スクリーンショット 2021-10-13 13.31.49

スポンサード リンク




 サッカー・日本代表は12日、オーストラリアとのワールドカップ(W杯)カタール大会のアジア最終予選に埼玉スタジアムで臨み、2―1(前半1―0)で競り勝った。7大会連続の本大会出場に向け、最終予選ですでに2敗と苦戦続きだったチームにとって、貴重な白星。ただ、残る6試合の最終予選を厳しい立場で戦うことは変わりない。(読売新聞オンライン)

決勝点はオウンゴール、どうにか手にした勝ち点3

 日本は前半、押し気味に試合を進めた。チームを活性化させたのは、先発に抜擢された23歳のMF田中碧(デュッセルドルフ)だ。

 8分の先制ゴールは、鮮やかだった。南野拓実(リバプール)が左サイドからペナルティーエリアを斜めに切り裂くような軌道でけり込んだクロスを、冷静にトラップ。ゴール右の角度のない位置から、右足でネットを揺らした。田中は中盤のパス回しと激しい守備でもチームに貢献。前半終了間際には、東京オリンピックでも中盤で組んだ遠藤航(シュツットガルト)との息の合ったコンビプレーで好機を作った。

 しかし、追加点を奪えないまま後半を迎えたツケが回る。ゴール正面で与えたFKを直接決められ、70分に追いつかれた。それでも、日本は気持ちを切らさずに攻めた。後半から投入されたスピードある選手たちが、次々と鋭いシュートを放って勝ち越しを狙い続ける。実を結んだのは、86分のことだ。味方ディフェンスの最後列から届いたロングパスで、終盤から入った浅野拓磨(ボーフム)が抜け出す。GKの頭上を狙ったシュートがゴールポストに当たると、駆け込んだ相手選手がこぼれ球を押し込む形になり、オウンゴールで決勝点を得た。

 最終予選3連勝で乗り込んできたオーストラリアに、積極的な試合運びで土をつけた日本だが、W杯予選の厳しさも改めて痛感した一戦となった。

過去6大会、最終予選では2敗まで

 森保一監督率いる日本は、この試合を終えて「2勝2敗、勝ち点6」という成績となり、最終予選B組で戦う6チーム中で暫定3位につけている。今回の最終予選の規定では、A、B組の上位2か国ずつがW杯出場権を得るほか、両組の3位同士がアジアプレーオフを行い、勝ったチームが大陸間プレーオフに回る。つまり、日本はB組で3位に終わっても本大会出場への望みはつながるが、険しい道のりが待ち受けている。

 これまでに日本が本大会出場権を獲得したW杯の最終予選成績を振り返ってみると、喫した黒星は「2」が最多となっている。

 ただし、最終予選がホームアンドアウエー方式で5チームと対戦する計10試合の戦いになったのは前回18年ロシア大会の予選からで、それまでの最終予選は6~8試合で競う方式だった。今回の最終予選で、4試合を終えて「2敗」を喫している森保ジャパンの成績を、過去の最終予選とそのまま比較することはできない。とはいえ、W杯出場権の獲得に向けては、すでに1つも勝ち点を落としたくないほど苦しい立場まで追い詰められているのもまた間違いない。

 厳しい状況下で進退問題も浮上していた森保監督は、重圧に苦しんでいたのだろう。試合前に君が代を歌った時点で、すでに目に涙を浮かべていた。試合後は「ホームでたくさんの日の丸を見て、君が代を聞いたから……。ピッチ(の選手たち)とスタンドのサポーターが一体となって戦えた」と振り返った。ここからの6試合も、さらなる修羅場が待ち受けているはずだ。



2021/10/13(水)
失点シーンは完全に長友のミスから。田中のインタビュー中「ブラボー!」って近くで長友の声が聞こえたけどあれ絶対反省してないよな。自分のミスで勝ちが消えそうになったのに、ベテランが一番はしゃいでどうする。守田が悪いわけじゃないのに相当落ち込んでてかわいそうだった。あれは絶対水に流さないでほしいし、ミスを受け止めてほしい。

2021/10/13(水) 
失点は完全に長友の責任だね。
次からは中山の方が良いのでは。
守田は落ち込んでいたけど、ああいうメンタル面だけは長友を見習って欲しい。

2021/10/13(水)
長友はもう限界だと思う。失点シーン以外にも守備で軽いプレーやポジショニングの不味さが目立つし、攻撃では役に立たないのは相変わらず。
このまま使い続けても年齢的に上積みは見込めないし、早いところ中山にスタメンを任せてフィットさせた方が良い。

森保もこれで首の皮一枚繋がったとは言え、これまでの采配を見ているとこれで安心とは言えないだろう。見方によっては追い込まれた状況での破れかぶれが偶々良い方に出ただけにも見える。
次の試合も見ないと今日の評価も出来ないかな。

2021/10/13(水)
長友がまだレギュラーでやれてしまっていることがまずい。早く若手の有望株に切り替えるべき。ポイチさんは状況判断が遅いから解任させて下さい。

2021/10/13(水)
長友の時代が終わったと感じる試合だった。明らかに左サイドでミスマッチが起こってる。守備では身長が無いので勝てないし、歳を重ねるごとに攻撃参加の迫力は減る一方。

ただまー、ほんとよく勝った。大迫、長友あたりのベテラン勢が足を引っ張ってるけど、そろそろ本格的に先発変えていいと思う。

2021/10/13(水) 
守田のファールで結果的に点を取られたけどあれは確実に長友のミスだよ。

2021/10/13(水)
あれは確実に長友のミス。

DFの3原則の
①シュートされない
②突破されない
③可能ならパスカット
の優先順位間違えて左サイドに広大なスペースあげちゃったからねぇ
あれやらなければ守田のファールもなかった。

とてもベテランのやるプレーではない。

2021/10/13(水) 
解任には賛成派だが、今日の試合で言えば、あのフォーメーションに変えて田中と守田を出した事は評価に値すると思うけど、長友は考え直したほうがいい。
失点場面のキッカケになったのは、判断がヤバすぎた。
まだ森保で行くなら、中山や古橋やオナイウや山根をフィットさせてほしい。

2021/10/13(水)
長友は代表歴も長く、セリエAの名門でプレーしてきたベテランなのに、なんで若手のようなミスをするのでしょう? 走れなくなったとか、切れがなくなったとか、ベテランが衰えるって肉体的なものだと思うのですが…。

2021/10/13(水)
長友は攻守共に効いていなかった。それどころか今日は、致命的なミス。守田に反則させた責任が大きい。もう世代交代だな。大迫も一緒にね。

2021/10/13(水)
勝ってくれて本当にありがとうございますと選手を称えたい。
だが苦しい状況は変わらないし、今日の後半3回5人交代の非効率さに、森保監督では駄目だと確信した。
森保監督、辞任してください。
お願いします。

2021/10/13(水)
柴崎を外したのは良かった。というかそもそも呼ぶレベルの選手じゃない。
大迫、長友 何故外さない?
大迫 何点外した?長友 何故解説者が評価しているみたいなコメントしているのか分からない。ダメだろ。サイドバックの裏あんなに空けて、しかも帰れない。そもそも、前に不用意に突っ込みすぎ、かといって決定的な仕事している訳じゃない。

2021/10/13(水)
批判ばっか言うなと言うけれど、今日の内容見る限り、今までがやっぱおかしなマネジメントだったと言う他ないよね。


今日の大迫はかつてのようなキープ力を発揮できたし、良かった部分はある。けどFWとして決めるべき時に外してた。

一方古橋はようやく適正な場所に置かれて、点こそ奪えなかったけど持ち味のラインブレイクは見せたしゴールに迫る場面も作ってた。

ただ、与えられた時間が短すぎる。

FWは一例だけど、オマーン戦の時から最低でも今日みたいな采配を森保さんがずっとしてたら、今頃首位でもおかしくなかったよ。

この先も全勝じゃなかったら厳しいのは変わりない。

11月も恐らく解任しないんだろうけど、年明けまでに監督替えた方がいいと思う。

2021/10/13(水) 
ハリルはWC進出を決めたのに人柄がどうとかで解任された 
ハリルはWCで実績のある監督だったのに本線に出してもらえなかった
国際大会で結果を出してない森保監督への優遇ぶりには違和感しかない

2021/10/13(水)
柴崎を外したのは当然とは言え、長友と大迫の2人は相変わらずスタメンだったのには、呆れたけどな。大迫は決定的な場面で外し、長友は失点に繋がる凡ミス。今日は勝ったけど森保は解任してくれ。

2021/10/13(水) 
長友は自分がドリブルでサイド深く切り込んだクロスあげるプレーに固執しているし、明らかにプレーの選択肢の幅が狭く、周囲と連携も悪い。自分がアシストしたという手柄が欲しいのだろう。古橋が左サイドでプレーしたときも、チャンスなのにパスしないなど、意地の悪さが垣間見える。高齢で古参として代表に居座っており、若手がやりにくそう。次回から長友は招集しなくて良い。若手で良いサイドバックが育って来ているのだから、早く引退して譲るべき。長友を招集して先発起用し続ける森保は論外。

柴崎もクラブでコンスタントに出て活躍してる訳でもないし、全盛期とは違う。遠藤、田中、板倉でボランチは回せるだろう。

大迫の代わりになる選手が居ないので、活躍出来るから頑張って欲しいが、ボール受けられる若手FWの育成も課題。

2021/10/13(水)
勝てたことは大きいけど采配は微妙だったと思います。大迫が筋肉トラブルによってその後の交代も上手くハマったと思わされました。逆に怪我をしなければ大迫は最後まで引っ張り、古橋は左で使われ、2点目に絡んだ浅野はどうなっていたのかと思わされました。あとはSB問題。クラブでの役割や本職ポジションではないにせよ、LSBは中山を早く使って欲しいですね。

2021/10/13(水)
多くの方が指摘してるように失点は長友のミス。それまでも何度もヒールで流そうとした軽いプレーや開いたスペースをケアするために冨安が何故か釣り出されるシーンが後半から明らかに増えていた。その中での失点だった。ただそれは名前重視の起用をする(ようにしか見えない)森保さんの判断がダメ。残りの試合5勝1分けが目標の中、とてもクリア出来るとは思えない。選手選考からやり直す意味でも監督交代は必須だと思う。そうすれば選手起用も変わってくるので。既に厳しい状況なのでダメもとで監督交代もアリだと個人的には思います。まぁなんとか勝ったのはよかったですが。

2021/10/13(水)
2敗が痛いのはそうなんだけど、
さらに痛いのはこれまでグループ内で引き分けがないこと。
引き分けがあるとグループ内の勝ち点の総数が減って、
自然とボーダーラインが下がってくるんだけどね・・。

2021/10/13(水)
長友はベテランになった今もメンタルは代表に初めて出た時のまま。
マネジメントの部分でベテランにメンタルやモチベの部分で求められていることは理解していても
実際試合中のプレーは高校生が出ているかと思うほどときに判断が悪すぎる。
動き自体はサイドバックのそれじゃない中山を起用したほうが、今の日本にはプラスになる部分のほうが圧倒的に多い











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ