1: 2021/10/28(木) 13:08:16.35 _USER9
10/28(木) 12:58
J-CASTニュース

元日本代表・城彰二氏「ヒデとはやりたくない」 盟友・中田英寿氏を高評価も...発言の意図は
元日本代表FW城彰二氏(写真:アフロスポーツ)
 サッカー元日本代表FWの城彰二氏(46)が2021年10月26日、自身のユーチューブチャンネルで、元日本代表MF中田英寿氏(44)のキラーパスに言及した。

 2人は日本代表の主力として数々の国際大会でプレーした仲で、共に96年アトランタ五輪、98年フランス・ワールドカップ(W杯)などに出場した。

■小野伸二、中村俊輔のパスは繊細

 現役時代に日本代表の名だたるMFとプレーを共にした城氏は、ユーチューブ動画の中でMFそれぞれのパスの特徴や質などを解説しながら中田氏との違いについて言及した。

 城氏は「小野伸二、中村俊輔、このあたりは本当に俺が彼らを見なくて走っていたらフワーピタッと(足下に)来るようなパスを出せる選手。だから彼らを信じて走っていればおのずとこういうプレーができるような感覚のそういうイメージのパスを彼らは供給する」とし、「そういう繊細なパスを出せるのが彼らだね」と解説した。

 両者のパスを「繊細」と表現した城氏は、中田氏のパスについて「ヒデは真逆だよ」と強調し、その理由について次のように説明した。

「このボールの質にお前が合わせろというパス。内腱筋が強いんだろうね。インサイドパスもパーンと飛んで来る。練習とかやってるじゃない、俺は足が速かったわけじゃないから追いつかないのよ。そしたら怒るわけよ。『おい城、追いつけよ』みたいな。『追いつかねぇよ』とか言いながら」
城氏「(中田は)究極の所を攻めてくる」

 中田氏は練習中に城氏と言い争いになっても信念を一切曲げなかったという。

「あいつのこだわりとしては、究極のところにパスを出している。そこにもし届けば、触った瞬間に相手ディフェンスをかわしていける。究極のところを彼は狙っている。パススピードも速いからそこに合わせるしかない。本当に(小野、中村とは)真逆。だから受け手としては、いらないパス。俊輔とか伸二とやりたい。ヒデとはやりたくない」

 一方で城氏は中田氏のプレーの発想が小野氏や中村氏らと真逆だったと指摘した上で「レベルが高かった」と高く評価した。自身が海外でプレーした時に中田氏のレベルの高さを痛感したという。

 城氏は「海外に行った時に初めてあいつスゲーなと思った」とし、その理由について「海外ではあれぐらいのボールスピードは当たり前なんだよね。特にスペインは鬼パスみたいなのを出してくる。それを触れなかったら怒るわけ」と説明した。

no title

https://youtu.be/CAjGCn2hWp0

https://news.yahoo.co.jp/articles/63c94a57e124d4ef016864cc9c1f417dbee5da75


スポンサード リンク

26: 2021/10/28(木) 13:23:56.03
>>1
「海外ではあれぐらいのボールスピードは当たり前なんだよね。特にスペインは鬼パスみたいなのを出してくる。それを触れなかったら怒るわけ」と説明した。


それただの日本人いびりやで…

60: 2021/10/28(木) 13:57:38.40
>>1
2006ドイツワールドカップになぜ中田ヒデとQBK柳沢を入れたのか謎
そもそもジーコなんていらなかった

218: 2021/10/28(木) 16:19:57.74
>>60
アジア最終予選でやばかったのを救ったからでしょ
そもそも柳沢は協会の構想から外れてた

92: 2021/10/28(木) 14:32:40.61
>>1
面白い

何となくそうなんだろうな、とは思っていたけど、実際受け手の選手からの声を聞くと改めて納得

202: 2021/10/28(木) 16:06:31.54
>>1
日本代表ではキラーになる中田のパスがローマでは全然キラーじゃなかったんだから単純に日本代表のレベル、特に意識レベルが低かったんだろうな
サポーターだって今の常識で考えると例えばJリーグで活躍してないカズを代表に入れろとかドーハの悲劇でW杯逃して新チーム立ち上げた時に4年後見据えて若返ったのに当時36歳のラモスを代表に入れろとか今だと有り得ない事を言ってるわけで

286: 2021/10/28(木) 18:24:44.32
>>1
パスなら小野とか岩渕の方が楽しいわ。ヒデは危なっかしくて

328: 2021/10/28(木) 21:33:39.76
>>1
中田「お前らに合わせてチンタラパス出せるかよ。世界基準に合わせろヘタクソ」

3: 2021/10/28(木) 13:10:37.88
そちら側の方だったのか

4: 2021/10/28(木) 13:10:48.98
今の2人の姿、真逆すぎやろ

5: 2021/10/28(木) 13:11:37.53
つながらなかったら意味がないどころかカウンター喰らうのがパスでしょ
この前もWC予選ですげえのみたぞ

12: 2021/10/28(木) 13:15:30.69
>>5
中田の場合は相手が取れない、かつ味方が届けば大チャンスってパスだから
容易にはカウンターされない

28: 2021/10/28(木) 13:24:24.46
>>5
パスが流れたところからより
パスが途中でカットされたところからのが遥かにカウンターに繋がりやすいので
カウンターを防ぐって意味なら強いパスのが良い

6: 2021/10/28(木) 13:11:45.45
いらないパス

8: 2021/10/28(木) 13:12:56.65
この二人仲良かったよね
たしか

162: 2021/10/28(木) 15:30:50.99
>>8
アトランタは前から後ろまで個性キツくて
服部みると和んだ

314: 2021/10/28(木) 20:00:51.31
>>162
DJケミカルみたいな人誰だっけと思ってたけど服部だった
ありがとう

9: 2021/10/28(木) 13:14:00.50
モンテッラも「ヒデのパスは強すぎるよ!」って中田との対談で言ってた

190: 2021/10/28(木) 15:57:27.33
>>9
あかんやん

10: 2021/10/28(木) 13:14:49.69
中田→城だとイラン戦の同点ゴールだな

11: 2021/10/28(木) 13:14:58.30
確かにその二人と中田はタイプが違うよな
中田のパスはスピードある選手に合ってるし海外だとそのスピードの方が求められるんだろうな

13: 2021/10/28(木) 13:16:25.16
どんな良いパスでも味方を殺したら何の意味も無いんだよね
だから結局はサッカー選手としては中田よりも中村や小野の方が良い選手だわ
中田は個人競技が合ってたと思う、チームスポーツには合ってない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635394096/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ