100554_ext_04_0




1: 2021/11/04(木) 21:24:23.75 _USER9
ワールドカップ・アジア最終予選のアウェー2連戦に臨む日本代表メンバーが発表されたね。今回も10月に続き、コロナ禍での追加招集の難しさなどもあり、通常より多めの27人が選ばれた。

そんななかで、目を引いたのがFWの選手の多さだよ。これまでと違ってFW/MFという表記で選出されていたけど、実質的には大迫のほか、浅野、古橋、前田、上田と5人の選手が選ばれていたね。今までは2人、多くてもせいぜい3人だったのに急にどうしたの?って思っちゃうよ。

 ただし状況を見れば、それも分からなくはない。ベトナムはアジアカップで苦戦したとはいえ、グループ内では一番力が劣る相手。できるだけゴールを奪って勝っておきたい。トレーニングを見て、できるだけ調子のいいFWを使うのは当然のことだ。

 しかしながら、今までの森保監督の起用法を見ると、所属クラブで結果を残した選手を呼んでも不動のメンバーで臨むことが多かった。前回のオーストラリア戦ではようやく重い腰を上げてスタメンにテコ入れをした印象もあるけど、今度のベトナム戦では、またリスクを恐れて旬な選手を起用しない可能性もあるよね。

 とりわけ、ベルギーでハットトリックを達成するなど、目覚ましい活躍を見せている三笘は、得点力不足の日本代表にとって、攻撃を活性化するうってつけのカンフル剤になるだろう。堂安や久保くんが離脱しているなか、自らドリブルで仕掛けていけるアタッカーとして、やはり三笘には大きな期待がある。

 ただ、三笘にしろ、古橋にしろ、やはり彼らを評価しているのなら、先発で使わないと意味がないよ。なんのために彼らを呼んだのか? フタを開けてみたらスタメンは「不動のメンバー」では、これまでと何も変わらない。所属クラブで結果を残している選手たちを先発で起用し、代表のピッチに結果として繋げていく。そうやって「不動のメンバー」たちが嫉妬するくらいのものを生まないと、日本代表の選手層はいつまで経っても活性化しないし、厚くはならないよ。 
 
サッカーダイジェスト 2021年11月04日
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=100554


スポンサード リンク

27: 2021/11/04(木) 21:51:22.36
>>1
おいセルジオ越って誰や?

36: 2021/11/04(木) 21:57:24.48
>>1
まじめな話このメンバーでベトナム、オマーンに負けるって展開が想像できない
しかし今の森保ジャパンは疫病神と化した長友さんがいる
長友、柴崎、大迫をせめて控えにまわせるかどうかが鍵
先発にだした段階で日本はかなり厳しい展開になる、オマーンにとって長友さんは救世主

39: 2021/11/04(木) 22:00:52.38
>>36
オーストラリア戦で長友がガンガンサイド崩してたのに何を見てたのか
今度の試合はきちんと見とけよ。ダゾーンだから見れなかった。でもどうせ長友が足引っ張ったから叩いておこう、はやめろよ

3: 2021/11/04(木) 21:25:59.75
先発じゃなくても試合で使えばそれでいいのでは?

4: 2021/11/04(木) 21:26:21.45
呼ばなきゃ文句言うし
呼んでも文句言う
とにかく文句を言う
立憲かよ

5: 2021/11/04(木) 21:26:35.79
使ったら今度はなんて言うんだ?
逆に張ればいいだけの楽なお仕事だよな

6: 2021/11/04(木) 21:27:40.51
この人Jの試合とかも全然追っかけてもないらしいやん

16: 2021/11/04(木) 21:35:58.14
>>6
川崎優勝したときべた褒めしてたやん

7: 2021/11/04(木) 21:28:59.74
先に理想を全部言っとけよ

8: 2021/11/04(木) 21:29:21.32
そんな事は無い 

9: 2021/11/04(木) 21:30:45.38
まだ森保に期待してるのか

10: 2021/11/04(木) 21:33:31.70
三苔はこないだハットトリックしたから呼んだんだろ

33: 2021/11/04(木) 21:54:45.87
>>10
三笘呼ぶけどベンチ外だろポイチ舐めんな

11: 2021/11/04(木) 21:34:00.63
監督がひどすぎる、選手は可哀想だね

12: 2021/11/04(木) 21:34:07.52
親善試合じゃねぇんだわ
博打なんかする必要なし

13: 2021/11/04(木) 21:35:08.02
どういう理屈?
一度も呼ばずに連携築くこともなくスタメンで使うのがセルジオの常識なの?

14: 2021/11/04(木) 21:35:26.64
なんで久保だけずっと君付けなんだw

15: 2021/11/04(木) 21:35:43.65
セル爺の言う通り
お前らの聞く通り

17: 2021/11/04(木) 21:37:08.14
野党だなこいつw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636028663/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ