スクリーンショット 2021-11-02 22.11.31

スポンサード リンク




レアル・マドリーDFのダヴィド・アラバが、ドイツ誌『キッカー』のインタビューでラ・リーガとブンデスリーガの違いなどについて語っている。

現在29歳のアラバは夏に合計10年半トップチームでプレーしたバイエルンを離れ、5年契約でレアルに加入。新天地ではこれまでリーグ戦1試合を除いて公式戦すべてにフル出場果たし、先月バルセロナとの敵地でのクラシコで初得点を記録。それについて「重要で特別なゴールだったし、自分のキャリアで味わせてもらった美しい瞬間の一つ」と振り返るオーストリア代表は、「競技面もプライベイト面も快適だ」「チームでも居心地良く、割と早く適応できたと思う。みんな助けてくれたからね」と新しい環境に馴染んでいる様子を示している。

そんなアラバだが、バイエルンとレアルの違いにも言及。「両クラブでも成功が絶対的だ。バイエルンは世界最高峰のクラブの一つで、レアルも同じ。そういうところは差がほとんどない。ただ、バイエルンに敬意を欠かすつもりはないけど、ここレアルの方が何もかも少しだけより大きいと思う」と指摘した。

アラバはまた、リーグ間の違いについてはこのように語っている。

「ラ・リーガはプレーの面では少し違うと感じる。レバンテやアラベスですら、後方からフットボールをプレーすることを目指しているからね。センターバックとしては、ブンデスリーガに比べてゴールキック後に空中戦で競り合うことがより少ない。ドイツでは縦のプレー、前線に向けたダイレクトなプレーがより多いのに対し、スペインでは順位表のやや下位のチームでもボールポゼッションを非常に重視するんだ」

一方、自身の守備での役目については「ミュンヘンの頃と同じだよ」と返答。「まず自分の強みをピッチ上で発揮する上でリーダーの役割を果たし、責任を引き受け、後方から試合を読むことを試みる。オン・ザ・ボールではゲームのビルドアップにおいて自分の強みを発揮することを目指す。スタイルを変える必要はなかったね」とも語っていた。



2021/11/02(水)
リーグの特徴は何処にでもある。ラ・リーガはアラバの言うように下位のクラブでも後ろからパスを繋いでいくスタイルが多い。やっぱりスペインはポゼッション志向が強いしテクニックのある選手が多いこともあり南米系の選手も活躍しやすい環境がある。個人的にも好きなリーグだね。サイドを使うのが上手くプレッシングも怠らないクラブも多い。今はプレミアがトップリーグだがそれ以前はスペインが長年トップだった。欧州ではプレミアとラ・リーガの争いが面白いからCLとELの欧州カップ戦も楽しみだ。

2021/11/02(水)
アラバどこのチームでもどこのポジションでも対応できちゃうのほんとすごい、基本的なクオリティが高すぎる

2021/11/02(水) 
コメントのわかり易さから、サッカー頭脳も優秀なんだろな、と感じます

2021/11/02(水)
わかりやすいコメ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ