スクリーンショット 2021-11-09 20.32.00

スポンサード リンク




ケニー・ダルグリッシュ氏が移籍加入後の“貢献度”に言及

 現役時代にセルティックとリバプールで活躍したキング・ケニーことケニー・ダルグリッシュ氏が「フープスの成功の大部分はキョウゴのおかげだ」とセルティックでゴール量産中の日本代表FW古橋亨梧を絶賛している。

 古橋は今夏にJ1ヴィッセル神戸からスコットランドの名門セルティックに加入。移籍後2試合目のUEFAヨーロッパリーグ予選3回戦FKヤブロネツ戦(4-2)で初ゴールを奪うと、3日後のスコティッシュ・プレミアシップ第2節ダンディー戦(6-0)ではハットトリックを達成。アンジェ・ポステコグルー監督率いるチームに加入直後からフィットし、セルティックの攻撃を牽引している。7日の第13節ダンディー戦(4-2)でも2得点をマークし、これで公式戦18試合13得点3アシストとなった。

 そんな日本代表FWを“レジェンド”が称賛している。現役時代にセルティックとリバプールで活躍し、監督としての経験も豊富なダルグリッシュ氏は英地元紙「サンデー・ポスト」で古橋について言及したという。

「フープス(セルティックの愛称)の成功の大部分はキョウゴ・フルハシのおかげだ。彼は傑出したフットボーラーだ。この小柄な日本人は木曜の夜にハンガリー(EL第4節フェレンツヴァーロシュ戦)で得点を決めた。彼の貢献は非常に信頼のおけるものだった。彼は450万ポンド(約6億9000万円)で獲得してきたが、これはすでに素晴らしいビジネスになっていると思う」

 ダルグリッシュ氏は「キョウゴは明らかにフットボールを楽しんでいる。それは彼のプレーや、チームメイトと一緒にゴールを喜んでいる姿を見ればわかるだろう」と古橋がスコットランドでのプレーに喜びを感じているとし、そのことがチームにも好影響を与えていると指摘。その活躍からすでにビッグクラブが注目していても「驚きはない」と今後のステップアップにも太鼓判を押した。

 現地メディアや解説者などから多くの称賛を浴びる古橋。スコットランドでのデビューからまだ3か月あまりだが、タイトル奪還を目指すセルティックにとってすでに欠かせない存在となっている。“キング・ケニー”からの言葉がそのことを証明しているといえるだろう。

Football ZONE web編集部



2021/11/09(火)
セルティックのレジェンドを目指すのも良いし、プレミアを目指すのも良いと思う。

26歳とはいえ身体にキレがあるので望めば、まだまだ挑戦出来る選手だと思う。

2021/11/09(火) 
キング・ケニーにここまで言われるのは同じ日本人として非常に誇らしい。
この調子を維持してれば間違いなくもっと上から声が掛かるだろうし、
願わくばキング・ケニーと同じようにプレミアで活躍する姿も見せて欲しい!

2021/11/09(火)
近いうちに5大リーグ移籍して欲しいな。年齢も若くは無いから、楽しみだな。

2021/11/09(火)
プレミア行ってバッチバチにフィジカル勝負したら吹っ飛ばされるだろうけど、合間を掻い潜ってのワンタッチゴールを量産してる古橋が想像できるから期待してる…そんな甘くないのはわかってるけども!!

2021/11/09(火) 
個人的には出場できるはずの本大会後にプレミア行ってほしいけどね。
移籍時期を見誤るといろいろ難しい事が多くなる。
まだセルティックで得点王獲得したわけではない。
今は慎重に。

2021/11/09(火) 
来シーズン末まで、セルティックにいて
セルティックでCLELを経験してからのステップアップの方が、絶対いいクラブにいけると思うので、来シーズン末まではいて欲しいな。
代表もチャンスはありそうだけど、代表は監督が変わらない限りは活きない。

2021/11/09(火)
セルティックの元祖キングは
ケニー・ダルグリッシュ

アラフォー世代のサポーターから見る
セルティックのキングは
ヘンリク・ラーション

キョウゴ・フルハシはキングとまで行かなくとも
セルティックの偉大なるエースになって欲しい

2021/11/09(火) 
スコットランドのトップクラブだけどメンツに変な癖ないのよなぁ
移籍当初から古橋の特徴を知ろうとしてくれてたし、信頼してパスも出してくれる
そもそも監督に望まれて加入したのがデカい
下手な欧州クラブ行くとアジア人選手が立ち位置確立するのマジで大変

2021/11/09(火)
まだまだCLとか大舞台でゴール決めてレジェンドに名を刻むくらい活躍しないと!
俊輔を超えろ!

2021/11/09(火)
あのキングケニーから高評価を得るという事は確実に注目され始めてるという事でしょうね。

スコットランドから南下して最高峰のリーグで躍動する姿が見れる日はそう遠くないでしょうな。

2021/11/09(火) 
短期的になら、これくらい活躍した日本人は結構いた(中島・久保裕也・
後は、継続的にコンスタントなゴール数をやれれば、ビッククラブからのオファーも
期待したい~~がんばれ~~

2021/11/09(火)
数年間イニエスタのパスを受けてただけあって、本当にDFの剥がし方とかスペースへの顔の出し方とかがめちゃくちゃ上手いよね

2021/11/09(火) 
でも、この古橋でも代表ではなぜかサイド起用で、全く活かされていないのです。

2021/11/09(火) 
移籍してもブンデスリーガとセリエAなら活躍しそうだけどプレミアとスペインでは厳しそう
セルティックに引退するまでいるのもありだね

2021/11/09(火)
ムザデンベレやエドゥアールといったセルティックのストライカーが最低で2年続けて結果出して飛び立ってるから流石に来シーズンも居るだろうな

2021/11/09(火)
ベルギーの伊東を見たでしょう?目に見える数字の結果残せてももう26。若い選手の方を普通は欲しがるよね。

2021/11/09(火) 
ヴァーディの後釜になる。
プレースタイルと年齢が、そう思わせる。

2021/11/09(火)
ここで代表のコメントを無理やりする奴は古橋の活躍に乗じて森保の批判をしたいだけのなりすましだな
本当、せっかく良い話題なのに

2021/11/09(火) 
ダルグリッシュは大好きな選手だったので、その人に褒めてもらえる古橋が羨ましい。

2021/11/09(火)
セルティックのサポーターからしたらこの選手が日本代表ではレギュラーじゃないのは驚きだろうねぇ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ