スクリーンショット 2021-10-13 21.38.02

スポンサード リンク




韓国紙『スポーツソウル』が日本代表の崖っぷちでの勝利を伝えている。

日本は12日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第4節でオーストラリア代表に2-1で勝利。前半早々に田中碧の得点で先制したものの後半に見事な直接FKを決められて追いつかれたが、終盤に途中出場した浅野拓磨がオウンゴールを誘発してヒーローとなった。

韓国紙は日本のこの勝利について「相手のとんでもないオウンゴールで危機を脱した」と報道。決勝点の場面では、浅野のシュートがGKマシュー・ライアンに触れられながらも右ポストに当たり、跳ね返りがアジズ・ベヒッチに当たってゴールに吸い込まれた。ベヒッチのプレーについては「目の前に落ちてきたボールを適切にクリアできなかった」と評されている。

一方で、この日に布陣をこれまでの4-2-3-1から4-3-3に変更して試合をスタートさせた日本の戦いぶりについては、「フォワードの強いプレッシャーでオーストラリアのビルドアップを妨げた」と称賛。決勝点は「ラッキーなゴール」とも伝えられたが、日本が優位な時間も目立っていた印象のようだ。

また、この試合に引き分けていれば、日本とオーストラリアの勝ち点差は「6」のままであり、サウジアラビアには「8」の差をつけられていた可能性があったが、勝利したことで次節にも2位浮上の可能性。このことについては「死から生還した」との表現が用いられており、韓国においても日本の状況が注目を集めていたようだ。



2021/10/13(水) 
組も違うんだし、日本の事は気にしなくていいですよ。
て言うか、こっち見ないでください。

2021/10/13(水)  
「とんでもないオウンゴールで危機を脱した」
これだけを見ればまるで有り得ないようなミスをオーストラリアがして入ったゴールのように見えるけど実際はそうじゃない。
本当は引き分けだったけど日本がラッキーだっただけって印象に持っていきたいんだろうね。

2021/10/13(水)  
そこまでラッキーが強調されるようなオウンゴールでは無かった気がするけどね。
綺麗なゴールではないけどサポーター、選手全員の気持ちが乗り移った執念と気迫のゴールもまたかっこいい。

2021/10/13(水) 
ゴールに向かっていないシュートやシュートでもないクロスに当たって入ってしまった様なオウンゴールとは違って8割がた浅野の得点です、いつもの韓国メディア、事実とは異なる表現をする、世界中で唯一の世界観を持つファンタジーメディア。

2021/10/13(水)  
あのゴールは、確かにオウンゴールではありますが、あれはほとんど浅野選手のゴールだと思います。
もしオーストラリアのオウンゴールした選手がオウンゴールしてなくても、横に居た古橋選手がゴールを決めてましたから、日本の選手が決めたゴールですよ。

2021/10/13(水) 
あの体制でクリアは出来ない。もちろん居なければゴール。
どちらにしても、浅野のゴールと言っても過言ではない。

2021/10/13(水) 
別の組の国の反応なんてどうでもよくね?
オーストラリアとかオマーンとかサウジとかの同組のライバル国のメディアが、どう報道してどう評価したのかを取材して欲しい

2021/10/13(水) 
オウンゴールでも浅野が強引にでもシュートを打ったからこそ生まれたゴールだと思う。
やっぱりシュートは打たなきゃ何も起こらない!
もし浅野がシュートを選択せずキープしてから組み立て直そうとしてたら引き分けで終わってW杯出場の希望はなくなってたように思う。

2021/10/13(水) 
オウンゴール、あの体制でクリアできる方がありえないプレーになると思うけど、難癖付けたがるね

2021/10/13(水) 
浅野がオウンゴールに絡んだのはまぐれじゃない
彼は俊足とか一対一を外すとかがよく話題になるが、実はこういう泥臭いゴールに絡むことが、何故か結構多い

カウンターで味方がキーパーと一対一のシュートをバーに当て、跳ね返ってきたのを後続の浅野がごっつぁんゴール、とか、
ゴール前の攻防で敵味方数人重なり合って倒れてこぼれてきたボールを押し込んだ、とか、
浅野が思い切り足を振り切ったシュートが当たり損ねたためキーパーがタイミングを外され、そのキーパーが弾いたボールを味方が押し込んだ、とか。
足が速いこととゴール前に詰める意識が高いからなのか、そういう貢献が実は多い

CFもやるので地味にヘッドもあるんだし、
個人的には足の速い岡ちゃんを目指すべきと、前から思ってる

2021/10/13(水) 
昨日の16番はカードもらったり2点とも失点に絡んだし当たってなかったなとは思いました。
1点目は田中碧選手の落ち着きが全てですし2点目は緩いシュートでタイミングが崩れライアン選手も触るのが精一杯だったでしょう。こぼれ球に2人がかりで詰めに行ったのでオウンゴールでなければどちらかのゴールでしょうし迫力をもってゴールに迫った結果のゴールなので偶然ではないですね。
正直日本のホームとは思えないレフェリングではありましたが今でき得る最高の試合をしたと思いました。

なのでうちのグループとうちの国のことはほっておいてください。

2021/10/13(水) 
一番ラッキーだったのは同点になったタイミングでなぜかオーストラリアが引いて守らず攻めてきたこと。どう考えても引いてくるだろうと思われたところにスペースがないと活きない浅野をまさかの投入、そしてその浅野がまさかのラッキーゴール。

同点にされてからの森保の采配には絶望したけど、結果的にその選手が決めるんだから何があるかわからんよ

2021/10/13(水) 
仕方がない。弱いチームは何を言っても言い訳にしかならない。少なくとも1試合勝っただけで何の解決にもなってないし、グループ4位のままでは予選突破はできないのは事実。韓国の報道に文句を言うより、今までの代表チーム、協会の体たらくが徹底的に糾弾されなければならない。何よりも1試合勝っただけでこれ見よがしに森保の称賛する会長さんは何を考えてんだ?まだ何の解決にもなってない。

2021/10/13(水) 
とにかく次戦も調子のいい運のある選手を起用してもらいたい。 古橋は、大迫に代えて、久保も間に合えば起用してもらいたい。 久保のフリーキックは、威力を発揮する。残り6試合全勝することだ。 韓国もイランと引き分けて、3位になる可能性がある。

2021/10/13(水) 
敵失で勝利した時、貴国は大喜びしますが日本はそこまで大騒ぎしません。

単なる運不運で手にした勝利ですし、勝負相手へのリスペクトもあるからです。
貴国とは関係ないのであまり騒がないでください。

2021/10/13(水) 
FWの得点不足は深刻。前半にあと1点、大迫が決めていれば違った展開になってたのに。伊東もスピードはあるけど精度がね〜、長友は年齢的にもう前半だけかなと。韓国のコメントも一律あるしね。

2021/10/13(水) 
こちらのことは気にしなくていいよ。
あの場面をとんでもないオウンゴールと
評価するとは呆れる。たしかに現状の
日本代表はかなりだらしないけど…
それでも君たちよりは強いと思うよ。

2021/10/13(水) 
何でそんなに日本の事が気になるのかなぁ、日本と韓国は政治的にもう後戻り出来ない韓国にとっては危機的な状態にあるのに、日本はもうどんなに韓国が擦り寄っても元に戻す気なんてない事わかってね、通貨スワップ大丈夫ですか?他国のサッカーに構う暇はないでしょうまたまた極貧国家が待ってますよ。

2021/10/13(水) 
もし引き分けだったら、オーストラリアとの勝ち点差は6のままだけど、サウジとの差は9じゃなくて8ですよね。

2021/10/13(水) 
一目おかれてるんだな、日本わw
昔のことわ、今の我々にとやかく言われてもなんだけど、過去わ変えられないことだから、仕方ないのかも知れない。戦争を知らない我々わこれからを望みます。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ