1: 2021/10/18(月) 12:06:03.74 _USER9
あの頃と比較!「いちばんかっこいい」と思うスポーツはなに?

わ今年大きく話題になったもののひとつといえば、1年延期されて開催された東京オリンピック、スポーツの楽しさや素晴らしさを改めて感じることができましたよね。それと同時に、「やっぱりスポーツってかっこいい!」そう思った方も多いのではないでしょうか。

スポーツの秋! 食事と筋肉の大切な関係をLet’sお勉強!

そこで今回は、「いちばんかっこいい」と思うスポーツについて、10~40代の女性アンケートを実施。「今」かっこいいと思うものだけじゃなく、「中高生の頃」と「18~22歳くらいの頃」にかっこいいと思っていたものも聞きました!

秋の祝日「スポーツの日」っていつ?
秋の祝日のひとつである「スポーツの日」は毎年10月の第2月曜日です。かつて「体育の日」と呼ばれていた祝日は、法改正により2020年以降は「スポーツの日」となり「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」という意義を持つようになりました。

ちなみに「以前、体育の日は10月10日だった」…ということを覚えている人も減ってきているでしょうか? 1964年に行われた東京オリンピックの開会式の日程から「10月10日」と制定されていました。しかし、2000年から3連休を増やす目的で、いくつかの祝日が「●月の第▲月曜日」と、毎年変動する形に。

さて、それでは本題。年代別の「かっこいい」と思っていたスポーツをチェックしていきましょう!

「中高生の頃」かっこいいと思っていたスポーツ
部活動が本格的に始まったり、異性のことがだんだん気になってきたりするお年頃の中高生時代。青春真っ只中だったとき、どんなスポーツがかっこいいと思っていたのか、ランキング形式でご紹介します!

no title


漫画の影響もありそう!

1位 サッカー 31%
2位 バスケ 27%
3位 野球 9%
4位 陸上 5%
5位 テニス 4%
6位 バレーボール 3%
7位 バドミントン 2%

中学・高校の王道部活が上位にランクイン。特に、サッカーとバスケは人気だったようです。少数意見としては、剣道・柔道・弓道の武道系、水泳やハンドボールなどが挙げられました。グラウンドや体育館など、目に留まりやすい場所で活動していると、プレーしている姿を見て、かっこいいなと感じますよね。武道館やプールなど、限られた人しか出入りしないような場所でするスポーツは、自然と下位の方になってしまった印象でした。

CanCam 10/16(土) 21:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/27bafb34b4409a80e30fd7210d5a35c95f121217


「18~22歳くらいの頃」かっこいいと思っていたスポーツ

次に、高校を卒業して大学へ行ったり社会に出たりする20歳前後の時期に、かっこいいと思っていたスポーツを聞きました。子どもと大人の狭間の年代、もちろん中高生の頃よりも好みやかっこいいと思うものは変わっているはず。どのように変化したのか、見てみましょう。

no title


スポンサード リンク

5: 2021/10/18(月) 12:07:36.58 _USER9
「18~22歳くらいの頃」かっこいいと思っていたスポーツ
次に、高校を卒業して大学へ行ったり社会に出たりする20歳前後の時期に、かっこいいと思っていたスポーツを聞きました。子どもと大人の狭間の年代、もちろん中高生の頃よりも好みやかっこいいと思うものは変わっているはず。どのように変化したのか、見てみましょう。

no title


サッカーはずっと人気ですね

1位 サッカー(フットサル) 27%
2位 バスケ 21%
3位 野球 10%
4位 水泳 6%
5位 テニス 5%
6位 バレー3%
7位 バドミントン・陸上 2%

上位のサッカー・バスケ・野球は「中高生の頃」と全く同じ順位でしたが、なんと少数派だった水泳が4位に浮上。鍛え抜かれた水泳選手の体は惚れ惚れしてしまいますよね。また、少数意見として挙げられたものの中に、サーフィン・ボクシング・ラグビーなども入っていました。中高生の頃は「爽やか」なイメージのスポーツが多く挙げられたイメージですが、18~20歳になると、「男らしさ」がより感じられるスポーツに惹かれるのかもしれませんね。

「今」かっこいいと思うスポーツ
中高生・20歳くらいの頃と順に見ていきましたが、最後に「今」かっこいいと思うスポーツは何かを聞いてみました。ここでは年代別にご紹介します!


【10代】

1位 バスケ
2位 サッカー・スケートボード
4位 バレーボール
5位 テニス・卓球

他には、「剣道・サーフィン」が挙げられました。


【20代】

1位 サッカー
2位 バスケ
3位 水泳
4位 野球・バレー
6位 テニス・陸上
8位 バドミントン・スケートボード

他には、「ダンス・ハンドボール・カーリング・ラクロス・車椅子バスケ・射撃・カポエイラ・シンクロ」が挙げられました。


【30代】

1位 バスケ
2位 サッカー
3位 野球・バレー

他には、「アーチェリー・陸上・サーフィン・フェンシング・格闘技」が挙げられました。


【40代】

1位 サッカー
2位 陸上
3位 バスケ・陸上・水泳

他には、「サーフィン・格闘技・スケボー・柔道・自転車競技・フィギュアスケート」が挙げられました。

各年代でアンケートの人数にバラつきはありますが、年代が上がるにつれてかっこいいと思うスポーツの種類が多くなっていく印象でした。10代では「バスケ・サッカー」にやはり集中しているのに対し、30代・40代となるとその人気は少し薄れていくようでした。反対に、少しマイナーなスポーツや中高の部活動では見かけないようなスポーツが挙げられるように。

また、全体的に日本人が世界的に活躍しているスポーツに票が集まりました。例えばスケートボードは、近年注目されているスポーツで日本人も多く活躍していますよね。「かっこいい」と思うひとつの要因として、活躍している選手がいるかいないかも重要と言えそうです。

10代や20代の初めは、部活動で王道のサッカーやバスケが人気で、年代を重ねるごとにさまざまなスポーツに興味を持っていくという結果になりました。オリンピックがきっかけで知ったスポーツも多いはず。ぜひ色んなスポーツに目を向けてみましょう

25: 2021/10/18(月) 12:20:00.29
>>1
3位と6位が逆かな。

160: 2021/10/18(月) 13:34:48.11
>>1
好きなスポーツ男性選手(オリコン調べ)
1位 大谷翔平(野球)
2位 羽生結弦(フィギュアスケート)
3位 水谷隼(卓球)
4位 内村航平(体操)
5位 八村塁(バスケットボール)

青少年の 「好きなスポーツ選手」(笹川スポーツ財団調べ)
1位 大谷翔平
2位 羽生結弦
3位 大阪なおみ
4位 錦織圭
5位 桃田賢斗

181: 2021/10/18(月) 14:10:27.75
>>1
学生時代、陸上の方が野球より遥かに声援とか凄かったぞ
特にリレーな
速い奴はめちゃくちゃモテてたし人気もあった

219: 2021/10/18(月) 14:43:58.40
>>1
バスケなんて身体能力有利の欠陥スポーツやん。
俺がマイケルジョーダン並みにうまくても170センチじゃ2メートルの選手に勝てるわけがないw

231: 2021/10/18(月) 14:53:25.19
>>219
マイケルじょーだん並みに上手かったら170無くてもガチガチに通用するぞw

3: 2021/10/18(月) 12:07:07.82
過去形か

6: 2021/10/18(月) 12:07:52.05
アイスホッケー

7: 2021/10/18(月) 12:08:06.95
まぁこんなもんだろ
そして一番モテない奴がやるのは卓球

132: 2021/10/18(月) 13:11:29.25
>>7
最近は多少卓球のイメージは変わってきているらしいぞ
まあメジャースポーツとは勝負にならんが

280: 2021/10/18(月) 17:14:35.34
>>132
やるスポーツとしてはもはや野球より上
団体競技から個人競技への流れは強い
その代表格がバドと卓球

9: 2021/10/18(月) 12:09:34.18
アルペンスキー

10: 2021/10/18(月) 12:10:30.07
カッコいいスポーツと
カッコいい人がしてるスポーツって
微妙に違うよね

15: 2021/10/18(月) 12:12:34.40
>>10
サッカーOBでも大体良い男だよな、焼豚のデーブ、里崎、清原みたいな豚はサッカーじゃあり得ないわw

31: 2021/10/18(月) 12:23:45.90
>>10
野球はプロに入って、馴れて慣れるほど不細工体型になる。

11: 2021/10/18(月) 12:10:39.44
今、目の前が中学校の現場にいるがサッカー部は沢山いたけど、やきう部は7人位だったな。
今日は体育祭の代休だからわかりやすいわ

72: 2021/10/18(月) 12:38:03.40
>>11
そもそも今の大人が中学生や高校生だった時期でも
やたらと特別扱いされるやきうは嫌われてたよな
それなのに学校を卒業したら上司のおっさんやマスゴミに
あっさり洗脳されるようなバカがやきうを見てる

12: 2021/10/18(月) 12:10:56.99
30代はスラダン直撃世代だからな

24: 2021/10/18(月) 12:18:05.18
>>12
スラムダンクとエアジョーダンでバスケのイメージだいぶ変わったな

13: 2021/10/18(月) 12:12:00.68
グレイシー柔術

14: 2021/10/18(月) 12:12:02.89
ラグビーの無残なことwあんだけ騒いでたのにちっとも思い出されもしないんだな

19: 2021/10/18(月) 12:15:49.71
>>14
中高でラグビーを育てようとしてないのも原因だな
底上げができてない

49: 2021/10/18(月) 12:29:32.02
>>14
ラグビー体型ってずんぐりむっくりでキモいやん

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634526363/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ