スクリーンショット 2021-11-09 20.57.59

スポンサード リンク




識者に訊く――4-3-3なら、コンビネーションから言っても川崎勢の活用が理に適う

日本代表は11月11日に敵地でのベトナム戦を迎える。現在グループ4位の日本にとっては、是が非でも勝点3を掴みたい一戦。果たして、勝利を収めた前節・オーストラリア戦同様の4-3-3でいくのか、それとも別の布陣で臨むのか。森保ジャパンの動向をつぶさに追う有識者に、ベトナム戦の予想スタメン、そして試合の流れの中で予想されるオプション布陣について訊いた。
文:西部謙司(スポーツライター)

――◆――◆――

 ベトナム戦はボールを持てる試合になると予想される。ベトナムのホームとはいえ、日本を相手に攻撃的な戦い方はしてこないだろう。

 ボール保持と崩しを効果的に行なうこと、同時にベトナムのカウンターアタックを未然に防ぎ、攻め込まれた時でも失点しないことがポイントになる。オーストラリア戦で採用した4-3-3を継続とすると、ボール保持と崩しの両面で川崎フロンターレ勢を活用するのが良いのではないか。

 川崎の4-3-3は攻守のやり方が日本代表と同じであり、コンディションが最優先になるとはいえ、コンビネーションからいっても川崎勢の活用が理に適っている。

 GKは権田だろう。ボール保持を考えると谷の可能性もあるかもしれないが、これまでの序列を覆すことはないと思う。

 4バックは右から山根、吉田、冨安、長友。コンディションが良ければ右は酒井かもしれないが攻撃では山根のほうが面白い。伊東がスペースを消された時にも山根が近くにいたほうが変化を出しやすい。

 MFの3つのポジションに田中、守田、遠藤、柴崎の4人しか選んでいないのは不自然なので、原口と鎌田はインサイドハーフで考えているのかもしれないが、いずれにしてもスタメンはオーストラリア戦の3人だろう。

 FWは右に伊東か浅野かの選択だが、伊東が先発するとみる。左は南野が先発、途中から三笘の投入。同時に左SBに旗手も入れてセットにする。相手に引かれてスペースは消されるので、三笘のドリブルには期待がかかる。本来なら先発でいいと思うが、森保監督が南野より優先する可能性は低いとみる。

CFは古橋か前田。守備面でのチェイシングが格別でベトナムはビルドアップができなくなる

 CFはセルティックで実績を残している古橋を先発させたい。あるいは前田という手もある。ディフェンスライン裏のスペースは限られているが、この2人は守備面でのチェイシング能力が格別で、ベトナムはビルドアップができなくなる。カウンターの芽を摘む役割としては大迫よりも優れている。

 川崎方式のボール保持とハイプレスが基調。先制できれば相手も出てくるので、浅野と前田を交代出場させて両翼からのカウンターを狙う。リードされるか同点の場合は三笘を投入し、CFに決定力のある上田を入れる。あとは疲労とゲーム展開によって打ち手は変わってくるが持ち駒は十分だ。

  MFが疲労するのはオーストラリア戦で明白なので、次のオマーン戦を考えても、できれば早めに交代させたい。守備固めならば、谷口、板倉、中山もMFのバックアップとして起用できる。

文●西部謙司(スポーツライター)



2021/11/09(火) 
とりあえず左SBにいる8失点に大きく貢献した長友は外して中山にして、酒井無理なら冨安右SBにして板倉CBにするのでいいと思うのだが…果たして名将(笑)はどんな布陣で行くのか楽しみだ

2021/11/09(火)  
南野先発は仕方ないにしても、少しでも南野がもたつく様なら、後半の頭からスパっと三苫にかえる決断をしてほしい。45分くらいないと、三苫の良さも出しきれないと思う。

2021/11/09(火)  
この期に及んでもまだ長友を最適布陣にピックアップせねばならないのは、サッカー専門家の感覚がズレているからなのか?
単に森保の嗜好を読み取っただけなのか?
それとも日本サッカー自体が衰退しているからなのか?
もはや意味不明

2021/11/09(火)  
ベトナムにはさすがに順当に勝つだろう
問題はオマーン。ホームで完全に力負けしたし監督の力量の差が如実に出た。
勝てなければ解任で

2021/11/09(火) 
ベトナム戦ぐらい余裕見せてオマーン戦に全力で行くべき

遠藤、吉田は休ませるべき。
左サイドは南野ではなく三笘のほうが大量得点取れるし機能する。

2021/11/09(火)  
長友は、先日の横浜FM戦で代表レベルであるかどうか甚だ疑問の残るパフォーマンスだった。

相手は格下のベトナム戦、この試合でも引き続き低調なパフォーマンスであれば、ベテランを優遇する考えが大きい森保も、さすがに三下り半を突きつけねばならんだろう…
いや、もしかして長友ともども森保自身も三下り半を突きつけられかねない。

2021/11/09(火) 
三苫、古橋、思い切ってスタメンで使わないからメンバー変わらないしチーム力が上がらない!何年も無駄にしている、森保がいかに日本を駄目にしているか、セル爺のコメントがよっぽどまともだよ

2021/11/09(火) 
長友使い続けるくらいならJの若手サイドバック使って経験積ませて欲しいな。
長友は好きだしリスペクトしてるけど、ここは冷静に判断していかないと。
それでも使うなら使う理由を説明して欲しいです。

2021/11/09(火) 
残り全部勝たなければいけないのでターンオーバーなんかしている場合じゃないけど、ターンオーバーという理由でいいからベトナム戦は三笘をスタメンにしてほしい。 吉田の疲労具合をみてがちのターンオーバーで谷口をいれてみてほしい。 旗手のSBは守備としては機能しないけど攻撃では有効だと思う。 ハーフコートゲームができるなら長友より攻撃力は高い。 とりあえずほぼンターレ(ほぼフロンターレ)を試してみてください。

2021/11/09(火)  
それにしてもここまで困難な状況にした監督の責任はどうなるのですかね?
このスタメンはとても楽しみですが、初戦からこの感じを受けたかった。
今後も監督の珍采配が不安です。

2021/11/09(火)  
長友も奥さんにまだまだ良いところを見せたいから
なかなかな強気だからね。代表辞退しても良い気がするけどな。スタミナも落ちてきてるし長谷部みたいにクラブに残りを捧げてもいいと思うけどな。

2021/11/09(火)  
川崎多いし三笘がいい、とか
コンディションのいい前田がベター、とか
細かい希望はあるだろうけど、民意は一つ

左SBは変えてくれ
中山、旗手、前田でも守備はできる、酒井でも山根でも無理矢理コンバートしてもいい、器用な上田も適正あるかもしれない
とりあえず長友でなければいい

2021/11/09(火)  
ベトナム戦での先発が今までと変わらない固定メンバーであれば,森保氏の代表監督としての資質の無さが更に強調されると思う。
最終予選でのベトナムの試合を見る限り,今の代表レベルであればまず敗戦する事は無いだろう。
ならば,どう勝利するかが重要で選手起用や試合内容などがかなり重視される。
この記事での予想フォーメーションで言えば,大迫と長友は先発起用せず,古橋や中山を起用した方が良いと思う。
だが,古橋に関しては直近の試合で負傷交代しているので怪我の具合を見ての前提とする。
そして,遠藤と吉田は常にフルで起用されてるので,このベトナム戦では守田や板倉を先発か若しくは後半開始から起用し,新たな体制を築いておくべきだと考える。
右SBも酒井では無く山根で良いし,左SHは三笘を先発起用し,代表での連携・経験を含め強化する為にもプレーさせるべきだと思う。
森保氏の采配は如何に...。

2021/11/09(火)  
来年のW杯時は長友選手はさらに衰えると思うんだよね。元々が身体能力で補っていた選手だから、引退した内田選手とも違うタイプ。
年をかさねるとどうしても綻びがでてしまうのはしょうがないこと。

それよりも旗手選手、中山選手あたりなど充分やっていける若手が育ってるんだけどな。

左SBが弱点でどうしても代わりがいないなら、3CBも試してみるとかね。
板倉 吉田 冨安なんてのもあり。
冨安 吉田 酒井もいい。 

WBができる選手も今は豊富。三苫原口伊東はなんなくこなせる。

正直、強豪相手だと守りが基本になっていく。いろんな戦術を駆使できる監督になってもらいたい。
常に同じ戦術、メンバー、試合中にプランを変更できず後半40分までズルズルってのも何度も見た。
アジアカップでも乾選手がベンチから出てきてイレブンに声をかけた姿を思い出します。プレスがはまってないのに、監督が全く対応できなかった。

2021/11/09(火)  
監督と選手達が、W杯出場権を獲得する為にはもう負けられない状況で、尚且、得失点差で優位にならなければならない大量得点がマストで最低でも6点差以上必要と分かっているのだろうか?ベトナム戦でこの点差を埋めないと3位でプレーオフでは頑張る事になる。従って、長友選手を出場させたら終わってしまう。

2021/11/09(火) 
前半はいつもの大迫と左に三笘、右は堂安にして、後半左から前田、古橋、伊東に変えたら、スピードで圧倒出来そう。
攻め続けることで、守備負担も減らしていくのも大事なタスク。

2021/11/09(火) 
ベトナムには申し訳ないけど、アウェーとは言えベトナム相手にベスト布陣など必要ないでしょ。海外組は時差や長距離移動、気温差でコンディションも良くないはずだし、いくら最終予選に楽な試合はないとは言え、国内組メインでも圧倒してもらわないと。いつからベトナム相手にベスト布陣組まないといけないくらい弱くなった?ワールドカップのベスト8目標じゃないの?
あと、長友先発はありえない。旗手でいい。

2021/11/09(火) 
森保監督はプライドが高いから。大迫や柴崎をつかわなければ、これまでの起用失敗を認めることになってしまう。なので柴崎スタメンの可能性も残っていると思う。

2021/11/09(火)  
南野は左ウイングも無難にこなすけど4-3-3なら中央の方が良さは活きる。三苫、旗手と試す価値のある選手がいるのなら南野を左に押し込む必要は無いと思う。もっとも石橋を叩きすぎるくらいの守備第一監督なので攻撃の流動性とかは選手任せだろうけど。

2021/11/09(火)  
16日に照準を合わせる意味でも控え組を中心にして11日はいくのがセオリーだろう。ベトナムもワンチャンあるとは言え他国のようなラフプレーは少ないだろうし。
16日の結果次第では本当に終わる可能性あるから可能性を残したまま年末年始を迎えたい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ