 
世界最高のGKだったジダのうえをぶち抜いて、ブラジルを本気にさせたゴールが印象的。
スピードでぶっこ抜いて決勝ゴールをあげたアジアでの試合もある。

個人的には久保と2トップを組んだ日本代表が歴代最強だと思っている。
スピード系のFWなのにこの歳まで活躍できたのも本当にすごいこと。
お疲れ様でした。

2021/11/11(木) 
キャンプ中にサインをもらいに行ったことがあります。すごいカッコよくて、穏やかで子供はもとより大人の方々にも優しく対応されてました。
プレーも華がありましたし、ほんとに大好きでした。お疲れ様でした。またサッカー界で玉田選手を見れる日を楽しみにしてます。

2021/11/11(木)
長きに渡る現役生活お疲れさまでした。
玉田選手がレイソル在籍時に代表で活躍したのが嬉しかったな。
名古屋に移籍した後のW杯ブラジル戦でのゴールも嬉しかったです。
日立台のオーロラビジョンは玉田ビジョンって呼ばれてたのです。
そろそろ大きいサイズのに買い替えて欲しいです。

2021/11/11(木) 
これは寂しい!!まだ下でも若い人を指導しながら選手として活躍出来るでしょうけど本人が決めたのなら仕方ない。。寂しすぎる。
ゆっくりして落ち着いたら名古屋でコーチとか駄目?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ