スクリーンショット 2021-10-30 6.54.12




1: 2021/10/29(金) 12:09:37.11 _USER9
カタールW杯アジア最終予選2勝2敗スタートの森保ジャパン。自動出場枠の予選B組1位と2位どころか、プレーオフ出場の3位にも及ばない4位と大苦戦中。11月11日のベトナム、同16日のオマーンとの敵地2連戦で「勝ち点6」をゲットできなかったら「森保監督のクビが飛ぶ」(サッカー関係者)といわれる中、ポスト森保としてJリーグのイタリア人監督の名前が浮上している。

森保監督解任の“Xデー”迫る! サウジに敗れ致命的2敗目…「この指揮官でW杯はムリ」の声

 30日に行われるJリーグ杯「YBCルヴァンカップ」決勝に初進出した名古屋のフィッカデンティ監督(53)のことだ。

■筋金入りの親日家

 イタリア・セリエBのヴェローナの指揮官時代に評価を高め、セリエAチェゼーナ監督時代に日本代表DF長友を引き入れたことでも知られている。2014年にFC東京の監督に就任。16年に鳥栖に活躍の場を移して19年から名古屋で陣頭指揮を執っている。今季ACLでは日本勢で唯一ベスト8入りを果たし、Jリーグでも現在4位と好位置をキープしている。

「これでルヴァン杯王者のハクが付けば、森保監督が退任した後の有力候補となる。Jリーグでは守備を固めて<負けないサッカーの信奉者>といわれているが、相手チームと選手の分析能力に傑出したものがあり、4DFと3DFを臨機応変に使いこなす柔軟性も持っている。筋金入りの親日家でも有名。現役生活晩年の1997年に名古屋からオファーを受けて来日した際に日本を気に入り、最終的に名古屋移籍は流れてしまったが、それから個人的に何度も日本を訪れている。ヴェローナの監督時代は日本人指導者をアシスタントコーチとして雇ったことも。性分も一般的なイタリア人と違い、ワインをガブ飲みして陽気に騒ぎ立てることもなく、規律を重んじるタイプなので日本人選手とのマッチングも問題ない」(前出の関係者)

■「日本に永住して代表監督を」

 ただひとつ、気掛かりなのが「ビジュアル良しのイタリアの伊達男なので赴任先の日本人女性からモテモテ。艶聞が要注意」とはある放送関係者。

 以前から「日本に永住して代表監督をやっていきたい」と話していたフィッカデンティ監督が登場するルヴァン杯決勝(C大阪戦)は、30日午後1時5分キックオフだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b0a1eadcb715f10c64aa42bf501af72490db6efb


スポンサード リンク

13: 2021/10/29(金) 12:16:20.24
>>1
>ビジュアル良しのイタリアの伊達男なので

はいダウト。

練習見学で間近で見たが体臭のキツイただのおっさんだったぞ

440: 2021/10/29(金) 20:57:58.17
>>13
どんな?香水?わきが?

56: 2021/10/29(金) 12:34:18.43
>>1
ツネ様「俺や」

166: 2021/10/29(金) 13:10:04.14
>>1
まあ誰が来ても今より悪くなることはないんじゃね?

204: 2021/10/29(金) 13:24:39.44
>>1
まぁ最終予選中盤のタイミングでの監督交代となれば日本の事情をよく知っているフィッカデンティは候補に上がるのは確かだな

221: 2021/10/29(金) 13:31:06.79
>>204
予選敗退まで森保引っ張ると協会本体の責任論になるから尻尾切り用てして、としか思えない

日本のサッカーのためとかいう視点を微塵も感じない

268: 2021/10/29(金) 13:58:13.12
>>1
もしW杯出場逃したりしたら
森保はもとより家族親戚はもとより
関係ない同姓の人が何らかの被害受けそうだし
外国人監督でいい

282: 2021/10/29(金) 14:08:41.99
>>1
首は飛ばない最後まで森保
Jリーグに迷惑かけんな

397: 2021/10/29(金) 16:13:54.42
>>1 
フィカなんて無能じゃねぇかw 
本当に外人なら誰でもいいんだな 
海外かぶれは日本じゃなくて他国代表応援しろよ

3: 2021/10/29(金) 12:11:54.24
マッシモのサッカーに日本国民は耐えられるんか

4: 2021/10/29(金) 12:12:00.78
そんなんなったら長友安泰じゃねえか

5: 2021/10/29(金) 12:12:07.59
またワールドカップ未経験者かよ
アホなの?

6: 2021/10/29(金) 12:13:16.72
守り切るサッカーなんかできんのか

10: 2021/10/29(金) 12:15:15.17
>>6
30年くらいやり続ければ

7: 2021/10/29(金) 12:14:35.11
無い無い
田嶋なら広島辞めた城福か瓦斯今季で辞めそうな健太が関の山

8: 2021/10/29(金) 12:14:58.30
コート内外…?
ピッチって言葉が思い浮かばなかったのか?

118: 2021/10/29(金) 12:54:37.23
>>8
 
ピッチも使われてはいるけど、今はコートが世界でもっとも使われてる
流れはすでに「コート」

403: 2021/10/29(金) 16:30:49.79
>>118
>>286
そういう言葉の変更って何か意味あってやってるの?

276: 2021/10/29(金) 14:04:34.11
>>8
ピッチって何?
フィールドじゃないの?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635476977/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ