スクリーンショット 2021-11-10 12.20.20




1: 2021/11/10(水) 10:21:52.77 _USER9
2018年のワールドカップ ・ロシア大会から3年半。すでに来年のワールドカップ へ向けたアジア最終予選も中盤戦を迎えようとしているが、気になるのは日本代表の顔ぶれだ。

今の森保ジャパンでは、ロシア大会を経験した者がかなり少なくなっているのだ。

ロシア大会出場組で立場が安泰なのはDF吉田麻也、酒井宏樹くらいだろう。未出場の選手も含めるなら、この3年半で急成長したMF遠藤航も絶対的戦力だ。

それ以外の面子は寂しい。ロシア大会を最後に代表を退いた長谷部誠、ベテランとなった本田圭佑、岡崎慎司といった選手は仕方がないとしても、当時の大会を経験した中堅世代の伸び悩みが痛い。

例えばロシアで吉田とコンビを組んだDF昌子源(当時25歳)もその後海外挑戦したが、今は森保ジャパンから外れている。

中盤ではMF山口蛍(当時26)、大島僚太(当時25)、さらにバックアップメンバーに入っていた井手口陽介(当時21)、前線ではFW宇佐美貴史(当時26)、武藤嘉紀(当時25)といった中堅世代が代表から外れてしまった。

ロシア組はここから代表へ入れるか

ヴィッセル神戸に戻ってきた武藤は復調の兆しを見せているが、やや時間がかかってしまった。ニューカッスルで苦悩した時間があり、本来であれば前線から代表を引っ張ってほしい実力者だ。

さらに最近では35歳になったDF長友佑都にも疑問の目が向き始めており、左サイドバックの世代交代が叫ばれるようになった。長友とて安泰ではない。

中盤の柴崎岳も同様で、欧州で思うように伸びていない。当時26歳だった柴崎は森保ジャパン発足当初こそ絶対的な主力だったが、ここ2年ほどで評価は落ちたと言える。

他にもロシアの地で躍動したMF香川真司(32歳)、乾貴士(33歳)も代表から離れており、日本復帰報道のある香川とてクラブでのアピールがなければ代表には入れない。現状はカタールへの切符を逃す可能性が高い。

理想のシナリオとしては前回のロシア大会を知る者がカタールへとチームを引っ張ってほしいところなのだが、現状では吉田、酒井宏樹、長友、柴崎、MF原口元気、FW大迫勇也、GK川島永嗣くらいしか前回大会経験メンバーがいないことになる。

しかもこのうち長友、柴崎、さらには大迫にも風当たりが強くなってきており、3人が前回大会からグレードアップしているかは微妙なところ。GKの川島も38歳を迎えているため、主力とは言い難いか。

中堅世代が思うように伸びなかったこともあり、日本代表にはやや世代の谷間のようなものが生まれてしまった。ロシア大会にベテランを多く選出したことからその覚悟はあったかもしれないが、あまりスムーズな世代交代とは言えないだろう。

今の森保ジャパンはまだサバイバルが続いているような状況で、ベストメンバーが定まっていないところがある。これをポジティブに捉えることも可能だが、果たしてこの歪な世代交代がどう影響するのか。

期待されていた才能だけに、宇佐美や井手口、武藤、昌子、柴崎らの現状は少々残念か。

11/10(水) 6:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfcfba3135ce11e3b5d2b56894c9f65f8bc790e1


スポンサード リンク

18: 2021/11/10(水) 10:39:15.81
>>1
長友は代表最多キャップ数を目指しているだけのゴミ
代表最多キャップ数を引退以降の旗印にしたいってだけ

こんなの落選させないといけないって
J1で8失点の立役者だぞw

221: 2021/11/10(水) 12:01:15.20
>>18
でも長友以外の左SBがザコしかいないのも事実

49: 2021/11/10(水) 10:56:58.70
>>1の記事って変な内容だな
ちゃんと見ていれば山口蛍はずっと活躍しているし代表も退いている
井手口は怪我

71: 2021/11/10(水) 11:05:20.11
>>1
適当ミドルが武器の井手口ってJリーグを見下していて「引退するまでずっと海外で戦い続ける」って確か言ってた気がするけど今はどこにいるの?

159: 2021/11/10(水) 11:38:44.22
>>1
山口は選ばれてもいいくらいには活躍してるがなぁ

226: 2021/11/10(水) 12:02:33.78
>>21
代表でプレーしてるかどうか、の話だろ
少しは>>1くらい読めやカス

3: 2021/11/10(水) 10:24:39.46
プラチナ世代で今代表で定着してるの伊藤純也と遠藤だけ

11: 2021/11/10(水) 10:34:22.73
>>3
伊東が世代の筆頭格になると予想してた奴
マジで1人もいないだろうな

13: 2021/11/10(水) 10:37:06.75
>>3
しかも遠藤は五輪でやらかすし

169: 2021/11/10(水) 11:41:57.40
>>13
あれはコンディションがボロボロなのに無理に試合に出した森保が悪い
今回も負傷で試合出れてない酒井を代表招集してるし森保は何も学んで無いよ

133: 2021/11/10(水) 11:28:33.61
>>3
遠藤が中盤でボール保持率暴落で得点も減少させる戦犯

188: 2021/11/10(水) 11:49:03.85
>>3
伊藤がいまの日本のメインウェポン
伊藤がオマーン戦にでないのなら日本はオワコンだ

4: 2021/11/10(水) 10:28:43.05
単純にソイツらよりも実力のある選手が台頭してきたからでしょ

5: 2021/11/10(水) 10:30:26.45
伊東純也遠藤の方が実力上だったからだろ 欧州でレギュラーでやれてるのが何よりの証拠

36: 2021/11/10(水) 10:48:10.91
>>5
若いうちに移籍しろとか、そうしないとビッグクラブには行けないとか短絡的に言う人もいるが、
若手の内に伸び代や期待値込みでその時点での実力より上のクラブに行くのは結局出られないことでいろいろと無理したりでマイナスにもなるってのが普通

下位カテゴリや出場機会得られる場所で徐々に力を伸ばしてくるほうが欠点が改善されやすいから中堅の域に来ると出来ることは増えていて穴が少なくなる

6: 2021/11/10(水) 10:31:08.47
宇佐美とかまだ言ってんの?頭おかしいじゃね

7: 2021/11/10(水) 10:31:29.11
山口は入っても戦力になるだろ
武藤は微妙だが他は要らないな

8: 2021/11/10(水) 10:31:41.54
以降だとロシア大会含んじゃうよ

9: 2021/11/10(水) 10:32:52.15
ガンバなどで地味なJリーガーやってんじゃね
大した実力も無いから呼ぶ価値も無いだろう

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636507312/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ