スクリーンショット 2021-11-11 12.25.22

スポンサード リンク




◆カタールW杯アジア最終予選 ベトナムー日本(11日・ハノイ、ミーディン・ナショナルスタジアム)

 日本代表は11日、アウェーで行われるW杯アジア最終予選ベトナム戦に臨む。10日は試合会場で前日の公式練習に臨んだ。すでに2敗で取りこぼしが許されない一戦を目前に、主将DF吉田麻也(33)=サンプドリア=ら海外組11人を乗せたチャーター機がトラブルに遭い、現地ベトナム入りが12時間以上も遅れた。過酷日程のアウェー2連戦でさらなる試練を背負った森保一監督(53)は先発11人を見極める判断力がさらに求められることになった。

 勝敗の比重がいつも以上に森保監督にのしかかってくる。B組4位に沈む日本にとっては、是が非でも勝ち点3が欲しいベトナム戦。森保監督は「完全アウェーの厳しい環境の中でも勝ち点3をつかみ取って、W杯出場に向けて前進していきたい」と力強く語ったが、結果を得るまでには多くの選択をし、適切な判断を下す必要がある。

 海外組11人を乗せたチャーター機の到着が半日遅れ、選手のコンディションの把握が難しくなった。DF吉田、MF伊東、南野ら多くの主力が搭乗しており、一回の練習で状態を見極めなければいけない。格下とはいえ、初戦でオマーンに敗れたように何が起こるか分からない予選。判断を間違えば、再び日本が崖っ縁に追い込まれる。

 先発の考え方は3つある。

 【踏襲パターン】オーストラリア戦(10月12日)で、勝利を手繰り寄せたメンバーを起用する。新布陣4―3―3を機能させた実績がメリットに挙げられるが、ピッチの状態、気候が違うアウェー戦に耐えうる状態かどうか、未知数な部分がつきまとう。起用には実績を信じる覚悟が必要だ。

 【戦力ミックス】代えの利かない主軸を起用する案もあるだろう。状態面で不安が残るとはいえ、FW大迫、伊東、MF遠藤、DF吉田、冨安の5人で連係と結果を担保し、フレッシュな5人を加える。チームとして一つ一つの不安要素を小さくできる。

 【コンディション重視】状態を重視する組み合わせもある。チャーター機に搭乗していない選手を先発に送り出す。7日深夜にベトナム入りしたFW前田、DF旗手ら国内組中心の編成。状態面に不安はないが、経験、実績が少なく、連係面でぶっつけ本番になる。運にすがる境地でないと決断できないかもしれない。

 森保監督は練習前の会見で、到着遅れの11人の起用について「練習を見て判断したい」としながらも「体調は回復したと思っている。プレーできると考えている」と前戦を踏襲した起用を示唆した。試合前までが仕事量の8割を占めるといわれる監督業。森保監督の判断力が問われる一戦になる。(内田 知宏)

報知新聞社



2021/11/11(木) 
“森保監督は練習前の会見で、…略…「体調は回復したと思っている。プレーできると考えている」と前戦を踏襲した起用を示唆した。”

これはベトナム関係者を騙すための発言であって欲しい…。
頼むから大迫、長友はスタメンから外してくれ。前回外れたけど柴崎も。

2021/11/11(木) 
普段から固定メンバーではなく戦っていたら対応出来たけど、固定メンバーの弊害が出たね。
それでもベトナム相手なら国内組中心でも圧勝しないとダメなレベル。
結果だけでなく内容次第で解任を検討して欲しいが、今の協会では無理だろうな。

2021/11/11(木)  
相手が最下位ベトナム、システム変更で勝利した後、これまでの先発組がフライト遅延でコンディション懸念、長友、大迫等のリーグ戦でのパフォーマンスの結果、等の様々な条件下、どの様な先発を組むか?別の意味で期待!
まあ・・・フライト遅延組使おうが長友使おうが大迫使おうが、結果が全てなのだから・・・結果がね!

2021/11/11(木)  
ワールドカップ予選はだいたい2試合ずつ行われますが、これまでも海外組のコンディション調整の難しさから、コンディション重視のメンバー選択をするべき試合はあったと思います。実際、9月と10月にそれぞれ実施された2試合のうち初戦を落としているわけですし。今回の移動アクシデントも、これが外圧というか不可抗力となってコンディション重視のメンバー選択をせざるを得ない状況になっていると考えれば、まあ悪くないんじゃないかと思います。森保氏ひとりの決断力では今まで通りのメンバーを選びかねない気がするので。

2021/11/11(木)  
このアウェーの連戦は二勝がノルマになると思うが
一分一敗もこの森保なら十分にありえる。
まあ結果次第だが、ここまで代表の質と人気を落とした罪は重い。

2021/11/11(木) 
4-3-3のフォーメーション敷くなら国内組の川崎のメンバー中心に、谷口、旗手、山根あたりを起用したらいいやん。
守田、田中、三苫も元川崎やから連携は大丈夫やし、何よりも相手はベトナムやで!
国内組中心でやばそうなら南野、伊東を入れたらいいやん。

2021/11/11(木) 
このくらいのアクシデントは想定しておいてもらわにゃ困る。1回だけとはいえ練習見れるのであれば勝てるメンバー、システムをそこから決断するのが代表監督。この記事のライターがごちゃごちゃのたまう話ではない。のたまいたくなるのはボイチの采配のせいなのは理解するが。

2021/11/11(木) 
今回のベトナム戦をどう戦うかだよね。
大量得点での勝利が欲しいので、
それに見合った起用をして欲しいけど。
ホームとはいえ、ベトナムはガチガチに固めてのカウンターだろうから、
三苫とか使って欲しいんだよなー。

2021/11/11(木)  
この監督は変化を求められない監督だからシステムは4-3-3だろう。メンバーもほぼ同じ。
普通に考えたら4-2-3-1でいいと思うけどな。

2021/11/11(木) 
固定メンバー監督も含まれるならコンディション重視で監督も先発から外れて下さいお願いします











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ