1: 2021/10/13(水) 18:13:56.58 _USER9
12日 サッカーW杯カタール大会アジア最終予選 日本2―1オーストラリア(埼玉スタジアム)

 1勝2敗でB組第4戦を迎えた日本が難敵オーストラリアに競り勝ち、通算2勝2敗の勝ち点6とした。

   ◇   ◇

 日本代表の戦いぶりに、胸が熱くなった。絶対に勝つ、何が何でもゴールを奪うんだという執念が、ヒシヒシと伝わってくる。立ち上がりから攻め続け、前半3分、5分と立て続けにビッグチャンスを迎える。そして同8分、待望のゴールが生まれた。南野のクロスから田中が落ち着いて決める。

 後半25分に強烈なFKを決められ、同点とされたが、誰ひとり、うつむく選手はいなかった。4人の交代カードを使い、攻め続ける。そして後半41分、浅野のシュートがオウンゴールを生み出した。泥くさいゴールだが、そんなことはどうでもいい。勝ち点3を奪い取ることがすべて。素晴らしい戦いぶりだった。

 試合を見ながら、私は28年前の死闘を思い出していた。ドーハで行われた米国大会アジア最終予選。サウジアラビアとの初戦で引き分け、第2戦のイランに敗れた私たちは、崖っぷちに追い込まれた。そして絶対に勝たなければならない北朝鮮戦、オフト監督はカズ、高木の2トップからカズ、中山、長谷川の3トップに切り替え、中盤は私、森保、吉田。4―3―3の攻撃的布陣で、勝負をかけた。

 このシステムはオフト監督の勝ちにいくぞ、絶対にゴールを奪うぞという強烈なメーセージとなり、選手全員がそれを感じ取っていた。そのメッセージは、応援してくれたサポーターにもはっきりと伝わった。

 北朝鮮に3―0で快勝。次の韓国戦も1―0。この時点で日本はトップに立った。最終戦、イラク戦でのロスタイムの失点で私たちのW杯出場という夢は破れたが、あの戦いが日本サッカー界発展の礎になったという自負は揺るぎない。

 森保監督があの戦いを思い浮かべて4―3―3システムを採用したのかどうかは、知るよしもない。しかし今最終予選、サウジとのアウェー戦敗戦からわずか中4日で、これまでやったことのない4―3―3システムを構築し、コンパクトかつアグレッシブなサッカーでもぎ取った勝ち点3は果てしなく大きい。

 戦いながら森保監督は大胆かつ戦略的な指揮官へと成長している。何よりも窮地で全員を結束させた手腕、人間性に魅力を感じる。負けたら監督がダメだとか、解任だと騒ぎ立てるのはもうやめようよ。森保監督を信じ、サポーターも団結し、この攻撃的なサッカーでアジア最終予選を最後まで突っ走ろう。私は断言する。オーストラリア戦のMVPは森保監督である。(元日本代表)

中日スポーツ 10/12(火) 22:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/e52078d5f3e5ff832d5c714a9cb2d9ce45e9d497

写真 no title


スポンサード リンク

26: 2021/10/13(水) 18:19:25.18
>>1
ふざけんな!もうバンテリン使わない!

39: 2021/10/13(水) 18:21:06.96
>>1
W杯ベスト8の目標が今はW杯出場にランクダウンしてるんだから監督変えなきゃダメだろ

51: 2021/10/13(水) 18:23:13.61
>>1
ハリルの時も同じ事言ってたか?
仲間だから擁護してるだけだろ

62: 2021/10/13(水) 18:24:42.57
>>1
おうそうだな。
何言ってるか全くわからんけど

116: 2021/10/13(水) 18:31:57.25
>>1
お前、散々、監督辞めろと叫んできたじゃないか。
お友だちが監督になると変わるのか?

120: 2021/10/13(水) 18:32:43.01
>>1
監督批判のメッカ出身が何を抜かす

131: 2021/10/13(水) 18:35:01.10
>>1
なんでだよ!連敗したら解任だろ!
このヒゲモジャ

204: 2021/10/13(水) 18:47:48.98
>>1
信じさせるだけの結果を出せてないだろうが。
何でもかんでも最後まで信じて…というのは思考停止した特攻隊と変わらん。
お前も協会の犬に成り下がったか?

239: 2021/10/13(水) 18:53:36.05
>>1
森保の場合は負けたから解任じゃなくて
試合がつまらない、交代遅い、先発のイミフ固定
これが今まで積み重なってプラスで負けたから解任要求だろ

405: 2021/10/13(水) 19:26:26.23
>>1
1度ブラジルでその声明を発表してみてからまた言って
待ってるよ〜w

441: 2021/10/13(水) 19:32:39.20
>>1
代表選手選びが悪くても采配が悪くても監督を叩くなということ?
サッカー代表戦に無関心になれ、と言ってるのと一緒ですね

442: 2021/10/13(水) 19:32:48.29
>>1
こういう身内は庇う
ハリルみたいな関係性ないときは叩く奴は一番信用ならん

448: 2021/10/13(水) 19:33:39.42
>>1
ワイドショーとか立憲民主党の議員が「ヤメロー」って叫ぶのと一緒だよ

政治やサッカー勉強しなくても馬鹿から支持してもらえるだろ

493: 2021/10/13(水) 19:42:07.80
>>1
負けた試合で
「全然ダメ!こんなのオナニーだよ!!」と試合後NHKの実況席で吠えてたマサオさん

540: 2021/10/13(水) 19:51:23.13
>>1
オフト追い出しに失敗して代表追放され掛けて
柱谷からも「次ゴチャゴチャ言うなら代表辞退してくれ」って通告された
サッカー伝道師のブラジル人がいたような?

610: 2021/10/13(水) 20:06:34.80
>>1
まさお!もう寝なさい

730: 2021/10/13(水) 21:03:13.40
>>1
選手がダメなのにな

2: 2021/10/13(水) 18:14:33.71
またイガンインに蹴られるよ?

3: 2021/10/13(水) 18:14:37.01
騒がれなくなったらお仕舞だと気付けアホ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634116436/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ