スクリーンショット 2021-11-04 13.43.53




1: 2021/11/03(水) 17:20:59.80 _USER9
SNSの隆盛に伴い、ありとあらゆる情報が発信されるようになり、人びとが繋がる場は格段に広まった。その一方で、誹謗中傷によって精神的に深刻なダメージを受ける人が後を絶たないのも事実だ。とりわけ世間の注目が集まりやすいアスリートたちが被害を受ける例は、年々増加傾向にある。

 ワールドワイドなスポーツであるサッカーの世界でも問題は深刻化している。昨年4月には元イングランドU-20代表のテッド・スミスが、「試合を楽しもうと努力したけど、いつしかできなくなった」とSNSでの被害を理由に現役引退を決断。まだ24歳の若さだっただけに、小さくない波紋を広げた。

 もちろん各国リーグや各クラブは、SNSでの問題に対して以前よりもセンシティブに対応はしている。それでも選手や監督たちへの“見えないところ”からの卑劣な攻撃に明確な策は講じられていない。

 そんな問題に大胆に切り込んだレジェンドがいる。元フランス代表FWのティエリ・アンリだ。プレミアリーグで4度の得点王に輝いた点取り屋は、現地時間11月2日にポルトガルのリスボンで開催された「ウェブサミット」において、「SNS企業は実際に何も取り組んでいない」と主張した。

「あらゆる企業はSNSで起きている問題に対して、実際のところは何も変える気はないよ。彼らがそういった被害に遭ったことがないからだろうけど、本来であれば、彼らが責任を果たすべきなんだ」

 今年3月からSNS企業に対するボイコットとして、あらゆるソーシャルメディアの更新を止めているアンリ。その現状について問われ、「SNSがないほうがよく眠れる。何も問題はない」と堂々と持論を展開する。

「彼ら(SNS企業)がありとあらゆる誹謗中傷や憎しみでカネを生み出していると気付いたとき、自分の薬が毒になるとき、どうなるだろうか。本当に誠実であること、親切であることは、カネを生み出さない。ボイコットをしたとき、彼らは私と話そうとしたが、私は『一体何を話す必要があるんだ』と突き放した。それから彼らは何のアクションも起こさず、何も変えようとしていない」

 サッカー界で数多の功績を残したアンリ。そんなレジェンドの切実な声は、問題の発端となっているSNS企業に届くのだろうか。
 
11/3(水) 17:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e836fb5a24c6edd127da079bd518eeb0671cdbd


スポンサード リンク

15: 2021/11/03(水) 17:28:37.40
>>1
マーク・ザッカーバーグのことですね

44: 2021/11/03(水) 17:49:52.03
>>1
悲しみが止まらない

74: 2021/11/03(水) 18:29:07.03
>>1
日本人をバカにしてたやつが居たよな、お前んとこの母国代表のやつだろあれ

75: 2021/11/03(水) 18:30:20.26
>>1
寧ろどういう対応を望むのかを書くべきでは?

2: 2021/11/03(水) 17:22:01.60
嫌なら見るな

3: 2021/11/03(水) 17:22:09.85
アンリ・テーゼ

4: 2021/11/03(水) 17:22:13.49
俺はチキンで面倒くさがり屋だからSNSなんてやらないのさ。

5: 2021/11/03(水) 17:22:29.91
誰だよこいつ

6: 2021/11/03(水) 17:22:41.90
日本だって森保監督へのSNSでの誹謗中傷は目に余るものがあるもんな

81: 2021/11/03(水) 19:13:36.82
>>6  
ヤフコメや5chも酷いよ 
誹謗中傷してる連中はどうせまともに日本代表を応援してないんだろうなとは思うね

93: 2021/11/03(水) 19:50:34.20
>>6
ワイドショー特にネットニュースは誰かを下げる記事ばっかり

7: 2021/11/03(水) 17:23:11.53
でかい村社会みたいなものだから、監視されてるなか、ミスった人はしんどいと思う

108: 2021/11/03(水) 21:48:22.53
>>7
インターネットなどのテクノロジーが普及したらかえって古くさい相互監視ムラ社会が復活

使い方が間違ってるんだろう

111: 2021/11/03(水) 22:34:09.04
>>108
中世の迷信ばりにデマが拡散してそれを信じてる輩が大量に出てるしな
時代が最先端行ったら価値観が退化したというか

8: 2021/11/03(水) 17:24:20.98
坂口杏里

10: 2021/11/03(水) 17:25:27.13
だからさネットだけじゃないのよ。イジメやパワハラが処罰されずストレスや不満や批判だらけの社会なんだから仕方ない。

12: 2021/11/03(水) 17:26:32.82
ほんとなんであんなにも誹謗中傷罵詈雑言が野放しにされるのか理解できない

24: 2021/11/03(水) 17:34:21.15
>>12
言論の自由ってやつじゃないの?
在日左翼が言うには日本と違って海外は進んでるらしいよ?日本は遅れてるんだってさw

29: 2021/11/03(水) 17:38:47.42
>>24
日本は遅れてるよ
差別発言を野放しにしてるのは日本の方が酷いから

31: 2021/11/03(水) 17:39:58.99
>>29
そうなんだ
その割にはなくなってないみたいだねw

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635927659/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ