スクリーンショット 2021-10-17 4.33.50




1: 2021/10/17(日) 03:19:40.42 _USER9
Jリーグ 来季ホームタウン制撤廃へ 創設時の理念「地域密着」から新様式に 今月中にも正式決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e68e1477d572ea9cdc440cdaf91c53b853a42ff
10/17(日) 3:00配信
Jリーグが来季から事実上のホームタウン制度撤廃を検討していることが16日、明らかになった。
既に議論を重ねており、早ければ今月の理事会で正式決定する。
創設当初からの理念撤廃となれば、地方クラブが首都圏の巨大スタジアムでホーム試合を開催し、都市部に下部組織をつくることもできるようになる。
また、クラブ名にネーミングライツを認めることも検討中。
開幕から30年を前に、Jは大きな変革期を迎えている。

1993年の開幕時から、地域密着やチーム名からの企業名排除などを基本理念としてきたJリーグが、大きく方向転換することになりそうだ。
理事会では賛否両論の激しい議論が行われてきたが、早ければ今月にも地域密着の基本理念撤廃が決まる見通しとなった。

従来のホームタウン制度が撤廃されれば、各クラブは全国どこでも下部組織をつくり、有望選手を確保できるようになる。
また、全国各地でより自由に主催試合を開催することができるため、例えばイニエスタ擁する神戸の主催試合が、全国の巨大スタジアムでより多く観戦できる可能性も出てくる。
収容人員を考えれば、興行規模は飛躍的に高まる。

従来からの地域密着は地域の活性化につながり、初期のリーグ繁栄の要因とされてきた。
Jリーグに倣うようにバスケットや卓球、さらに来年1月始動のラグビー新リーグも、地域密着が基本理念。
だが本家のJはクラブ数が全国57に増え、最近はIT関連企業など新業種も経営に参画。
全国展開を積極的に求めるクラブも出て、ホームタウンに対する考え方も変わってきた。

さらに、最近になって「1クラブがホームタウン内で他クラブの活動を制限することは、独占禁止法に抵触する」という判断が出されたことも変革を後押しした。
当初は従来のホームタウン制度にこだわってきたリーグ側も「ホームタウン」という表現を残しながら、旧来の概念を撤廃する方向に変わっていった。

さらに数年後にはクラブ名にネーミングライツを認めることも検討を開始した。
Jリーグ開幕直後、クラブに企業名をつけることの是非で読売新聞の渡辺恒雄社長と川淵三郎チェアマン(ともに当時)による論争が起きたのは有名。こちらも「チーム名から企業名を外す」という基本理念を捨てることになる。
Jリーグは来季、開幕30周年。旧来の理念を変えながら、リーグ発展の未来へ、大きく舵(かじ)を切ることになる。

▽Jリーグにおけるホームタウン制 
各クラブの本拠地を「ホームタウン」と呼び、リーグ規約で「Jクラブはそれぞれのホームタウンにおいて、地域社会と一体となったクラブづくり(社会貢献活動を含む)を行い、サッカーをはじめとするスポーツの普及および振興に努めなければならない」と定めている。
またチーム呼称を「地域名+愛称」とすることで「ホームタウン住民・行政・企業の理解と協力を得やすくなり、経済的に自立することができる」(Jリーグ公式サイト)としている。


スポンサード リンク

8: 2021/10/17(日) 03:24:59.06
>>1
東京読売ヴェルディ大復活か?
ホームは新国立競技場?

11: 2021/10/17(日) 03:26:07.93
>>8
新国立ホームはヴィッセルだろ。
読売じゃイニエスタは取れん。

28: 2021/10/17(日) 03:30:45.32
>>11
新国立競技場はどのクラブにもホームにはさせず全クラブに使わせると見てる。
それで代表戦含めて週2回サッカー開催が保証されて採算少しは取れるようになる。
楽天が1600億円+土地代払って買い取ってくれるなら別だが。

50: 2021/10/17(日) 03:36:01.76
>>28
これは新国立の救済策かもね
年間維持費が24億程度かかるといわれてる
プロ野球みたいな感じになるのかな

64: 2021/10/17(日) 03:40:31.54
>>50
あんなところで試合したらサッカー人気なくなるよ、マジで

74: 2021/10/17(日) 03:42:36.67
>>1
結局プロ野球と同じジレンマに陥る。

97: 2021/10/17(日) 03:47:12.58
>>1
結局はやきうみたいになるのか
そもそもホームタウンを都道府県単位に広げすぎなクラブがおかしい

111: 2021/10/17(日) 03:50:30.21
>>1
どうせ三木谷あたりが、
落ち目のJリーグに睨みを効かせて
押し切ったんじゃないのか。
良かったね楽天ヴィッセル誕生。
本拠地は東京ですか?

2: 2021/10/17(日) 03:20:59.45
自治体は大丈夫なん

4: 2021/10/17(日) 03:21:59.06
レノファ山口どうなるん?

6: 2021/10/17(日) 03:23:03.68
人口減少だからだろ

7: 2021/10/17(日) 03:23:06.05
九州のチームがホーム全試合国立競技場で試合してもいいって事か

147: 2021/10/17(日) 03:58:35.07
>>7
誰が見に行くんだそんなの

9: 2021/10/17(日) 03:25:02.97
>各クラブは全国どこでも下部組織をつくり

すでに柏レイソルが東京の青梅に下部組織を作ってたと思うけど

10: 2021/10/17(日) 03:25:18.78
クラブに企業名入れる

これ別個にスレ立てた方がいいよ

12: 2021/10/17(日) 03:26:31.93
国が不良債権スタジアム新国立競技場を沢山のクラブに使わせる為に圧力かけた?

52: 2021/10/17(日) 03:36:44.10
>>12
圧力はともかく、新国立で年何回かホーム開催をやらせたいのかなってくらいしか分からんな
鹿島がたまに旧国立でホーム開催してたよな感じ
そんな利点があるとも思えん
他でやったとこでクラブにとって実入りが良いわけでも無いだろうし
慣れたスタでやる利点もホームの客も少ない

違う地域で下部組織やるにしても金がたくさんあるとこが得するくらいでそれもあっちこっちには作れないよな

200: 2021/10/17(日) 04:13:02.07
>>52
旧国立で定期的に数試合をホーム開催してたのは鹿島だけじゃなく他クラブがやってた

13: 2021/10/17(日) 03:26:42.99
終わりの始まり

14: 2021/10/17(日) 03:27:09.11
三菱浦和レッズになるんか?

18: 2021/10/17(日) 03:28:00.57
>>14
浦和スリーレッドダイヤモンズ?

15: 2021/10/17(日) 03:27:30.55
100年構想とは何だったのか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634408380/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ