1: 2021/10/24(日) 09:05:20.05 _USER9
ガンバ大阪の来季監督に、クラブOBで大分の片野坂知宏監督(50)の就任が有力となったことが23日、分かった。5月に宮本前監督を成績不振で解任したG大阪は、強化責任者だった松波監督に後任を託したが下位に低迷。24年パリ五輪代表監督候補にも挙がるOBに白羽の矢を立てた。

大分を率いて今季で6年目の片野坂監督は、最初の3年間でJ3からJ1に導き、J2とJ1でそれぞれ優秀監督賞も受賞。自分たちでボールを保持する、攻撃的な3-4-3システムを定着させた。

何度も主力を引き抜かれながら、限られた戦力を底上げして地方クラブの組織を活性化。DF岩田(横浜)ら主力が大量退団した今季、初めてJ1残留争いに巻き込まれたが、その手腕は高く評価される。

G大阪には選手時代を含めて計6年半、在籍した。コーチとして西野監督時代に人心掌握術を学び、長谷川監督時代の14年にはヘッドコーチとして3冠を獲得。広島森保監督の下でコーチを務めた12、13年からJ1は3年連続で優勝をつかんだ。志向する攻撃的なスタイル、秀でたコミュニケーション能力などG大阪の求める条件と合致する。

関係者によると現在、片野坂監督を含めた複数の後任候補がいるという。その中で同監督の評価は最上位とみられ、今後予定される交渉を経て7年ぶりの古巣復帰となる可能性が高い。大分と同様にJ1残留が今季の目標になったG大阪だが、22年は片野坂体制で常勝軍団復活を目指す。

◆片野坂知宏(かたのさか・ともひろ)1971年(昭46)4月18日、鹿児島市生まれ。鹿児島実から広島の前身マツダに入団。広島ではDFで活躍し、柏、大分、G大阪、仙台を経て大分で03年限りで引退。J1通算212試合12得点。コーチでは07~09年にG大阪、10~13年に広島、14、15年にG大阪で務め、16年から大分監督に。J1では通算3年間でここまで30勝28分け43敗。

スポーツ報知 10/24(日) 2:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/04f74ad67d48ffbd3a9f83b2c13018ebd48d87d3

写真
no title


スポンサード リンク

2: 2021/10/24(日) 09:05:56.03 _USER9
>>1

訂正 ソース元は日刊スポーツ

55: 2021/10/24(日) 09:53:15.45
>>1
西野、健太、森保

この下で学んだのも大きいな
森保の代わりに代表監督でもいいぞw

115: 2021/10/24(日) 11:44:55.41
>>55
学んだというかこの人が優勝させた説

60: 2021/10/24(日) 09:56:55.84
>>1
ヤットが監督なるまでのつなぎや

109: 2021/10/24(日) 11:28:38.53
>>60
本人やる気無さそうだけど
コーチならあるかも

65: 2021/10/24(日) 10:01:45.04
>>1
>G大阪には選手時代を含めて計6年半、在籍した。コーチとして西野監督時代に人心掌握術を学び、長谷川監督時代の14年にはヘッドコーチとして3冠を獲得。広島森保監督の下でコーチを務めた12、13年からJ1は3年連続で優勝をつかんだ。

何でこの評価でガンバにいないんだよw

73: 2021/10/24(日) 10:14:41.61
>>65
大分がオファーしたから
大分で引退してライセンスを取った
ちなみに現役時代も大分からガンバにレンタル移籍してた

140: 2021/10/24(日) 13:51:46.68
>>1
片野坂が50才かよ
そりゃオラも年取るわ

3: 2021/10/24(日) 09:07:48.92
予想通り

4: 2021/10/24(日) 09:09:14.86
>>1
知ってた
ルキアン、エジガル、ミネイロを狙ってるのも知ってる

108: 2021/10/24(日) 11:27:36.60
>>4
ルキアン取られたら磐田一年で降格じゃん

5: 2021/10/24(日) 09:09:16.54
松波監督とは何だったのか

128: 2021/10/24(日) 12:47:37.12
>>5
残留請負人
頑張ったんだから続投させてやれよ

6: 2021/10/24(日) 09:09:41.16
大分は慰留するだろうがどうかな

ニッカンなら妄想記事で飛ばしの可能性大だから

48: 2021/10/24(日) 09:49:29.14
>>6
降格すれば責任者を取るといった形で辞めるだろ

71: 2021/10/24(日) 10:11:41.27
>>6
降格すれば責任者を取るといった形で辞めるだろ

7: 2021/10/24(日) 09:09:57.72
みんな松波のせいだと 言い訳なんかするなよ

8: 2021/10/24(日) 09:10:12.71
まともな監督連れてくるの腹立つ

クルピ再任でええやん

9: 2021/10/24(日) 09:10:20.29
長谷川が清水の選手を呼び寄せガンバは守備偏重のつまらないサッカーになてしまったよ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635033920/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ